まりっぺのお気楽読書

読書感想文と家系図のブログ。
ゆる~い気持ちでお読み下さい。

サルディーニャ王カルロ・マヌエーレ3世妃 ポリッセナ・クリスティナ

2009-08-11 00:33:39 | イタリア王・公妃
特にないのですが・・・
カルロ・エマヌエーレ3世妃 ポリッセナ・クリスティーナ・ダッシア


1706~1735/在位 1724~1735

父親のヴィットーリオ・アメデーオ2世から厳しく教育され、政治を仕込まれ
絶対に人を信じちゃいけないぜ!と教え込まれていたカルロ・エマヌエーレ3世ですが
奥様に対してはどうだったんでしょうね?

最初の妃ヴィッテルスバハ家のアンナ・クリスティナは1723年に19歳で亡くなりました。
        
ポリッセナとは翌年再婚しました。
ポリッセナは6人の子供を生んで28歳で亡くなりました。



              

華麗なる親族を持つ
カルロ・エマヌエーレ3世妃 エリザベッタ・テレサ・ディ・ロレーナ


1711~1741/在位 1737~1741

あんまり書くこと無いんですけど、家系図は華々しいんですよ
母親はルイ14世の姪、兄は神聖ローマ皇帝フランツ1世、義理の姉が女帝マリア・テレジア
というゴージャスさです。

          

29歳の時、3人めの子供の出産の時に合併症で亡くなりました。

3人の妃が全て若くして … 宮廷が寒すぎるせいじゃなくて?
節約もほどほどに



              
在位期間最長
ヴィットーリオ・アメデーオ3世妃 マリーア・アントニア
                     ディ・スパーニャ


1729~1785/在位 1773~1785

最長とは言ってもサルディーニャ王国ではってことで12年です。
ヴィットーリオ・アメデーオ3世はナポレオンに敗れてます。

彼女もエピソードは無いがスペイン王女ということでブルボン家出身。
家系図はそこそこ複雑で貴族っぽくなってます。

          

(参考文献 Wikipedia英語版)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリンセス・ダイアナ展に行... | トップ | サルディーニャ王カルロ・エ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イタリア王・公妃」カテゴリの最新記事