最初の一冊~松村比呂美

自著の宣伝のために始めたブログですが、今では、風景や食べ物の写真が主になっています。

太宰府天満宮 坂本八幡宮

2020-02-15 | 福岡
このところ、神社仏閣巡りが続いています。
春本番の陽気だった太宰府天満宮は、受験シーズンということもあり、平日でも大勢の人で賑わっていました。
立派な楼門は、回廊外側と内側が異なる、珍しい設計です。


写真の紅梅が、貞明皇后が大正時代に植えられた「皇后の梅」で、写真右手の白梅が、菅原道真公を慕って都から一夜にして飛んできたと伝えられる「飛梅」です。


「飛梅」は、花の数が少し減ったような気がしました。


菖蒲池のしだれ梅。枝ぶりがいいですね。


梅の香りを存分に楽しむことができました。


こちらは「令和」ゆかりの地とされている坂本八幡宮。


一時の喧噪もおさまり、ゆっくり参拝することができました。


のどかな場所で、お弁当を広げる家族連れの姿も見られました。



現在、Team337の舞台『効き目の遅い薬』公演中です。
原作は、アミの会(仮)のアンソロジー『 嘘と約束』(光文社)に収録されている、福田和代さんの「効き目の遅い薬」です。
*公演期間 2020/2/12(水) ~ 2020/2/16(日)
*会場 赤坂RED/THEATER (東京都)
主演は柊子さん。すごく面白かった柴田よしきさん原作の『猫は毒殺に関与しない』の舞台を思い出しました。
『効き目の遅い薬』は明日が千秋楽です。ご都合のつく方は、お席を確認の上、観に行ってくださいね。


既刊本等はここにまとめています。
勝手ながら、コメント機能はOFFにしておりますので、
ご意見などは、下記のメールアドレスまでお願いします。
hiromi20050115@yahoo.co.jp

この記事についてブログを書く
« 高倉神社 | トップ | 『フランス絵画の精華』 九... »