スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

サツマイモの植付け

2008年05月24日 | 週末菜園

■ 今年は、運よく「サツマイモ」の植付けができました。

品種は、「紅東」。


「紅東」の苗

サツマイモは、ずいぶん久しぶりで、今回が2回目の栽培です。

菜園に行ける頻度が少ないため、いつも、お店に苗がある時に出くわしませんでした。

■ 今朝は、5時20分ころスタートで、「花島公園」をめざしてアップダウンコースをジョグ。

途中で給水を数回とり、新検見川のセブンイレブンで朝食補給をしながら、8時20分ころ帰宅です。

ほぼ「7分強/km」のペースで、

自宅~花島公園センター 約10km 1時間08分 にプラスして公園頂上を1周回  5~6分

往復約21kmの距離になりますが、朝方の無理のない所要時間は3時間でしょうか。

5時~8時をトレーニング時間にとれば、8時以降は別の事に振り向けられる。 

「花島池に亀がいる、天戸大橋を越えたところに黒く熟した桑の実がある」、が今朝の新発見でした。

熟した桑の実を口に含みましたが、甘くオイシイ!!

■ 11時30分頃、菜園に向かいました。

到着するや、道の駅ながらに寄り昼食を購入し、かつて知った「秋元牧場付近の桑の木」をめざす。

期待に反し、コチラの方は、まだ熟していません。

来週あたりが、食べごろでしょうか。

道沿いの桑の木をたどる途中で、


路傍の、キレイナの野の花をパチリです。


アザミ

そのまま坂を下り JA へ。

新精米機で、玄米を5分づきする

JAで、運よく「紅東」の苗を見つけ、購入しました。


今日のジャガイモ

残っていた空き畝一畝ですが、サツマイモを植えることにしました。

前回蒔いた小松菜が、芽を出しています。

インゲンも、

ホーレンソーも大丈夫でした。

苗で植えたキュウリだけが、風にやられたのか、枯れています。

ナスとピーマンもOKでした。


サツマイモの植付け

空き畝を耕し、肥料を少なめに施し、畝高さ40cm、苗の間隔40cmで、サツマイモの植付けが終了。

帰宅は16時。

気温が下がり、雨になった。

今日のJ&S  
 
 
花島公園+α   
21k+6k=27k  5月の累計 225k 今年度累計 1074   

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日は? | トップ | スイム 始動 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。