スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

葛西臨海公園のスイセン、セカンドオピニオン

2024年02月02日 | 闘病記・介護など
1月があっという間に過ぎました



週2回のデイサービス

週2回の訪問看護師の来宅



昨年秋以降、相棒の症状が悪化進行し、

年末の受診で医療センターへの紹介状をもらった



1月は、上記デイサービスや訪問看護師の来宅対応に加え、医療センターの婦人科と外科へ

加えて複数疾患を抱えているので、含めて4回ほど通院に付き添った



レスパイトを目的にショートスティ―を利用した

先は長い、息切れしそうになったら、介護から離れた時間を持ち(他の力を借りたり、エネルギーを充電しながら)、休みながらです



紹介先の医療センターの検査・診断では、きちんとした病名と治療方法が説明された

7、80歳以上の女性に多い疾患とのこと

「今まで続けていた保存療法では不具合は改善されない、根本治療は手術しかありません」と

外科医との対話の最中で、相棒は手術はイヤですねと言った

「80歳台の手術事例も多い、更に高齢で施設に入所して厄介な不具合が発生して、90歳台で手術したという事例もありますよ。心身が元気なうちにやったほうがよいと思います」とのこと



手術で改善される点、されない点(高齢に伴うもの)や合併症などメリットとデメリットを説明された



2~3年近く翻弄されてきた毎日の生活で、老化や死を治せないとしても、普通の日々を過ごすのに厄介な不具合が改善されれば、

被介護者の辛さが軽減され、介護者である私も時間的、物理的、経済的な負担が軽くなる



アップの写真は、介護介助の合い間を縫って葛西臨海公園に行った時の

スイセンです
同公園行きは1月31日、スイセン撮影は2回目でした


やや早いのか、群生部分がまばらな感じ、

背景も観覧車ぐらいで、それも位置とアングルが・・思うように撮れません!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スロージョギング、ショート... | トップ | 梅の花、亀戸天神 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。