田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

札幌グルメ紀行 26 ソウルストア (SOUL STORE)

2016-10-01 18:14:18 | 札幌麺紀行 & グルメ紀行
 若者にはかなり人気のスープカリーの店である。休日はとくに、いつものように行列ができる店である。今回で3度目の入店だったが、初めてレポすることにした。私は、季節の野菜満載のスープカリーを堪能した。 

                    
            ※ 店のHPのイメージ画を拝借した。よく雰囲気が出ています。

 久々のグルメ紀行である。このところ新しい店の発掘に熱心でなかったことがその原因であるが、妻との食べ歩きも減っていたようだ。
 今回取り上げる「ソウルストア」は、実は我が家のすぐ近くにあるスープカリー店である。店の前をよく通るのだが、いつも若い人が店の前で順番待ちをしていてかなりの繁盛店のように見えた。もっとも店の中もけっして広いとはいえない、ということもあるのだが…。
 近くにあるのに、あまり入店しなかったということは、妻も私もあまりスープカリーを好みとしていないことが足を遠のかせていた。今日たまたま昼どきに息子が訪れて「スープカリーを食べよう」と誘ってくれたことから、久しぶりの入店となったのである。

            
            ※ こちらは私が写した写真バージョンの店の前の光景です。

 休日にしては意外や意外、スムーズに店内に入ることができ、入店と同時に一つしかない4人テーブルの席が空くという幸運に恵まれ、直ぐに席に着くことができた。
 店内は清潔感を演出するというよりは、カリーの本場インドを意識したような雑然とした雰囲気を醸し出していた。

            
            ※ 店内の様子です。
 
 息子と妻は「チキンと野菜のカリー」+BOSSA(1,050+100円)、私は「チキンと野菜のカリー 夏野菜スペシャル」(1,250円)をオーダーした。
 私は辛いのが苦手なことから5段階のうち2を、息子と妻は3を指定した。しかし、これはミスチョイスだったようだ。以前のようにハフハフ言いながら顔中汗だらけになって食した方がスープカリーを満喫したことになるのかもしれない。
 それでも考えられるかぎりの夏野菜が満載されたスープカリーはさまざまなエキスが溶け込んで、いい味を出していて満足だった。
 私のスペシャルの方には二人の中には入っていないズッキーニーやアボカドなどの野菜が入っていた違いがあったようだ。

            
            ※ こちらは息子たちがオーダーした「チキンと野菜のカリー」です。

            
            ※ こちらが私がオーダーした夏野菜スペシャルバージョンです。

 スープカリーを私や妻がイマイチ好きになれないのは、やはり年代のせいかもしれない。私たちの年少時代には存在しなかった食べ方のために、どうしても今一つ積極的にチョイスする気になれないのかもしれない。その点、若い世代は何のこだわりもなく、素直においしいと感ずる感性があるのだろう。

            
            ※ お店を出ると、入店を待つ人がベンチに座って待っていました。

 冬の寒い日になったら、多少辛めのスープカリーを注文してハフハフ言いながら食しましょうか?

【ソウルストア (SOUL STORE) データー】
〒060-0001 札幌市中央区北1条西18丁目 市田ビル 
電  話  011-616-8775
営業時間  11:30~21:00)
カフェタイム(15:00~17:00 カフェメニューのみ)
定休日   月曜日(不定休)
駐車場   有(8台駐車可能)
座 席   12席(カウンター6 テーブル4+2)
入店日   ‘16/10/01