暑寒の戯言

暑寒別岳をフィールドとした自然遊学を発信

2018.06.23 手稲山、三角山、大倉山登山

2018-06-24 | 登山

2018.06.23 from sapporo hokkaido

札幌の山、移動も近くなかなか楽しい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沢山のパワーを貰って

2018-06-23 | 登山

2018.06.23 from sapporo hokkaido

3人の休日に合わせてK氏とS女史に手稲山登ろうと誘って・・・・8:00SさんをF社前で拾ってK氏宅へ・・・・駐車場には沢山の車、「これ全部登山?」などと言いながら9:00登り開始・・・・先程の沢山の車はトレランの大会でした。K氏は新調したザックとストックで・・・・3回目の登山です。急登を超えた尾根で降りてきた女性に見覚えがあり声をかけてみました・・・・「mountain+yoga=mizifeの方ですか?」・・・・やはりそうでした7年前に会ったみずえさんでした・・・・暫し懇談して10:15三角点に3人で手を合わせました。「未だ時間が早いわね」とSさんの提案で三角山へ・・・・Sさん腫瘍の手術で退院したばかりなのに、このパワーはどこから?・・・・。しかもネパールにトレッキングツアーに行くという・・・・羨ましい。三角山の後は、平和の五天山を登る予定を変えて、Sさんの案内で大倉山へ・・・・札幌市街の眺望を楽しんで・・・・下山後は、真駒内まで行き駒岡保養センターで汗を流して、楽しかった長い山旅を終えました。

今回もSさんから沢山のパワーを貰って・・・・有難うございました。

フォトアルバム 2018.06.23 手稲山、三角山、大倉山登山

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018.06.17 暑寒別岳山開き登山

2018-06-18 | 登山

2018.06.17 from syokan hokkaido

休憩を入れて過去最短の5時間20分での登頂でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑寒の夏始まりました

2018-06-18 | 登山

2018.06.17 from syokan hokkaid0

下から「オーイ!起きれ」のT氏の声・・・・未だ3:00です。天気予報を見ながらコーヒーとプリンの朝食をして出発です。

駐車場は満杯で道路脇のM氏の車の横に着けて・・・・8年目の暑寒の夏を迎えた翼君のお母さんも来ています。先週箸別ルートから清掃登山で登ったM氏が「今日は山岳部のメンバー少ないな~」と・・・・野上会長が運転する軽トラ班には、岡谷さん、田中管理人、堀町長、木賀さん、・・・・登山中の雨予報はないですが天気は良くありません。留萌振興局のAさん、Bさんの後、同級生の私達3人が5:00長い道程を登り開始です・・・・暑寒の夏始まりました。1合目を過ぎたあたりで里帰りしていたMちゃんも、今年は雪が多かったのかシラネアオイが未だツボミの花が色が濃く綺麗だ。暑寒名物の特大タケノコ気になりますが・・・・プロの人に「残して置いてね」と声をかけて、例年以上に雪渓が多く残る登山道を登って10:20寒いガスの中の山頂着きました。残念ですが群別岳方向は全く見えません・・・・でも固有種マシケゲンゲを観れただけでも好として10:50下山開始、・・・・9合目で特大タケノコを見せてくれた「鉄人K女史」グループ・・・・M氏とT氏の協力を得て重くなったザックを背負い、2合目からは待っていてくれた軽トラに乗り14:20暑寒荘到着です。初めて会った木賀翼君のお父さんと暫し話をして暑寒荘を離れ、海老を買って3人で岩尾温泉に入り暑寒を後にして自宅到着18:30でした。

増毛山岳会、T氏、暑寒別岳に感謝です。有難うございました。

フォトアルバム 2018.06.17 暑寒別岳山開き登山

シラネアオイ

イワキンバイ

特大タケノコ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑寒別岳を見ながら

2018-06-18 | 暑寒

2018.06.16 from syokan hokkaido

明日の暑寒別岳山開き登山で暑寒へ・・・・隠れ家に荷物を置いて増毛漁港に・・・・マメイカが釣れているみたいですが誰も釣っている様子がありません。ロックフィッシュに変えて、のんびり暑寒別岳を見ながら・・・・小さいガヤがかかります。餌が無くなるまで16:30迄引きを楽しんでT氏宅に戻り、T氏が帰って来てからのY女史が用意してくれた夕食を食べ、隠れ家でオールディーズを聞いて20:30早めの就寝です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モネの絵画

2018-06-15 | ドライブ

2018.06.15 from iwamizawa hokkaido 「玉泉館跡地公園」

毎日覗いている「ピンネの風に揺られて」のブログ情報から、初めて知った玉泉館跡地公園・・・・調べてみるとメディア情報がたくさんありました。睡蓮が咲いていると言う事で岩見沢へ・・・・少し迷って辿り着きました。モネの絵画で知られる睡蓮・・・・蓮との違いは判りません・・・・帰ってから調べます。「花めぐり」して帰ろうとあやめ公園へ・・・・9割を占める花菖蒲は未だ咲いていませんでした。もちろんあやめ、花菖蒲、燕子花の違いは判りません。そしてバラ園に行こうと思ったら、栗山から来た御夫婦「バラ園行って来ましたが入口に少し咲いているだけでした」と・・・・昼時の時間も過ぎたので「見頃の時期に又来よう」と帰ってきました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

メリージェーン

2018-06-14 | 温泉

2018.06.14 from shinshinotsu hokkaido 「篠津湖」

暑寒別岳山開き登山前に藻岩山を登る予定でしたが、一昨日、昨日と休日が雨で・・・・昨日は、コンサートへ・・・・実は彼女のメリージェーンを聞きたかったのですが、歌いませんでした。情をこめて、心で歌う島津亜矢は歌唱力抜群でした。

今日も朝から寒いです・・・・でもって、一番風呂に入ろうと新篠津温泉へ・・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初キス

2018-06-10 | 渓流釣り

2018.06.10 from ishikari hokkaido

天気良いですね・・・・用事を済ませチカ釣りと、渓流釣りの道具を車に乗せて、遅い出発です。古潭漁港に着くと昨日のBさん同じ場所で「今日は、20匹ぐらいかな」と。今日は、車の停める場所がないので、そのまま川に車を走らせて現地到着11:30・・・・此処の川は遠い昔2回入っていますが、札幌から近いこともあってあまり釣れた記憶がありません。「う~ん!水量がない」・・・・でも、最初の溜まりのポイントで小さい山女魚が釣れて初キス出来ました。・・・・タイムリミットの13:00迄釣り上がりましたが、小さい山女魚5尾でした。

雨の降った後でないと此処は釣れないかも?。・・・・今日は、初山女魚見れただけでOKです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「狸?」

2018-06-09 | ドライブ

2018.06.09 from ishikari hokkaido

休日です・・・・小雨が降っています。定番コースの厚田までドライブに出かけます・・・・古潭漁港ではチカ釣れていました・・・・他の釣り人は釣れていませんが、昨年会った岩見沢から来たAさん「先週300釣れたので今日は友人を連れてきたがまだ1匹も釣れない」と・・・・Bさんの場所だけ釣れているみたいです。厚田朝市でハッカクを買って帰りに又、Bさんの場所が釣れているか古潭に寄って見ました。「どうですか?」・・・・「4,50匹釣れたね」と「12:07満潮だから入ってくるといいんですが?」と私も準備して釣りに来ようと帰ろうと車を回した先に何やら小動物が・・・・降りて近づいても逃げません「「狸?」・・・・Bさんユグイを与えました。

家に着くころ又、雨になったのでチカ釣り行きはやめました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

登山口を探して

2018-06-06 | ドライブ

2018.06.06 from chitose hokkaido「風不死岳」

今日はドライブです・・・・何処を走るか迷いましたが真駒内~支笏湖線を・・・・オコタンぺ湖を観た後、恵庭岳登山口に・・・・下山してきた登山者と暫し会話、「岩塔に登るなら今年が最後のチャンスで来年は危ない」と言っていましたが、・・・・それにしても土石流の爪痕が痛々しい。ポロピナイでチップ釣りの人と暫し話し込んだ後は、紋別岳登山口を探すが見つからない・・・・最後は派出所で聞いて・・・・帰路は恵庭渓谷線を走り岩見沢温泉で入浴、自宅到着19:00、走行距離226kmでした。


オコタンぺ湖


国道わきに新しい恵庭岳登山口


新しい砂防ダム


ポロピナイからの風不死岳


迷いに迷った紋別岳登山口


湖岸線からの恵庭岳


白扇の滝

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誠意ある友情

2018-06-05 | Weblog

2018.06.05 fromtobetsu hokkaido「朴の木,モクレン科 ホオノキ属」

自宅前の防風林に大きな白い花が・・・・初めて気付きました。こぶし、木蓮、蓮華?解りません。甘い香りがします。

調べた結果、朴の木です?。・・・・花言葉は誠意ある友情、自然の友情

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「さかな感謝DAY」

2018-06-03 | ドライブ

2018.06.03 from ishikari hokkaido

今日は厚田の「さかな感謝DAY」だとドライブがてら出かけます・・・・「さかな感謝DAY」に行くのは初めてです・・・・2割引きです。現地到着、もう既に沢山の車が止まっています・・・・「迷っていると無くなるよ」の声も聞こえてきますが、すべての店を覗いていつも買う店でマガレイ大を3枚おまけで11枚800円でした。

写真を撮っていると・・・・若奥様、「宣伝しておいてね」と・・・・会話も楽しんで。この後、濃昼迄行きたかったのですが、10時30分迄戻らなくては行けないので まっすぐ帰ることに・・・・。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハマエンドウ

2018-05-30 | フットパス

2018.05.30 from ishikari hokkaido 「浜豌豆、マメ科レンリソウ属の多年生」

石狩に向かい、実感は沸きませんでしたが感動の瞬間を終え、12時出勤の次女を札幌まで送った後の帰路の途中、はまなすの丘へ・・・・暫し木道歩きを楽しんで・・・・。ハマエンドウ咲いていましね。マシケゲンゲに似ている?・・・・同じマメ科ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋田美人

2018-05-27 | フットパス

2018.05.27 from sapporo hokkaido

希望休日を出していた今日は快晴です・・・・「何処に行こうかな~」と滝野すずらん丘陵公園に江別廻りで車を走らせました。11:15東口駐車場に車を停めましたが、もう既に満車状態です。見頃のチュウリップを鑑賞して昨年行けなかった「森見の塔」を目指しますが、なかなか辿り着けない・・・・「ウン!広いんです」。塔からのパノラマを見て、帰路の道が判らなくなったので交流館 でマップを貰い、おすすめの八重桜を見て・・・・教えてもらった道に出たら二人の女性も迷子です?。70歳と22歳です・・・・Aさんは先程私に道を聞いた女性で中央口ゲートに戻りたいと、秋田美人のBさんはチュウリップを観に来たらしいのですが・・・・地下鉄真駒内駅からのバスが芸術の森迄だったので此処迄歩いて来たと・・・・7km以上あります、かれこれ2時間半歩いているみたいでした。と言う事で二人を案内して・・・・Aさん、仲間との連絡も取れて中央ゲートへ・・・・そして、未だチュウリップを観ていない秋田美人のBさんと又、チュウリップを観て真駒内駅迄送ってあげました。

フォトアルバム 2018.05.27 滝野すずらん丘陵公園

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高尾山を登って以来の再会

2018-05-26 | 登山

2018.05.26 from otaru hokkaido

27日(日)に足慣らし登山でT氏と銭函天狗岳を予定していましたが、用事で来れなくなったので、K氏とS女史を銭函天狗岳誘って・・・・7:30Sさんと麻生駅で待ち合わせして・・・・Sさんとは東京観光で高尾山を登って以来の再会でした。K氏宅に寄り、今回で3回目の銭天ですがまた道を間違えて・・・・駐車は何とか1台分開いていたので止めることができました。

8:50登り開始・・・・昨年3回目の富士登山と北アルプス縦走したSさん先頭で二人に遅れること、15分で10:15山頂着きました。山ガールに写真を撮って貰い、暫し休憩後10:40下山・・・・1時間で駐車場に着き、K氏にSさんが「もう一つ山登る?」と聞くと首を振ったので朝里川温泉「湯の花」で汗を流し食事をして・・・・「又、山行きましょう」で別れて・・・・。

今日は、Sさんから山のいろいろな話を聞いて楽しい山行きとなりました。有難うございました。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加