リスタートのブログ

住宅関連の文章を載せていましたが、メーカーとの付き合いがなくなったのでオヤジのひとり言に内容を変えました。

最新の住宅ニュースから

2008-12-19 09:34:36 | 家づくり
住宅あんしん保証、多戸数割引制度を実施

 住宅あんしん保証は12月17日、戸数による割引制度を導入する。過年度申し込み実績に応じて保険料を割り引く。初年度についても直近の決算期に販売した住宅戸数に基づき年間申し込み戸数を割り出し、割引を適用する。

 割引率は、年100戸以上で5%引き、年300戸以上で10%引き、年500戸以上で15%引き、1,000戸以上で20%引き。

 また、共同住宅向け商品の保険料・現場検査手数料を、床面積区分に応じた料金体系に変更。1DKやアパートなどの小規模な共同住宅の料金を割安となるように設定する。


高齢者住宅 福祉と住宅の一体的施策の推進を提言

 社会資本整備審議会住宅宅地分科会(分科会長:越澤明北海道大学大学院教授)はこのほど、「高齢者が安心して暮らし続けることができる住宅政策のあり方について」の答申案の骨子をまとめた。早急に対応すべき課題として、住宅施策と福祉施策の一体的かつ計画的な推進やバリアフリー化の推進などを提言している。

 今回の案では、安全安心な住環境の整備の問題と介護などの人的支援の両面からの施策が必要と指摘。自治体の住宅部局と福祉部局が連携し、高齢者の居住の安定確保に関する計画を策定し、一体的な施策を計画的に推進する仕組みの検討を求めている。

 バリアフリー化では、改修費の負担軽減の必要性を強調。金利や税の優遇措置の活用などと、高齢者等の利用に配慮した住宅の設計指針を見直して、持ち家を介助しやすい住宅に改修することなどを提案している。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿