田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

あゝ、コンサの足踏みは続く…

2016-10-30 23:04:27 | スポーツ & スポーツ観戦
 J2首位を走る我がコンサドーレだが、今季初の2連敗を喫してしまった。道新ホールのパブリックビューイング会場も、会場が沸くような場面もほとんどないまま90分間が過ぎてしまったような感じだった。どうしたコンサ! 

               
               ※ 会場は写真撮影NGだった。開会前に会場内を撮った一枚だけ掲載します。                 

 今日(10月30日)午後3時より、道新ホールで行われたコンサドーレの対熊本戦をパブリックビューイングで観戦した。
 会場はコンサドーレのレプリカユニフォームを纏ったコンササポーターで満員の状況だった。
 試合開始前には、コンサの現役選手の上里、杉山両選手とコンサOBで解説者の吉原宏太さんによるトークショーも行われた。
 
 対戦相手は、熊本地震の影響もあり、下位に低迷するロアッソ熊本である。当然試合を優位に運べるものと期待して大画面を見守った。
 ところが試合が始まってみると、熊本イレブンの躍動する姿ばかりが大画面の中を疾走する。コンサのイレブンは熊本の攻勢に対処するのに精いっぱいという感じだった。
 そんな中、試合開始後10分、先発に抜擢された永坂がペナルティエリア内で相手の攻勢に堪らず手を出して相手を倒しPKを献上してしまった。

 その後も熊本の積極的なプレッシングにボールを自由に扱わせてくれない。それは数字的にもはっきりしていた。熊本のシュート数が4~5回ある中で、札幌のシュート数は前半ゼロだったのだ。
 まるで首位を走るチームと降格争いしているチームが逆転しているような感じだった。
 何がそうさせているのか考えてみると、今日の先発に外人助っ人が一人も入っていなかったことがある。今年のコンサはブラジルから今年入団した三人の助っ人がかなり効いていたが、やはり助っ人がいないとチーム力が落ちるということか?

 後半は四方田監督の指示もあったのか、やや勢いを取り戻し、得点の匂いも感じられるようになり、期待をしたのだが…。あろうことか、後半20分、熊本は難しい位置からのヘディングシュートを決め、0対2とリードを広げられ、勝ち点3はこの時点で絶望の状況となった。
 その後、選手を入れ替えたり、パワープレーを試みたりと、いろいろ手を打ったものの実らず、結局0対2で前週に続いての2連敗となってしまった。

 パブリックビューイング会場には大きなため息が広がった…。
 いや~。私にとっては先週のヴェルディ戦に続いて観戦した試合2試合とも敗戦である。あるいは私には負け神が宿っているのだろうか?いや、あるいは、ではなくて本当かも?
 次戦のホーム、カマタマーレ讃岐戦は予定が入っていて観戦できないので、ぜひ勝利して不調から達してほしいと願うばかりである。
 まだまだ首位は維持しているのだから…。

《高校サッカーの結果》
 昨日観戦した高校サッカー選手権北海道大会決勝は、私の予想とは違い旭川実業高校が
3対1で勝利したようだ。旭川実業の正月の舞台での活躍を期待したい!