MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

道ばた

2013-09-20 | Weblog
車を停めていた有料駐車場に戻っていた時。

ん?

急に足が重くなったぞ。
というか、何だかネットリする。

ああ…
この感触。
すぐにそれと分かるこの不快な感触。

ガムだよ。
ガム踏んじゃったよ。

何年ぶりだろうか。
この数年は踏んでなかったよな。
昔はもっと頻繁に踏んでたような気がするけどなぁ。
年に1回くらいは必ず踏んでたと思う。

たぶんそれはまだガムマナーがよくなかったってのと、ガムが流行っていたから。

当時は、ありとあらゆる人間がガムを噛み、それを路上に吐きまくっていたもんね。
道を歩く時は必死でガムをよけながら歩いていたものだ。

それが最近ではあんまりガムを噛んでいる人を見かけなくなった。
少なくともボクの周りでは、常習的にガムを噛んでいる人は誰もいない。
ファミレスとかのレジ横でよく見かけたガムの自販機はもうどこにもないし、
「ガムあげる」と言われて一枚取ったらペチンッとされるイタズラオモチャも見かけない。
フーセンガムを膨らましている子供もあまり見かけない。

噛んでいる人が減り、さらに昔よりも世間のマナーも向上しているんだから、今はもうあまり道ばたにガムがある事はない。
だから、こうしてガムを踏むってのも、ある意味貴重な体験なのかもしれない。

いや~。
懐かしいなぁ~。
貴重な経験が出来て嬉しいなぁ~。

とは思わないからな!

久しぶりだろうが何だろうが、やっぱりこの不快な気持ちは変わらないよね。
腹が立って仕方ない。
この微妙にネットリと地面に張り付く感触が悔しくてたまらない。

なのに怒りをぶつける相手がいないってのが更に怒りを倍増させる。
これを吐き捨てたヤツを妄想し、そいつを心の中で袋だたきにするって解決法しかない。
あまりスッキリはしないが、しかし今はそうするしかないのだ。

くっそ~!
妄想の中のそいつめ~!

まあ、道ばたで踏んで嫌な物ランキングではガムよりも上位に、犬からの贈り物があるけどね。
あれに比べたらガムのほうが遥かにマシだ。
匂い自体は悪くないからさ。

でもやっぱりイヤだな。
車止めのとこにガリガリと靴の裏をこすりつけ、必死で取りましたよ。

お金がもっとネバネバしてて、靴の裏に貼り付いてくれるんなら嬉しいのにな。
いつか知らないけど次にお金が新しくなる時は、是非ともネバネバ機能をつけていただきたいものだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿