ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

埼玉県比企郡嵐山町の丘陵にある金泉寺では、アジサイの花が満開です

2016年06月19日 | 季節の移ろい
 埼玉県比企郡嵐山町越畑の丘陵にある金泉寺では、アジサイの花が満開です。

 関越自動車道の嵐山小川インターチェンジを出ると、その連絡道路沿いに「あじさい寺 金泉寺」というのぼり(幟)が出ています。

 近くにあるとのことなので、立ち寄ってみました。丘陵の森の入り口に、金泉寺はあります。

 金泉寺の入り口には、「あじさい寺 金泉寺」などののぼりが立っています。



 その向かい側の丘陵のまばらなスギ林の中には、隙間なくあじさい(紫陽花)の花が咲いています。







 このアジサイの木は、金泉寺の住職がアジサイの挿し木を長年にわたって実施した成果だそうです。











 鄙びた丘陵の山陰ですが、のぼり「あじさい寺 金泉寺」を立てた効果のおかげでしょうか、金泉寺の駐車場がほぼいっぱいになるほど、見学者が次々と来ています。

 この金泉寺には、オオイチョウ(大銀杏)の木もあり、秋には黄色く紅葉すると見事だそうです。

 嵐山町は丘陵地帯が続く、比較的鄙びたところです。その丘陵風景を飾るアジサイの花々です。

 嵐山観光協会のWebサイトによると、この近くでは、ウメ(梅)林、サクラ(桜)並木、ツツジなど四季折々に咲く名所があるそうです。