まりっぺのお気楽読書

読書感想文と家系図のブログ。
ゆる~い気持ちでお読み下さい。

フランス王フランソワ1世愛妾 アンヌ

2009-08-29 01:36:55 | 王の寵姫・愛妾
熾烈な争いに勝ったり負けたり
エタンプ公爵夫人 アンヌ・ド・ピスルー・デイリー


1508~1580?/愛妾 1526~1547

アンヌはプロヴァンスの貴族の娘で、1522年頃王太后ルイーズ・ド・サヴォワの
侍女として出仕しました。
14歳から働くの? 貴族なのに? でもレディの教育もしてもらえるし
いい結婚相手も見つけられそうなのでよいお仕事ですよね。

        

フランソワ1世は囚われていたスペインから帰国するとアンヌに心奪われて
8年来の愛妾フランソワーズ・ド・フォワ をお役御免にしました。
でもフランソワーズも2年ぐらい頑張って居座ったんですけどね。

アンヌは快活でお茶目で可愛らしく学識もありました。
“ 美しい人の中で一番賢く、賢い人の中では一番美しい ” などと言われていました。
アンヌはフランソワ1世が崩御するまで愛を受け続けていました。

でも茶目っ気も高慢になってくると意地悪になるからね。
フランソワ1世が再婚して新しい王妃アリエノールがパリにやってくると
すでに周知の愛妾だったアンヌは王の隣で迎えたらしい … ちょっと悪趣味よね。

1533年、フランソワ1世はアンヌをパンティエーブル伯ジャン4世と結婚させました。
これは完全に偽装のためなので、もちろんご褒美があります。
ジャンはエタンプ公爵に叙位されました。

アンヌは王の晩年影響力を発揮し始めます。
今のうちに家族をいい身分にしちゃおうと、叔父アントワーヌをオルレアン司教、枢機卿と
出世させ、3人の兄弟も司教に、2人の姉妹を女子修道院長にし、妹を良縁に嫁がせました。
またライバルの王太子愛妾ディアーヌ・ド・ポワティエに対抗して
自分が押すフィリップ・ド・シャボーを提督につけました。

フランソワ1世の死後のことも考えて王の姉マルグリット・ダングレームを
抱え込もうなどと画策したものの、1547年にフランソワ1世が崩御し
アンリ2世が即位すると、ディアーヌの反撃開始です。
アンヌはありとあらゆる屈辱を受け宮廷を追われます。
夫のジャンも宮廷から長官になっていたブルターニュへ帰されました。

1559年にアンリ2世が亡くなると、夫の方はまた宮廷で力を取り戻しましたが
翌年に亡くなりました。
アンヌがどうしていたかははっきりしません。
亡くなったのも多分アンリ3世の治世の頃で1580年ぐらいらしいです。

厳しい世界ですよね、後ろ楯が無くなると転がり落ちてしまうなんて。
ディアーヌだって結局カトリーヌ・ド・メディシスに追い出されるわけだし。
いつまでも栄華を保ちたかったら、長生きしそうな相手を選ぶか
思いっきり年下をゲットするしかありませんな。

(参考文献 Wikipedia英語版)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フランス王フランソワ1世愛妾... | トップ | 『ローソン短篇集』でっかい... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家系図 (12このめがね)
2010-01-11 10:48:32
面白かった。時間を忘れて読んだ。
返信する
こんばんわ (まりっぺ)
2010-01-11 23:18:12
はじめまして。
とても嬉しいコメントをいただきました。

少しさぼっていたのですが、また頑張ろうと思います。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (12このめがね)
2010-01-12 10:21:49
家系図 西洋女性史 大好きです。
肖像画とか写真もあるので読んでいて納得 ふぅーんの連続です。
返信する
家系図 (まりっぺ)
2010-01-13 01:37:06
家系図は本当に面白いですよね。
自分でも作っていて、わくわくします。
後から後から新しい繋がりが出て来て飽きることがありません。
自分の家は3代前ぐらいで分からなくなってしまうんですけどね
返信する
ディアーヌのライバル (メリエンダ)
2018-08-09 23:29:34
アンヌ・ピスルー・デイリー。エタンプ夫人。
夫人とはいえ、夫とは仮面夫婦どころか、おそらくその存在はおろか顔も思い出せないほどのよそよそしい関係。当然、子供なんていない。
だけど、変わり(笑)にフランソワ一世が長年、アンヌを妻同様、いや、それを凌ぐ程に可愛がり、長年、寵姫として宮廷に君臨したエタンプ夫人。彼女の肖像画は有名なのが、二枚ありますが、私は、クルーエが描いた肖像画が良いと思います。瞳がぱっちりしていて、鼻筋がくっきりと通っていて、実に美しい‥彼女は美しいだけでなく、教養高く、性格も愛らしくて、本当にフランソワ一世のタイプの女性をそのまま再現したような美女。夫人の実家は由緒ある貴族の家柄とされていますが、貧乏‥しかも、兄弟は多く、生活に困っていたらしいですね。だけど、美貌の娘のおかげで、兄弟は高い位に就くことができ、相乗効果で、アンヌの権威も増し、宮廷に並ぶものなき女性となった。だけど、そんな彼女の前に現れたのが、あの、ディアーヌ!未亡人となり、領地で暮らしていたところ、王の依頼、アンリの教育を任され、舞い戻ってきた。アンヌは、ディアーヌは確かに美しいが、年増、自分の相手どはない、と現在でいう、人気絶頂のアイドルが、かつて、一世を風靡したアイドルを過去の人、と嘲るような感じだったが、侮り過ぎた。フランソワ亡き後、ディアーヌは寵姫となり、宮廷に君臨し、自分を懲らしめ尽くしたのですから‥王のいなくなった寵姫というのは、哀れなものですね‥
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

王の寵姫・愛妾」カテゴリの最新記事