まさるのビジネス雑記帳

勉強ノート代わりに書いています。

内部統制の空白?-経営陣の交際費

2008-05-26 21:47:49 | 企業一般

○ 内部統制報告制度が始まりました。東証は、「重要な欠陥」が記載されても、これを開示制度の対象にしないとしました。まあ、欠陥があっても財務報告の信頼性とは直接関係ないですからね。早急に改善すれば良いことですからね。大企業の中には、専門部署まで作って、業務記述書・業務フロー図・リスクコントロールマトリックス(RCM)等の作成など膨大な作業をされた会社も多いのではないでしょうか。規定を作っても、絶えず参照して運用をルーティン化しないと意味がないですね。

     ここでの疑問です。社内で内部統制構築作業をした人にお聞きしたいですね。「あなたは作成した書類の内容を覚えていますか?」。私の想像では、多分きちんと覚えておられないのではと思います。時間がたてば主な点しか覚えていないのが普通ですからね。勿論、何かあればそのたび毎に引っぱり出して参照すれば良いのでしょうけど。業務の度に参照して、改善していかないといけません。しかし、自然と身に付くまで慣れないと定着しませんし、定着はたやすいことでは無いですね。

     内部統制構築で、結構重要な事が忘れられている気がします。それは、経営者の高度の倫理観と自己規律ですね。山ほど書類を作るよりこちらの方が重要ですね。それと、内部統制をいろいろ実務部隊が作成したでしょうけど、経営者自身のチェックってどれだけ出来るのでしょうかね。その中でも、周りの人によく分かる経営者のお金の使い方は重要だと思います。すぐに下が真似をしますからね。経営陣が、接待・交際費を使用するときは、誰が社内で承認するのでしょうか?自分で決めて、自分で支出するケースが多いのでは無いでしょうか。即ち、内部統制の空白?になっているのではないでしょうか。

     経営陣のお金の使い方については、日本の企業では結構役得をフルに利用している人が多いのではないでしょうか。交際費・社有車等の不適切使用等ですね。例えば、社内の仲間内 (+出向者の会社の人を接待した等と組み合わせて)で遊びゴルフを会社の車で行って交際費で落としたり、半分遊びの海外出張で、しかも現地で飲み食い・観光旅行を現地会社の費用で楽しんだり、挙げ句の果ていろいろ取引先から贈り物をもらったりと、まあ個人的利得を得ている人もいるような気がします。

○ これに関して思い出す事例は、太陽誘電のケースですね。20062月に代表取締役社長が解職されましたね。交際費の使用が不適切だったとの事です。日経BPTech-onでは概要以下の様に報じています。

「太陽誘電は200621日,社長交代人事を発表。同日開催の取締役会で決定し、直ちに新社長が就任という事態が発生。交代理由は、前代表取締役社長の小林富次氏が在任中,太陽誘電や一部子会社での接待費や交際費の使用に関し,大きな責任を担う上場企業の取締役として,通常妥当と考えられる範囲を超えており,会社の費用として認められない部分があったというもの。従業員からの内部通報を受けて監査役会が調査を進め,「会社の費用として認められない不適切な支出」があったと認定した。監査役会の申し入れを受け,小林氏本人と取締役会で協議した結果,小林氏の代表取締役社長ならびに取締役の辞任を決めたという。 同社は「社内のコンプライアンス体制を早急に確立していく」としている。」↓

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060201/112928/

太陽誘電のプレスリリースは以下です。

http://www.yuden.co.jp/jp/release/release2.html

まあ、発表出来ない背後の事情もひょっとしたらあったかもしれないとも想像しますが、真相はわかりません。しかし、素直に受け取れば、自浄作用のある会社だと思います。

     大企業の経営者が会社を食い物にする例は枚挙に暇がないというか、多かれ少なかれ世界中どこでもやっていることだと思います。中でも世界的に「ちょーやりすぎ」は、エンロンの経営者等ですね。また、GEの業績を大きく伸ばしたジャック・ウェルチもひどいどん欲おやじですね。会長を辞めたあとも豪華なホテル代は勿論、日常の支払いまで会社に負担させていましたからね。

・ 私も、大企業の役員になって、毎日会社のお金で飲み食いしたり、土日は会社のお金でゴルフをしたいですね。

盛大な人生盛大な人生
価格:¥ 10,290(税込)
発売日:1990-03


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無機能取締役会の改革 | トップ | 開業準備行為・設立費用と効... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

企業一般」カテゴリの最新記事