最初の一冊~松村比呂美

自著の宣伝のために始めたブログですが、今では、風景や食べ物の写真が主になっています。

酉どうあん&天神屋台の河ちゃん

2020-01-21 | 福岡
福岡市中央区春吉にある、焼鳥とおでんの店「酉どうあん」に行ってきました。


開店一番のりだったので、店内の写真を撮らせていただきました。


おでんの蓋が開くと、幸せ気分が増します。


鶏だし白濁スープのおでんです。牛スジがとろとろで口の中で溶けました。


焼鳥は、まずは「大将のおまかせ」を。
つくねの美味しさに感激して、追加で注文しました。


名物の「もも焼き」は、ハーブ塩につけ込んで、藁と鶏油で焼き上げたボリュームのある一品。
豪快に焼いたものを、食べやすくカットして出してくれます。


香ばしかった手羽。


下仁田ねぎ焼きのもろみ添え。下仁田ねぎの甘さに驚きました。


私も田酒を少しだけ……。

人気店で、この日もすぐに満席になりました。行かれる方は予約をしたほうがいいと思います。

酉どうあんをあとにして、ずっと行きたかった屋台の河ちゃんへ。
夜は家でゆっくり過ごすことが多いので、なかなか大将に会いに行けません。


久しぶりの再会を祝して、夫が大将と乾杯です。


毎回注文している、ふわふわで美味しい明太子玉子焼。


この明太子玉子焼は、電子書籍オリジナル『ママさん探偵律子の事件簿2』に出てきます。
そして、元警察官の大将をモデルにした「河ちゃん」もママさん探偵 律子の事件簿2と3に登場しますよ。
よかったら読んでみてくださいね。


既刊本等はここにまとめています。
勝手ながら、コメント機能はOFFにしておりますので、
ご意見などは、下記のメールアドレスまでお願いします。
hiromi20050115@yahoo.co.jp

この記事についてブログを書く
« 日本の切り絵 5人のミューズ | トップ | 豆花とタピオカミルクティー... »