最初の一冊~松村比呂美

自著の宣伝のために始めたブログですが、今では、風景や食べ物の写真が主になっています。

福岡からタイへ タイベトジェットエア

2022-09-02 | 福岡
タイベトジェットエアのランチイベントの続きです。
2022年7月に福岡ーバンコク路線が就航した、タイベトジェットエア。
タイにはまだ行ったことがないので、興味津々で参加しました。

会場のタイ料理店「ドゥワンディー」には、ベトジェットエアの大きな看板が出ていました。


店内のポスターもタイの風景です。


ベトジェットエアの方や福岡代理店のワールドコンパスの方、タイ観光庁福岡事務所の方、報道関係の方たちと名刺交換して、興味深いお話をたくさん聞かせていただきました。
タイにワイナリーがあることも初めて知りました。ヨーロッパでも評価されて、今、タイ産のワインが熱いのだそうです。
日本とタイは600年を超える交流があり、福岡とバンコクは友好提携しています。
タイに長く滞在した方に、のんびりした気質のタイの人たちとのエピソードを聞かせてもらって楽しかったです。


福岡―バンコク路線は週4便に増便されるので(今後まだ増えるとか)、福岡からますます行きやすくなりますね。
しかも、今なら片道15000円のプロモーション価格だそうです。
コロナが落ち着いたら行ってみたいです。
いただいたトートバッグを夫の分と2枚合わせてみました。ベトジェットが飛んでいます。


ドゥワンディーは、福岡で人気のタイ料理店です。
タイ料理といえば、まずはトム・ヤム・クンですね。


ヤム・ウンセン(春雨と魚介のサラダ)は、エビがプリプリして、味付けも好みでした。


エビのすり身揚げとタイのやきとりのガイヤーン。


グリーンカレーはもともと好きですが、今まで食べたグリーンカレーの中でも一、二を争う美味しさでした。


ほんのり甘いココナッツタピオカミルクとジャスミンティーでほっとひと息。


夫がドゥワンディーのタイ料理に刺激されて、帰宅してからエビと春雨のトムヤム炒めを作ってくれました。

もともと好きなタイ料理。本場でぜひ食べてみたいです。

夫がまとめた記事ですが、「地球の歩き方」のニュース&レポートに詳しく書かれています。こちらをクリックしてくださいね。


既刊本等はここにまとめています。
勝手ながら、コメント機能はOFFにしておりますので、
ご意見などは、下記のメールアドレスまでお願いします。
hiromi20050115@yahoo.co.jp

この記事についてブログを書く
« タイベトジェットエア ラン... | トップ | 小倉昭和館 »