最初の一冊~松村比呂美

自著の宣伝のために始めたブログですが、今では、風景や食べ物の写真が主になっています。

上海旅行~中華料理

2009-01-08 | 旅(海外)
しつこく引きずっている上海旅行。あと2回だけお付き合いくださいね。

旅行中に食べたのは、蘇州、広東、四川、上海料理。下の写真は、蘇州名物の魚の揚げ物です。


どれがどの料理だったか忘れてしまいましたが、下の料理だけは間違えようがなく……。
唐辛子のほうが他の具材より多いように感じられた四川料理です。
それでも、日本人の口に合わせて、辛さは通常の5分の1くらいなのだと、
ガイドさんが言っていました。


コクと深みのあるスープ。全般的にスープ類は美味しかったです。


ネギもたっぷり。


豆類を使ったものも多かったです。


コース料理を食べたあとのわずかな自由時間にしたことは、ホテルの近くの店で、
この麺と、水餃子を食べること。どこまで食い意地が張っているのでしょう。


中華料理は、どれも美味しかったのですが、ひとつだけ不満だったのは、
スイーツが出なかったこと。
2度目のわずかな自由時間にしたのは、デパートの地下で、中国らしいスイーツ探し。
サトイモやカボチャの入った、自然の甘味がなんともいえず美味しかった一品。


コーヒーゼリーではなく、亀ゼリーだったのかな。体に良さそうな味でした。
フードコートは、最初に受付カウンターでデポジットを払ってカードをもらい、
そのカードを使って、フードコート内の好きな店で購入する仕組みでした。


格安ツアーだったので、料理にも文句はありません。
ツアーでご一緒した皆さんとも、和気藹々とおしゃべりしながら食べられましたし。
でも、次はやっぱり自由旅行にして、思い切り甘い物も食べたい!
途中で、甘い物が切れて、コンビニで、日本で馴染みの、こんなものまで
買ってしまいました。


*****

★「読書の時間」、パソコン版で律子の事件簿シリーズを公開中。
タイトルをクリックすると作品が表示されます。
律子の事件簿ファイナル「あの子に会いたくて(3)」もいよいよラストを迎えました。
ここをクリックしてくださいね。
長い間、「律子の事件簿」にお付き合いくださり、本当にありがとうございました。

★ケータイ版作品一覧はこちらから。

★docomo、SoftBank、au、willcomの公式サイト「夢おむすび」にて、携帯小説、
「白いソファ」「居場所」「それぞれの結末」を公開中です。

「夢おむすび」共通のQRコード


【既刊本】
ふたつの名前    幸せのかたち     女たちの殺意   
    

 女人的殺意   アンソロジーふたり。
 

※勝手ながら、コメント、トラックバック機能はOFFにしておりますので、
  ご意見などは下記のメールアドレスまでお願いします。
  hiromi20050115@yahoo.co.jp