MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

サービス券

2011-10-26 | Weblog
R氏とH氏一家と居酒屋さんに行った。

この店に先月来た時、500円のサービス券を貰っていたんだよね。
その期限が今月いっぱいだったのを思い出して、慌てて来たのよ。

こういう券って、使わずに無駄になっちゃうケースがほとんどだ。
貰った時は、「また来て使うぞ!」と意気込んでいるけど、そんなのすぐに忘れちゃう。
財布の中に埋もれていたサービス券を見つけた時には、だいたい期限が切れている。
使っておけばよかった~損した~
と嘆く事になってしまうのだ。

何しろその間、その券を持ち歩いていたのが全くの無駄になってんだからね。
紙切れ一枚とはいえ、意味ないものを持ち歩いていた事が悔しいし、情けない。
紙切れ一枚とはいえ、その分ボクの体力も奪われてしまっただろうし。
大損だ。

いつでも持ってていいのは、ジョイフルのドリンクバー券くらいなもんだ。
あれなら期限無しだから、持っていて困る事はない。
どの店のサービス券も期限なんて無くなってしまえばいいのにな。

でも今回は、期限ギリギリとはいえ気付く事が出来た。
損をする事がなく使用できましたよ。

この店は平日の8時までなら、最初のドリンクが一杯無料だ。
500円以内ならどれでもいいというのを、ちゃんと覚えていた。
車なので普段ならウーロン茶だけど、今日はすぐにノンアルコールビール(450円)を注文。

儲かりましたわ。
本当はウーロン茶のほうが飲みたかったけど、まあ仕方ない。

それから色々注文して色々食べましたよ。

しかしこの店。

呼び鈴というものが無い。
いや、あるんだけど、それがオモチャなんだよね。
木のオモチャが個室ごとに置いてあって、それをカチャカチャ鳴らして店員さんを呼ぶの。



他にもお客さんがいて賑わっているから、こんなので聞こえるのかな?
と思うけど、息子やYちゃんが小さくカタカタッと鳴らすだけで「すぐお伺いしま~す!」という声が響く。
下に置いていたのをR氏が触ってしまい、かすかに音がしただけでも店員さんが駆けつけてきたほど。

すげぇな。
ここの店員さんはもうこの木の音に敏感になっちゃってんだろうな。
休みの日でもキツツキなんかが近くにいたら、落ち着かなくて大変だろうよ。

いっぱい食べて、お会計。
得意気に、500円サービス券を出した。

ら!

「これは今日は使えません」

と言うではないか!

最初のドリンクが無料だったから、それとの併用は出来ないとのこと。

なんじゃそりゃ!
ずるいよ!
そんなのどこにも書いてないじゃん!

しかもその券は平日に来た時に貰ったやつ。
平日にもらった券が平日に使えないって、どういうこっちゃ。

ボクは何のために今日この店に来たんだろう。
ま、ドリンクが無料というのを考えたら、そっちのほうが圧倒的にお得なんだけど…
何だか釈然としないなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿