最初の一冊~松村比呂美

自著の宣伝のために始めたブログですが、今では、風景や食べ物の写真が主になっています。

九年庵の紅葉と 吉野ヶ里遺跡の赤い そばの花

2016-11-20 | 日帰り
佐賀県神埼市にある紅葉の名所、九年庵へ。


毎年、新緑と紅葉の時期に一般公開されています。
早朝に出発して、初めて九年庵の紅葉を見ることができました。


今年の一般公開は、11月15日から23日までの9日間です。


雨上がりの苔にも目を奪われました。


九年庵から車で20分ほどで、吉野ケ里遺跡があります。


赤いそばの花が見頃を迎えていました。


一面の赤いそば畑に、ほんの少し、白い花も……。


アップで見てもかわいいです。


冬桜もひっそり咲いていました。


吉野ケ里をあとにして、三瀬そば街道にある「西国御領 風羅坊」へ。


一番人気のそば会席。まずは、もっちり豆腐ともろきゅうが出されました。


次は、十割盛りそばです。


盛りそばのあとで、温かい山かけそばも。


そばがきは三種類あり、夫はそばつゆを選びました。


母と私は、きなことぜんざいを。栗入りのそばがきぜんざいの美味しかったこと。


九年庵の紅葉を楽しんで、駐車場に戻る頃には長蛇の列ができていました。
入場するには整理券が必要ですし、入場制限もあるので、平日以外は、早朝がおすすめです。

  

既刊本等はここにまとめています。
勝手ながら、コメント、トラックバック機能はOFFにしておりますので、
ご意見などは、下記のメールアドレスまでお願いします。
hiromi20050115@yahoo.co.jp