スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

ハクウンボク、エビネ、日本一周!!

2016年04月26日 | 千葉市美浜区 街の風景

開放感がジワっと拡がった!!

・4/24  自治会総会/AM、写真サークルの活動を見学/PM

・4/25  自治会役員、引継ぎのための作業

・4/26  早朝ジョギング、自治会役員引継ぎのメドがたった!!

担当業務により負担感が異なりますが、

時間的拘束が多かった自治会の任務から開放されました。

65歳の現役引退後は、組織や社会の制約を離れ、自由な時間が命と感じていましたが、

2年前に地域自治会役員の順番がきて逃れられず、

過ぎてみれば、あっという間の任期満了!

節目もなんとかくぐりぬけ、慰留の雑音に惑わされずに無事退任しました。

 

今朝は、晴れ晴れアバホテルまで、久しぶりの10kmスロージョギング!!

10分/kmペースですけれどもね。

折り返し後、千葉西高校あたりで「美浜さん、おはよう!」と声をかけられた。

今は、出入りしていませんが昔所属の地域のランニングクラブ走友、Mさんが後ろから声をかけて追い抜いて行った。

同じ70歳、早い!

同年齢ですと、競争意識がかきたてられます。

あのくらいは、と思いましたが、私は左脚後遺症が残存!!ウン!!、無理をしない。

折り返し後、稲毛海浜公園から松風通りをジョグって帰る途中、見覚えのある顔!!

声をかけました!!

「おはようございます!!」

千葉市役所職員の○○さんだった。(名前は覚えていませんね)

市民の森のボランティアでお世話いただいていた、40~50代がらみの男性職員であった。

「今度、美浜区の公園緑地全体を統括する部署に異動になったんですよ。よろしくお願いします」

外に出ると、地域の拡がりの中で、たくさんの見知った人たちとすれ違います。

 

せめて、人生の最終章!!70歳~80歳は、

適切な断捨離を行い、心身を健やかに保ち、自由な時間を自身にあった生き方に使いたい!!

とはいえ、

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。よどみに浮かぶうたかたはかつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。世の中にある人と棲と又かくのごとし

いつ事故や災害の発生、社会情勢の急変があるか予測できない。

そういうことがありますが、

スロージョギング&ウォーキングと、

当面の5年間は、自然に親しみデジカメ写真で季節の花を撮ったり、しばらくは男の料理を続け、浮いた時間の少しの分はスイミングにも復帰してみたい。

開放された今日の午後、

さっそく昼過ぎ、「千葉市ゆかりの家」に「ハクウンボク」を撮りに行った。

すると、浅間神社の大鳥居の下に一人の若者が腰を下ろしていた。

傍らに「日本一周、住田○○、岐阜スタート」と表示した自転車が目にとまった。

ギター片手に、岐阜を16日ぐらい前にスタートした20歳の青年。

専門学校を卒業後、この旅に出たのだという。

ちょっと話をし、ブログにアップしてよいかの許可を得て彼の写真を撮った。

旅をしながら、時々の模様をフェイスブックツイッターに投稿しているとのこと。

1対1で、長渕剛の「とんぼ」を弾き歌ってくれた。 

 

千葉市ゆかりの家に着いた。

「ハクウンボク」は、咲き始めであった。

この木は、日中友好の花を咲かせるようにとの歴史的な贈り物

管理人が、「奥にエビネもありますよ、写しますか?」

初めて見る花、ラン科の花であった。

アバホテル  10k
                              月間累計  115km

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする