スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

要介護認定調査、民家の白梅、マリンピアの河津桜

2024年02月21日 | 闘病記・介護など
昨日は、要介護認定の訪問調査があった



9時半ごろ調査員が来宅



5項目の調査基準( 身体機能、生活機能、認知機能、精神・行動障害、社会生活への適応など)に沿って

けっこう足早に

一時間ほど、聴き取りながら調査を行い

手元のタブレットに入力していった



介護サービスの必要度の判定は、客観的・公平に行わなくてはならず、

コンピュータによる一次判定、それを原案として保健医療福祉の学識経験者が行う二次判定の二段階

主治医からも意見書が届いている



当事者としては、抜けがあっては困るので、

介護生活の現状について

伝えたいこと、答えることを事前にまとめておいた



約一か月後に、介護度が確定した更新介護保険証が届く



調査は昼前に終わったので、

昼食後は、暖かさで一気に満開となったマリンピアの河津桜を撮りに行った


昨日は、気温24℃という5月の暖かさだった


今日は、昨日から一転、

冬に逆戻り



冷たい雨が降り、気温が急降下

雨の河津桜を撮ってきた



3日前は、民家のしだれ白梅の撮影

みごとなしだれの白梅ですが、品種品名がわからない

満開の梅が過ぎて

桜の季節に入った



白梅撮影は道路からパチリ!、20分ほど

帰りは、近くのパン製造工場マロンドと

マロンド前の直売場に寄った


マロンドでお得なパン

そして直売場は、朝採りの菜の花など、新鮮野菜を買った



※ 梅の花 さやかに白く 空蒼く つちはしめりて 園しづかなり
(伊藤左千夫)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅の花、3回目の亀戸天神 | トップ | 河津さくら、雨の日、晴れの日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんだん)
2024-02-22 15:27:47
きれいな花々のお写真を拝見していますと、こころがほっこりしてまいりました。、
だんだんさん (美浜)
2024-02-22 19:28:42
コメントありがとうございます

季節季節のありのまま、春は梅や桜

花の咲き時、陽光の射し時など選んで

写真を撮っています

やわらかい色彩が好きですね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。