最初の一冊~松村比呂美

自著の宣伝のために始めたブログですが、今では、風景や食べ物の写真が主になっています。

『夫以外』 新津きよみ(著)

2016-04-09 | 小説
新津きよみさんの新刊 『夫以外』 (実業之日本社文庫)を読了しました。


「夫以外」をテーマにした、「夢の中」「元凶」「寿命」「ベターハーフ」「セカンドパートナー」「紙上の真実」の6篇からなる短篇集です。
「寿命」は、月刊ジェイノベル2015年11月号に「夫以外」というタイトルで掲載されたもので、
『短篇ベストコレクション 現代の小説2016』(日本文藝家協会編)に選ばれています。
遺産相続、臓器移植、夫婦別姓、定年退職した夫の存在など、興味深い題材ばかりで、
一篇ずつ大切に読もうと思っていたのに、面白くて一気読みしてしまいました。
6人の女性が描かれた装丁も、とても素敵です。

新津さんの短篇小説は、新潮文庫創刊100年記念「日本文学100年の名作」にも選ばれています。
短篇の名手による「夫以外」の物語を堪能できますよ。

  
既刊本等はサイドバーにまとめています。
勝手ながら、コメント、トラックバック機能はOFFにしておりますので、
ご意見などは、下記のメールアドレスまでお願いします。
hiromi20050115@yahoo.co.jp

この記事についてブログを書く
« 桜色の日 | トップ | 直方 多賀神社の花桃 »