最初の一冊~松村比呂美

自著の宣伝のために始めたブログですが、今では、風景や食べ物の写真が主になっています。

田原坂フルーツ ~ メロン狩り

2010-07-04 | Weblog
果物好きの母と姉夫婦が、熊本県の植木町にある「田原坂フルーツ」に行ってきました。
我が家にもたくさんのお土産が……。
大きいスイカは10キロもありました。さすがに植木のスイカは美味しい!


黒いスイカは、皮が薄くて甘みが強かったです。


「田原坂フルーツ」さんには、いつもお世話になっています。
偶然にも、母たちがお邪魔した日に、RKBの「今日感テレビ」の取材が入ると聞き、録画しました。


美味しいメロンを選ぶポイントは、付け根の葉が枯れていること、幹が太いことだそうです。
網目の模様がツタの部分まできていたら、間違いなしだとか。


カットした場合、甘みが少ないツタ側から食べて、甘みの強いお尻のほうをあとで食べたほうがよさそうですね。


早速、切ってみましたが、まさに完熟でした。


母たちは、フットワークも軽く、飯塚市の「たまごハウス」にも寄ったそうで、人気のシュークリームのお土産も。
メロンパンほどの大きさのシュークリームを3個食べました。さすがに一度にではありませんが……。


完熟メロン狩り、私も一度、体験したいです。

※勝手ながら、コメント、トラックバック機能はOFFにしておりますので、
  ご意見などは下記のメールアドレスまでお願いします。
  hiromi20050115@yahoo.co.jp
 小説関係はサイドバーにまとめました。

この記事についてブログを書く
« マンダリンオリジナルブレンド | トップ | 梅雨の晴れ間に »