MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

婚約祝

2010-12-27 | Weblog
I氏(女性)の結婚が決まった。

ということで、共通の友達であるY氏一家と共に、お祝いを兼ねた食事会をする事になった。
ボクは何度も会っているけど、Y氏はまだ旦那さんの顔を見た事がないので、そのお披露目も兼ねてね。

でも、せっかくなら、もっと盛大にしたい。
じゃあI氏に内緒で、他の友達も呼んでおこうではないか。
さりげなく、結婚式に招待する予定の友達を聞いておいたから、その人達に声をかけよう。
集った時に知っている人がたくさんいたらビックリするぞ!

そうして、I氏カップルへのサプライズパーティー計画が発動した。

といってもボクが直接よく会うのはY氏一家くらい。

それ以外のI氏の友達ってのは、顔見知り程度の人が多いんだよね。
色んな機会で会ったりするし、会ったらよく話すんだけど、しょっちゅう遊ぶってほどの人は少ない。
連絡先を知らない人や、会った事もない人もいる。

けど、連絡網方式で連絡を取り、たくさんの人が参加してくれる事が決まった。

ってのが3ヶ月ほど前。

けどさぁ。
それから一向に進まないんだよね!

I氏がなかなか空いている日がないのよ。
まあ、I氏らが2人揃って休みの日が少ないってのがあるから仕方ないんだけどね。
たまに休みがあっても、式の準備もあってやる事多いだろうし。

けど、早く!
もうみんなに連絡しちゃってるんだから!

と,内心ハラハラしながら過ごす日々。

でも、あまりに催促するのも不自然だ。
Y氏一家と食事に行くだけなのに、「いつにする?いつにする?」なんてしつこく聞くのはおかしい。

たまに会った時に
「そろそろ開催しようか」
と言う話を振り、そういう話題になるんだけど、なかなか日程が決まるまでには至らない。

「都合のいい日が分かったら教えてね」
と言いつつも、心の中では
「早く決めなさいよ!その決断でたくさんの人が動くんだよ!」
と思っていたけどさ。

んでようやく先週になり、今日(27日)なら都合がつくという事が分かった。
やっと決まったか!
でも27日って来週頭じゃん!

それから急いでみんなに連絡。
ある程度集れそうで良かった。
来れない人もいたけど、別の日を待っていたら、またいつになるか分からんから勘弁してもらおう。

急いで会場を探して、プレゼントも用意。
Y氏にプリザーブドフラワーを作ってもらい、ボクもちょっとした物を作る。
どうにかギリギリ今日に間に合いましたよ。

そうして今日。
居酒屋に集合だ。

たくさんの人が集ってくれた。
ありがたい。
何末の慌ただしい時期、子持ちの人が多いし、平日だってのに、これほど来てくれた。
嬉しい事だね。

ボクは近くの待ち合わせ場所までI氏らを迎えに行く。

呑気に
「(ボクの息子に)渡すつもりだったオモチャを持ってくるの忘れた~!」
なんて言っている2人。

ふふふ。
そんな呑気な事を言っているすぐ近くには、あなたの知り合いがたくさん集ってんだよ。
バレたらどうしようって思ってたけど、どうやら大丈夫のようだな。
なんて思いながら会場へ。

部屋に入り、みんなの顔を見て、一瞬表情が固まるI氏。
そしてそれは驚きの表情へと変わった。
「え~!!」という叫び声。

あははっ!
ビックリしてる!ビックリしてる!
こりゃゆかい。

そんな表情をみんなからバッシャバッシャと撮影され、愚妻はしっかりとビデオで撮っておりましたわ。
ちょうどタイミングよく、婚約指輪を作ったばかりらしいので、それもしっかりとお披露目。

みんな楽しそうに嬉しそうに過ごしてくれて良かった。
暴れ回る息子(2歳)を押さえつけながら、久しぶりに会った人と話しが出来て、ボクも楽しかったですわ。

最後は店の前で全員で記念撮影して終了。
この写真が、結婚式の生い立ちビデオで使われたりするんだろうなぁ。
そしてそれはボクが作る事になるんだろうなぁ。
なんて思いながら、会は終了。

次にこのメンバーが揃うのは、I氏の結婚式の時だね。
楽しみにしておこう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿