1010 Radio

ラジオから色んな情報が発信されるように、車いすの視点から情報や思いを発信。

キュウリの漬物

2005-05-26 | 
時々ではあるが、我が家で漬物を作るときがある。
先日スーパーで白かぶを安く売っていたので、早速漬物にして食べたが
数日後に食べつくしたので、今度は何の漬物がいいかと思っていたら、
形状が曲がってる安いキュウリを買ってきて、早速漬物を作った。
しかし何で曲がっていると商品価値が下がってしまうのか、僕としては理
解しがたい事のひとつではあるが、価格が安いことは喜ばしい限りで、ど
うせなら昔みたいに、曲がっているキュウリばかり売って欲しいものだと切
実に思うのであった。

さて浅漬けと古漬けがある訳だが、どちらが好みかは個人の好みなので
好きな方を食べれるといいだけの話だけど、僕はどちらかと言えば古漬け
を好み、特にキュウリの漬物に関しては断然、あの酸っぱい古漬けを好む。
浅漬けもキュウリ特有の苦味が残っていて、それはそれでキュウリを食べ
ているという実感があるのだが、どちらを食べたいかと問われると迷わず
古漬けと答える。

キュウリが嫌いという人も中にはいると思うが、その理由も人それぞれだと
思う。僕が知っている理由のひとつには、キュウリの表面にあるイボイボが
ダメで嫌いという人もいるが、キュウリを食べれる僕からしたら面白いと思っ
た。

ホントは糠漬けも挑戦したいところだが、どうもダメにしてしまいそうで糠漬け
を食べたくなったら、出来ている漬物を買って食べるが茄子の糠漬けが一番
好きだ。
漬物は野菜不足を補う点ではいいかも知れないが、塩分の摂り過ぎには注
意しよう。


梅干し・漬け物・保存食―娘に伝えたいおいしい手作り
(主婦の友生活シリーズ)

脇 雅世

主婦の友社


このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。