散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

今日は少し合間ができた

2024-07-24 19:38:51 | 飲み歩き・琴似界隈
さあ、いよいよ今年の仕事のピークが来たよ。

今週は最初から忙しいというよりは、プレッシャーのかかる重苦しい作業が多く、水曜日にちょっと一段落して琴似の居酒屋「S」へ。今日は深く考えることができずに、いつもの黒ビールでスタート。

→ピンボケだ。

キュウリ浅漬けで焼き物を待つ。



今日のお任せ5本はタンとカシラでスタート。



レバ、トロ、シロは串から外してタレにしっかりと付け、辛子を薬味に食べる。



途中で梅割りを追加。



こういう何も考えない飲みも良いものである。

コメント

20240722最近読んだ本

2024-07-22 23:41:04 | 読書
■「証言 長州力」前田日明、他
知っていることばかりで新味はあまりなし。但し、このシリーズの巻末年表は読みごたえがあるんだよな。

■「竜王氏の不吉な旅」鮎川哲也
バー「三番館」を舞台にしたこのシリーズは今まで読んでなかった。

■「ミステリーで読む平成時代」古橋信孝

■「オダンゴまつり」椎名誠
シーナも80才なのか。

■「五人目の告白」小林泰三

■「バリアの破壊者 ペリーローダン717」マール、エーヴェルス
銀河系を包囲するバリアを突破できるか?

以下、図書館の2冊。
■「21グラムのタイムトラベラー」天沢夏月

■「道具箱はささやく」長岡弘樹
端的な話で楽に読めていい。
コメント

日曜の昼酒(7)

2024-07-21 13:44:09 | 飲み歩き・琴似界隈
今日も暑いが、図書館に行かなくてはならない。先に昼食を取ろうと旧5号線を歩いていたら、看板が結構近くに見えたので、回転寿司の「SR」へ。まだ混雑が本格化する前で、あっという間に着席。

日影を選んで歩いていたのだが、ここに来るだけでも暑かった。ということでグラスビールでスタート。

→グラスちっちゃいなあ。

サイドメニューを見てみたが、海鮮のメニューはほとんどなく、揚げ物ばかりだな。刺身とか酢の物は面倒なのだろうか。握りとなると光り物が良かろうということで、あじ、九州産天然さばを注文。

今日のご飯は赤酢で味をつけているんだそうだ。ちょっと味付けが濃すぎるかもしれないけど、悪くない。期待していなかった分、良く感じるね。



さばも見た目は今一つだが、食べるとまずまず。



カットした身の端っこを集めたであろう、本日の海鮮漬け(軍艦)。これは良くある味か。



日本盛生貯蔵酒を注文。ちょうどいい具合に180mlだった。昼から300ml飲むと、結構やられるからね。



ほぼほぼ最安値ネタしか食べない私だが、天然本鮪赤身を注文(ちょっと高い)。少し筋の部分はあるものの、なかなか上質じゃないか。



数の子松前漬けの上の部分を少し酒のつまみにしてから本体を食べる。



もう少し食べられるとは思うのだが、あさりの味噌汁でフィニッシュ。見た目に全くあさりが無いようだが、6個入っていた。出汁の出具合はもう一つか。



たまに来るのも悪くないじゃないと思ったが、勘定をしてもらうところが大混雑。待ち客もでているようだった。私の近くはそんなに混雑していなかったから、テーブル席に座ろうとすると待つことになるのかな。

この後、薬局に行ってスーパーに行って、図書館に行ってから帰宅。



いや、暑いわ。
コメント (3)

20240720ギャラリー巡り

2024-07-20 16:12:20 | 美術・アート
本日はコンチネンタル→三越→スカイホール→さいとう→らいらっく→マリヤ→テラス計画→大丸→エッセ→オマージュ→富士フイルムの11か所で、腰痛のため力尽きた。

暑いので家でダラダラして気力を失いかけたが、何とか昼前に外出。暑さに身の危険を感じ、地下鉄駅でペットボトルのお茶を購入。



■コンチネンタルギャラリー「2024北海道版画協会展」。
中嶋詩子「響鳴」「みなも」:うねるような水面の描写が見事である。

■スカイホール「二人展~刺繍と陶芸~大高光江、阿部綾子」(高ははしご高)。陶芸作品は器のように見えて、あえて底に穴の開いている作品など。私は布的なものに興味が薄いが、意外と刺繍が丁寧で落ち着いた仕上がりで良かった。



■スカイホール「第51回創人夏墨展」。清野和子の作品が墨の濃淡で不思議な立体感を出しており、文字を超えて絵画的な見どころがあった。

■さいとうギャラリー「2024年夏まつり 家展」。恒例の企画展。65作品ほどが展示されおり、見ていて楽しい。

■テラス計画「高いところ 大川原暢人」。高い鉄橋のようなものに綿棒を並べた作品は高さが1m程度であっても緊迫感があるのに、それ以外のものが「高さ」を感じさせない。この眺望テラスそのものが、どうして作ったのかという中途半端な高さ(というか低さ)でもあるしな。

向かいのビルの屋上にあるのは小菜園だろうか。



■ギャラリーエッセ「なんちゃってカエル名画とそのほか。福士ユキコ展」。深井克美、相原求一朗、神田日勝、砂澤ビッキ、片岡球子、林竹治郎、三岸好太郎などの作品をモチーフにしたカエル名画(概ね、登場人物がカエルになっている)がステキ。今回は「カエル」キャラが登場しない、普通の絵画作品も展示されている。

なお、大丸画廊でも「…月と遊ぶ蛙たち…Osanai Megumi展」が開催されており、カエル展覧会2連発だ。

■ギャラリーオマージュ「蔵書票版画展」。蔵書票は小さな画面に趣味性の高い作品が描かれており、いつ見ても面白い。私はほとんど文庫本しか買わないので、自分で使う気にはあまりならないけど…。
コメント

回復してきた

2024-07-20 14:45:09 | 飲み歩き・すすきの周辺
昼食にカレーを食べ、歩いているうちに二日酔いは回復してきた。しかし、今日は腰痛がかなりひどい。ということで休憩を兼ねて、久しぶりにすすきののパブ「H」へ。昼時間帯には野球もサッカーもないことを確認して来たせいか、席には余裕がある。初めてカウンターの前を通り過ぎ、奥側の席に行ってみた。

席を確保してからカウンターに行き、「H」レモンを注文。これ、あまり爽快感がないな。



食べものは控えめにチキン&チップス。チキンは衣ばかりが目立つ印象だったが、ホットチリソースは面白い味がして悪くない。



締めには少し強いものが良かろうとグレングラントアルボラリスをストレートで。



ま、このくらいにしておくか。
コメント (2)

値段あがったな

2024-07-20 12:27:01 | 食べ歩き
何につけても物価値上がりの今日この頃である。二日酔いだったので、昼酒はやめて久しぶりにカレーの「I」へ。最近値上がりしたと聞いてはいたのだが、どの程度のものなのか確認しにやって来た。

いつものカレースパゲッティの食券を購入。むむ、これは随分値上がりしたな。私の予想を上回る750円→900円の大幅値上げである(せいぜい100円アップと予想していたのだが、2割アップか)。最も高いスペシャルカレーは千円を大幅に超えちゃっているよ。



待つことしばし、やって来たカレースパゲッティはカレーの量も豊富で、福神漬けも取り放題(そんなに取らないけど)、粉チーズかけ放題(結構使う)。量と質の面でのダウンは無いように思える。



食べて見てもちょっと麺が細くなったような気がするが、以前と変わりない味であった。

この店はしばらく前にグッと値上げして割高感が強くなったと思ったのだが、昨今は他のものが値上がりして、逆にお得感が出てきていた。しかし、これでまた印象は逆戻りである。まあ、店のおばちゃんも80代直前だと言っていたし、いつまでも続くということは無いかもしれないな。
コメント

嬉しい入手

2024-07-19 20:40:27 | 飲み歩き・琴似界隈
2軒目は琴似のバー「M」へ。先客1名。

1杯目はメニューのおすすめページあたりに書いてあった、ティオペペ(シェリー酒)を珍しく頂くことにしよう。



なかなか飲むことのないシェリーだが、冷してあることもあって、すっきりしている。

2杯目はいよいよバーボンも飲みつくしてしまい、同系統のリッテンハウスライを飲む。「値段の割に軽いんすよねえ」と言われてしまったが、マスター、飲む前に言うのはやめてもらえませんか。



先日始まった「キン肉マン」をたまたま見ていたので、そんな下らない話をしながら、ベンネヴィス10年で締める。



まだ時間はそんなに遅くないが、帰ることにしよう。



月を見ながら歩いて帰る。



マスターに「Whisky Voice」の新しいのを頂いた。返しても返さなくてもいいですよということだったので、次に行く時の気分でどうするか決めることにしよう。

コメント

結局タレを食べているのかもしれないな

2024-07-19 18:59:55 | 飲み歩き・琴似界隈
今日も何とか無事に仕事を終えて、JRで速やかに移動。18時くらいだと待たずに列車に乗ることができて、琴似まであっという間だ。

久しぶりに焼肉の「SE」を覗くと先客2名で空いていたので、店に入る。今日は少し気温が低めだが湿度は高く、生ビールでスタート。グイっと飲むと、これが美味い。



では今日は焼いて行きますかと、ホルモンを注文。野菜は玉ねぎ、ピーマン、ズッキーニ添えだ。



しっかり目に焼いて行く。



第2弾はジンギスカン。



先日、今風のジンギスカン店に行って、それはそれで美味いのだが、昔ながらのロール肉を焼いて食べるとこれがしみじみと美味い。肉よりも多分ベルジンギスカンのタレを使っていると思うのだが、それが無性に美味いような気がする。



ウーロンハイは濃いめだ。



先客2名は早々に帰ってしまったので、店のおばちゃんと「今年は暑い」「いや、富良野も暑かった」「でも夜になると寒いくらいで」と思い出話をする。そう、同時期に住んでいたかどうかは分からないが、同郷なのである。

これですっきりして、もう一軒行きますか。



看板を撮影して、うっすらと「午前○時まで営業致して居ります」とあるのを見て思い出すが、昔は深夜0時を超えても営業しており、すすきの帰りの客が来たそうだ。今は客もすっかり年を取り、夕方、普通にご飯を食べている人が多いもんね。
コメント

2024年7月の一言

2024-07-19 07:30:00 | 日記
7月21日
・7時前に起床。体温は36.5℃。
・朝食は焼うどん。残りおかずを具にしたせいか、味が濃すぎた。
・夕食はご飯、しじみの味噌汁、めざし、厚揚げと野菜の味噌炒め、冷奴+天かす。
・それにしても「○○時間テレビ」とかオリンピックとか、今でも見る人っているのだろうか?

7月20日
・8時半起床。体温は36.5℃。ちょっと疲れがでたかなあ。
・朝食はさらっと冷し茶漬け。

7月15日
・7時半起床。体温は36.5℃。
・月曜日だからゴミを出さなくては。
・朝食は冷し中華。さっぱりして食べやすい。



・昼食はざるそば、キュウリとミョウガの酢の物、笹かま。

7月14日
・7時半起床。体温は36.6℃。
・昨日は久しぶりに長距離を歩いたので、疲れが出てゆっくり起きた。
・朝食はよこすか海軍カレー焼そば、餃子2。
・焼そばをほぐすためのオイルがついているのだが、それをかけてももっさりした感じ。粉末のカレー味がなかなか馴染まない。

 

7月13日
・6時半起床。体温は36.4℃。
・朝食はご飯、餃子2、ホタテフライ(とても小さい)、鯖竜田揚げ、サラダ。
・嵐の前の3連休である。しっかり遊んで休んでいこう。

7月7日
・6時半起床。体温は36.6℃。
・朝食は冷や汁、麻婆豆腐の残り。
・伏魔殿は消滅させるべし。そしてその悪事をすべて明るみに出すべし。
・私は原典をほぼ読んだことがないのだが、この言葉はこういう時に使うのか?
あきらめたらそこで試合終了ですよ」

7月6日
・6時半起床。体温は36.3℃。
・朝食は北海道わかめラーメンかに出汁醤油。具を食べるついでに少しスープは飲むが、基本的にはほぼ残すのである。

 

・公約を何も達成できない無能者で、かつ泥棒・学歴詐称・レイシストの人がいたとしたら、それは首長にしてはいけないだろうね。

7月4日
・7時起床。体温は36.0℃。
・最近、血圧がいい値で安定している。
・朝食はご飯、肉団子、麻婆豆腐(いずれも少量)。やや二日酔い気味だった。
・夕食はご飯、味噌汁、焼鮭、カボチャのひき肉あん、ナスとしし唐の味噌炒め。

7月1日
・7時起床。
・朝食はご飯、野菜天(春菊、ナス)、サラダ。
・夕食はご飯、味噌汁、カツオたたき、蓮根とベーコンのきんぴら。
・カツオたたきは家で食べても薬味たっぷりにすると美味い。
コメント

今週も意外と平穏無事(2)

2024-07-18 19:07:57 | 飲み歩き・琴似界隈
泣いても笑っても仕事のピークはあと半月(多分…)。まだ平穏な今日も帰りにちょっと立ち寄っていくかということで、入口があけ放されており、先客無しの居酒屋「F」へ。ここではいつも酎ハイを飲むのだが、珍しくレモンサワーでスタート。



通しはトコロテンかあ。私にとっては今一つつまみにならないのよね。

気を取り直して、豚串をタレで注文。久しぶりに食べるよ、これ。



珍しく張り出しメニューに鶏小肉があったので、それを頼もう。



2杯目もレモンサワーで。今日はなかなか次の客が来ないようだ。

最後にこれも久しぶりとなる鶏軟骨を注文したが、何ともボリュームのないお姿であるなあ。でも、ここの軟骨は肉の付き具合と軟骨の具合が私好みなんだよね。



ここでやっと次の客も来て、勘定をしてもらうことにした。今週の労働も後1日だ。

コメント