2016年6月6日に発行された日本経済新聞紙の朝刊の総合・経済面に掲載された見出し「中小企業 2030年に消滅? 社長の年齢、14年後 80歳前後に」を拝読しました。
最初は、中身が想像できない見出しだと感じましたが、その記事の中身は衝撃的なものでした。日本の企業数の99パーセント強を占める中小企業を経営する社長の平均年齢は、毎年ほぼ1歳ずつ上がっており、14年後の2030年には約80歳に達するという解説記事です。
要は、多くの中小企業の社長などの経営者は世代交代がうまくいってなく、次世代の社長候補もあまり出てこないという中身です。現在の日本の“元気の無さ”を示す中身です。
日本経済新聞紙のWeb版である日本経済新聞 電子版でも、見出し「「中小企業 2030年に消滅? 社長の年齢、14年後 80歳前後に」と伝えてきます。
この記事では、中小企業の中で従業員数が20人以下の事業者は、2014年までの2年間で廃業が開業を17万社も上回ったそうです。規模が小さい企業が減少傾向を強めています。
民間機関の調査によると、休業や廃業、解散をした企業の中で、約半数が経営者の年齢が70歳台で、経営者が70歳を超えると、企業の存続に見切りをつける可能性が高まるそうです。
以前でしたら、自分の子供が男子ならば、跡継ぎにできたのですが、経営環境が厳しい現在は、経営者としての能力・適正がない場合は後継に指名できません。無理矢理に指名しても、数年後に当該企業を畳むことになります。
以前でしたら、自分の子供が女子ならば、仕事ができる男性社員と結婚させて、この男性を跡継ぎに指名する“番頭経営”が日本流でした。
しかし、少子高齢化が進む、かつ人生のリスクをとることを躊躇(ちゅうちょ)する若い男性が増え、経営者能力を持つ男性は大手企業などに向かう傾向が高いようです。
日本の中小企業の売上高は、2008年9月に起こったリーマンショック以降は、下がり続けています。この点が、現在は緩やかに回復している大企業とは異なっています。
しかも、中小企業の経営者は“個人保証”という慣行が一部に残り、経営者はリスクをとることが求められています。
こうしたことから、若い世代は中小企業の経営者になることへの“リスクとリターン”の両面から二の足を踏むと分析しています。
既存の中小企業は今後はM&A(合併・買収)などによって、経営陣の若返りを図り、かつ事業利益率を高める構造改革を実現するしか未来はありません。
もちろん、若者が新規のベンチャー企業を開業することも大切です。
記事の中で、気になるのは、既存の中小企業の廃業時に、実際には韓国や中国の企業に事業を売却する話です。現実に、有力な事業を持つ中小企業が中国企業に買収されたケースも増えています。
こうしたことは、単純には善し悪しがつけられない問題です。若い世代にやる気になってもらう工夫が重要になっています。
最初は、中身が想像できない見出しだと感じましたが、その記事の中身は衝撃的なものでした。日本の企業数の99パーセント強を占める中小企業を経営する社長の平均年齢は、毎年ほぼ1歳ずつ上がっており、14年後の2030年には約80歳に達するという解説記事です。
要は、多くの中小企業の社長などの経営者は世代交代がうまくいってなく、次世代の社長候補もあまり出てこないという中身です。現在の日本の“元気の無さ”を示す中身です。
日本経済新聞紙のWeb版である日本経済新聞 電子版でも、見出し「「中小企業 2030年に消滅? 社長の年齢、14年後 80歳前後に」と伝えてきます。
この記事では、中小企業の中で従業員数が20人以下の事業者は、2014年までの2年間で廃業が開業を17万社も上回ったそうです。規模が小さい企業が減少傾向を強めています。
民間機関の調査によると、休業や廃業、解散をした企業の中で、約半数が経営者の年齢が70歳台で、経営者が70歳を超えると、企業の存続に見切りをつける可能性が高まるそうです。
以前でしたら、自分の子供が男子ならば、跡継ぎにできたのですが、経営環境が厳しい現在は、経営者としての能力・適正がない場合は後継に指名できません。無理矢理に指名しても、数年後に当該企業を畳むことになります。
以前でしたら、自分の子供が女子ならば、仕事ができる男性社員と結婚させて、この男性を跡継ぎに指名する“番頭経営”が日本流でした。
しかし、少子高齢化が進む、かつ人生のリスクをとることを躊躇(ちゅうちょ)する若い男性が増え、経営者能力を持つ男性は大手企業などに向かう傾向が高いようです。
日本の中小企業の売上高は、2008年9月に起こったリーマンショック以降は、下がり続けています。この点が、現在は緩やかに回復している大企業とは異なっています。
しかも、中小企業の経営者は“個人保証”という慣行が一部に残り、経営者はリスクをとることが求められています。
こうしたことから、若い世代は中小企業の経営者になることへの“リスクとリターン”の両面から二の足を踏むと分析しています。
既存の中小企業は今後はM&A(合併・買収)などによって、経営陣の若返りを図り、かつ事業利益率を高める構造改革を実現するしか未来はありません。
もちろん、若者が新規のベンチャー企業を開業することも大切です。
記事の中で、気になるのは、既存の中小企業の廃業時に、実際には韓国や中国の企業に事業を売却する話です。現実に、有力な事業を持つ中小企業が中国企業に買収されたケースも増えています。
こうしたことは、単純には善し悪しがつけられない問題です。若い世代にやる気になってもらう工夫が重要になっています。