田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

今年の清掃ボランティア終了!

2016-10-27 21:16:51 | ボランティア
 夏の間続けていた近代美術館前の歩道の清掃活動、そして花壇の維持・管理活動を今朝(10月27日)を最後にして今年の活動を終えた。賛同してくれる方たちがいて、私たちのボランティアも7年目を無事に終えることができた…。 

 「近代美術館の前庭の緑に癒されている私たちが、勝手に美術館周辺の美化に取り組みませんか?」という呼びかけに応えてくれて発足した私たちのボランティアグループの活動も7年間も続けることができた。
 活動は夏の間、おおよそ2週間に1度の割合で、早朝に美術館前の歩道を清掃することがメインの活動である。さらに歩道上にある花壇の維持・管理も同時に行っている。

 今年の活動は4月22日に第1回目の活動を行い、本日まで15回の活動を行った。その間、延べ131人が参加してくれ、1回平均8.7人の参加となった。
 会員の高齢化が進む中で、これだけの方の参加を得たことを率直に喜びたい。

  ※ 前回の活動で、花壇の整理をしました。まだ花は元気でしたが、冬が近いこともあり思い切って整理しました。

               
               ※ ビフォーアー

                   ⇓
              
               
               ※ アフター

 いつも活動に出てくれる人がいる。
 時おり顔を出してくれる人がいる。
 会費を納入してくれるが、年齢や勤務の関係で全く活動には参加できない人がいる。
 どのような形でも、会の活動に賛同してくれる人がたくさんいることが心強い。

 今朝の歩道の清掃は大変だった。大量の枯葉が歩道を覆い、その枯葉を捨てるために用いたボランティア袋はいくつあっても足りないほどだった。それでも何とか整理することができた。
 しかし、歩道に覆いかぶさるようにして立つ近代美術館の木々は清掃を終えたばかりの歩道に容赦なく枯葉を落してくれる。歩道上がすっきりするのはほんの一瞬だけ…。
 道行く人たちは「なんと無駄な努力をしているだろうか」などと見ているのではないだろうか?
 しかし、私たちはそのことを知りつつ7年間も活動を継続してきた。活動に参加する誰もが、たとえ一瞬であってもすっきりした歩道にしたい、という思いでここまで続けてきたのだ。

  ※ 今回の作業で花文字を描いているクサツゲを雪害から守るために葉先を結わえてもらいました。

               
               ※ ビフォーワー

                   ⇓

               
               ※ アフター

 前回は花壇の整理を、今回は花文字(草文字?)を描いているクサツゲを雪害から守るために葉先を結わえてもらった。これでいつ冬が来ても、いつ雪が降っても大丈夫だ!

 今年の活動に一区切りをつけ、残りは反省交流会である。その席で私たちの活動の意義を再確認し、来年以降の活動にも意欲をもっていただきたいと思っているのだが…。
 意欲があっても、体が続くかどうか?それが心配な私たちのグループである。




《ファイターズ情報》

 やったぁ! 西川!! サヨナラ満塁ホームランだ!!!
 今年の日本シリーズ、特に札幌に帰ってきてからの三連戦は、いずれもしびれる試合の連続だった。
 そのしびれる試合をファイターズはことごとくモノにした。
 この幸運! この勝負強さ!!
 広島の赤い波に飲み込まれず、チャンピオンフラッグを札幌に持ち帰ってくれ!!!!!