最初の一冊~松村比呂美

自著の宣伝のために始めたブログですが、今では、風景や食べ物の写真が主になっています。

豆花とタピオカミルクティー 春水堂

2020-01-23 | 福岡
天神地下街を歩いたあとで台湾のお茶カフェ「春水堂」に立ち寄りました。
タピオカがブームになってから初めて飲んだタピオカミルクティーです。

知らずに入店したのですが、春水堂がタピオカミルクティー発祥の店で、本場台湾でも人気なのだそうです。

ヘルシーな豆乳スイーツ、豆花(トウファ)も注文しました。
つるりとしたのどごしで、ジャスミンティーを隠し味にしたシロップとの相性がよかったです。


夫は柚子ジャスミンティーを……。

スタッフの方たちが皆さん感じよくて、天神地下街を歩いたあとほっとひと息つけました。

こちらは、天神の大丸にオープンしたばかりの「久原甘糀」です。


あごだしで有名な久原の「あま糀」は、砂糖不使用で米糀100%。
ヨーグルトにかけたり、甘酒を作ったり、いろいろ使えそうです。


「あま糀しるこ」の試食がありました。


ほんのり自然な甘味で美味しかったです。


あま糀キャラメル生は、プレーンときなこがあります。


いろいろ試食させてもらい、あま糀とあま糀キャラメル生のプレーンを買って帰りました。


話は変わりますが、今夜放送の「ダウンタウンデラックス」は、料理大好き芸能人が集合ということで、北九州市出身のロバート馬場さんも出演されます。
ダウンタウンのおふたりにも好評だったという、漬物を使った鍋料理「豚肉大根鍋」を、「福岡鍋マルシェ」のクッキングトークショーで披露してくれました。


クッキングトークショーでは、大勢の観客の中から、夫が試食の権利をジャンケンでゲット。
私もお相伴させてもらいました。

今夜の放送で、「豚肉大根鍋」が見られるのかな。
レシピももらったので、今度作ってみようと思っています。


既刊本等はここにまとめています。
勝手ながら、コメント機能はOFFにしておりますので、
ご意見などは、下記のメールアドレスまでお願いします。
hiromi20050115@yahoo.co.jp

この記事についてブログを書く
« 酉どうあん&天神屋台の河ちゃん | トップ | 鎮国寺のメジロとアレクサ »