スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

佐倉七福神ウォーク 完歩記

2015年01月29日 | ウォーキング

■ 今日は、ちば歩こう会の、第144回 平日楽々ウォーク「佐倉七福神・招福ウォーク」に参加。

寺社めぐりと、佐倉城址公園、さくら庭園(旧堀田邸)を速や歩きをしながら観てまわりました。

11km/10:30~12:30(さくら庭園での昼食含む)+(自宅~JR稲毛駅)往復速歩で、計15km。

佐倉市街を歩いたのは初めてですが、桜のころ、再び佐倉城址公園、さくら庭園、それと佐倉歴史民俗博物館あたりを見学散策してみたい思いが湧いてきました!!

JR佐倉駅着9:06

構内で時間をつぶし、9:15、駅から集合・スタート場所の小沼公園に行く。

各地の歩こう会の会員と、私のような飛び込みのいっぱん参加者含め、200名近くが集まった。

関係者のあいさつ、ウォーキングで俳句の表彰、スタート前のストレッチングなど行い出発は10:30.

出発

高崎川沿いから、サムライの古径「ひよどり坂」を抜け、

大聖院

武家屋敷通りを通過。

佐倉城址公園を、三の門~堀田正睦公像~

~姥が池~

~菖蒲園と抜け、

城址公園・菖蒲田出口に出る。

菖蒲田の霜柱

右に折れてしばらく直進後、急な坂を上ると麻賀多神社。

麻賀多神社

新町商店街から栄町に着くと、見学の寺社が固まっていた。

嶺南寺

宗?寺、甚大寺を見学してR296(成田街道)にぶつかり左折直進。

甚大寺

佐倉高校前で右に折れる。

松林寺、妙隆寺を見学し、階段を下り、中央公民館、特養ホームの前を通過、

妙隆寺

「旧堀田邸・さくら庭園」に到着した。

20分ほど食事休憩

ちょうど12時だ。

庭園で持参のオニギリをパクパク!!

魔法瓶の熱いお茶を飲み干し、大きな灯篭の先、階段を下る。

12:40ごろ、ちば歩こう会役員のみなさんが迎えるゴールのJR佐倉駅に到着。

完歩証を頂いた。

キヨスクで、佐倉の銘菓「蔵六餅」をみやげに買い、

帰りの電車12:53発、「快速横須賀線・久里浜行き」に乗車、帰宅は13:40ごろになった。

ウォーキングイベントは、昨年から4回目の参加になる。

マラソン大会に参加したときと比較して、

① 街中や、その土地の自然など、よく観ることができる

② 名所旧跡、花や植物、…、いろいろな風物に出逢い、新鮮な発見がある

③ ユックリ、あるいは速歩、自分のペースで歩け、タイムなどにこだわることが無く満足感が得られる。

④ 参加者との会話が楽しめ、いろいろな情報が入ってくる

⑤ 運動障害を発生することがなく、心身を健康にする

もちろん、マラソン大会参加の良さは、それはそれであるが、そんなことを感じた。

佐倉七福神ウォーク+α 15km
       月間累計  180km          月間累計  3.7km

• Twitterでシェアする
« 確定申告 ラン | トップ | 千葉県国際総合水泳場、コー... »