MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

5人の子

2011-01-23 | Weblog
数人が遊びにきた。
そのうち子供が4人。

息子(2歳)を含めたら5人だ。
2歳8ヶ月の息子が一番年上だけど、ほぼ同じくらいの年齢の子供たち。
別にそういう人達の集りってわけじゃなく、ただ偶然そうなっているだけなんだけどね。

こりゃ賑やかだ。
家中子供だらけ!
最初こそ人見知り&場所見知りをしていたけど、そのうちみんなで遊んでおりましたわ。

オモチャの取り合いをして泣いたり、
お菓子食べると言って泣いたり、
DVDを見ると言って泣いたり、
他の子が泣いてるのを見てつられて泣いたり。

って、泣いてばっかりみたいだなぁ。
まあ実際ちょこちょこあちこちから泣き声は聞こえていたけど、それでもみんな楽しそうに遊んでおりましたよ。

同じ年齢を持つ親同士だけに、話題もだいたい同じような事ってのが面白い。
行った事ないけど、育児サークルってこんな感じなんだろうな。

着替えや歯磨きを嫌がって逃げ回ったりするなんて話題をみんなが共有出来ている。

そして全員がNHK教育番組を知っているってのが凄い。
途中で息子がDVDを持ってきたので、「いないいないばあ」って教育番組を流したんだけど…

子供以上に親のほうが夢中。

ことちゃんという子役の凄さや、ウータンという着ぐるみの可愛さについて語る大人達。
そして番組で流れる数々の歌を、普通に全員が歌って踊れる。
なかなか新鮮な環境だ。

今日は話さなかったけど、この人達が相手だったら「ゴチャッ!」というコーナーの無意味さや
ピンクのボールはどうやって動いているのかなど、教育番組について色々と議論出来そうだ。
次はもっと踏み込んだ教育番組談義をしてみよっと。

この春にいろいろとリニューアルして、出演者なんかの交代も噂されているNHK教育番組。
その時は子供以上に、こんな大人達のほうがショック受けるんだろうなぁなんて思いながら過ごしましたよ。

みんなでご飯を食べ、その後のテーブル上は、おかしまみれ!

子供には「もう食べたらダメ」と言いつつ、子供の見てない隙にボリボリ食べる大人達。
大人というのはズルいものなのだ。

最後はみんなで記念撮影して終了。
なかなか楽しい集まりでしたよ。

子供達は眠くなる気配もなく、ずっと遊びっぱなしでしたわ。

しかし5人でこれだけ賑やかなんだから、6つ子を育て上げた「おそ松くん」の両親は大変だっただろうなぁ。
ボクにはとても無理だね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わんわん (ゆっきー)
2011-01-24 16:04:15
何と言ってもわんわんの声のチョーさんがそのまま入ってるとこがすごすぎる!!
踊りも覚えて舞台に立って・・・すごすぎる・・・。
返信する
確かに! (WANKO)
2011-01-25 12:38:30
自分はちょいと世代がずれるけど、昔「たんけんぼくのまち」の姿は見た事あるから、感慨深いものがあるなぁ。

当時が20代だとしても、もう50過ぎくらいか。
いかにも重そうな着ぐるみだから、大変だろうに。
ありゃ凄いわ。
返信する
さっそく食いついた! (H氏)
2011-01-28 13:51:15
えっ!ワンワンの中身ってしゃべる人がそのまま入ってんの!?
しかもあのチョーさんなの!?

チョーさんすげー!!
その昔「クラさん」から「チョーさん」に変わったときに
大ブーイングをしたのを謝りたいわぁ
返信する
だよなぁ (WANKO)
2011-01-29 14:37:30
当時は圧倒的に、クラさんだったよな。
ちょっと世代がずれる気がするけど、自分達も大ブーイングしてた記憶はあるわ。
「やあ、クラさんだよ」
って言って、グワシッみたいなポーズをしてたのがチョーさんでは無くなってしまったのが悲しかった想い出がある。

しかしあれから数十年。
今のクラさんに会っても何ともないだろうけど、今のチョーさんに会ったら狂喜乱舞する自信があるわ。
人生って分からないものだね。
返信する

コメントを投稿