最初の一冊~松村比呂美

自著の宣伝のために始めたブログですが、今では、風景や食べ物の写真が主になっています。

『フランス絵画の精華』 九州国立博物館

2020-02-16 | 福岡
太宰府天満宮を参拝した日に、天満宮の敷地内にある九州国立博物館にも行ってきました。


現在、特別展として『フランス絵画の精華』が開催されています。


写真撮影可だった、スコットランド・ ナショナル・ギャラリー所蔵のジャン=アントワーヌ「ヴァトー ヴェネチアの宴」。


複雑な表情で、社交の場の雰囲気が伝わってきます。ドレスの光沢なども見事です。


エリザベト=ルイーズ・ヴィジェ・ ルブランの『ポリニャック公爵夫人』
通常はヴェルサイユ宮殿美術館に展示されています。
こちらも写真撮影可でした。


ほんのり赤味を帯びた頬が美しい『ポリニャック公爵夫人』。
作者のエリザベト=ルイーズ・ヴィジェ・ ルブランは、マリー・アントワネットお気に入りの 肖像画家で、18世紀、もっとも活躍した女性芸術家だそうです。


比較的空いていたので、じっくり鑑賞できました。


ポストカードを買って飾っています。


特別展では、宝塚歌劇『ベルサイユのばら』のマリー・アントワネットとフェルゼンの衣装も展示されていました。

『フランス絵画の精華』は3月29日まで開催されていますので、ぜひどうぞ。

話は変わりますが……。
ポルトガルのお土産のナッツチョコレートとオリーブオイルをいただきました。
一緒に送っていただいた、長野県大町市の銘菓「雷鳥の里」。大好きなお菓子です(^^)♪
「りんご乙女」はりんごをスライスしたおせんべい。こちらもとっても美味しかったです。


オリーブオイルの缶がかっこいいですね。


早速、使ってみましたが、味が濃くて美味しいオリーブオイルでした。


チョコレートといえば、友達から、柿の種チョコレートの大袋をいただきました。
チロルチョコと比べたら大きさがわかりますね。
辛い柿の種と甘いチョコレートの組み合わせが好みで、後を引きます。


夫は、バレンタインデーに吟醸酒とブランデーとテキーラの生チョコをプレゼントしてもらっていました。


これは私が買った地元のチョコレートです。


珍しいポルトガルのナッツチョコレート。甘すぎないビターなチョコレートで、いろいろな味が楽しめました。

チョコレートがたくさんある、幸せな季節です。


既刊本等はここにまとめています。
勝手ながら、コメント機能はOFFにしておりますので、
ご意見などは、下記のメールアドレスまでお願いします。
hiromi20050115@yahoo.co.jp

この記事についてブログを書く
« 太宰府天満宮 坂本八幡宮 | トップ | 白野江植物公園の桜リレー »