MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

台風被害

2006-09-17 | Weblog
昨日から福岡に来ている。
朝からチラッと買い物に出かけたものの、昼前には大分へと向かった。

巨大台風来てるからね。

高速を走行していても雨と風が凄い。
湯布院インターからは通行止めになっており、下道でノンビリ帰る。
途中本屋に寄ったりしたため、家に着いたのは3時過ぎ。

雨と風でグチャグチャになりながら、どうにか部屋へ。
と、留守電が5件。
再生してみると、そのどれもが無声だ。
何だろな?
と思っているところへ、電話が鳴った。
出ると、今日行く予定の料理屋からだった。

母・美智子が先日還暦を迎えたので、みんなでお祝いする事になってたのよね。

んで、その料理屋の人。
「6時からの予約でしたけど、ご覧のような天候ですので4時からに変更出来ませんか?」
と言う。
4時?
ずいぶん早いな。
ま、最初予約した時に(本来ならテニスがある日なので)4時からって言ったからかもね。
だけど予約がいっぱいの為に6時からになったのだ。
でもその人達が急遽キャンセルになったらしい。
当然台風の為テニスはないけど、台風最接近は6時頃だから食事も早いほうがいいだろ。

ということで4時からに変更して急いで準備していく。
さっき帰ったばかりだか、すぐに出発。
と、ここでまた電話がなった。

「台風凄いけど、大丈夫ですか?他のお客さんは全てキャンセルされたんで…」
との事。
明らかにボクらにもキャンセルして欲しそうな感じだ!
まあ気持ちは分かるけどね。
とはいえ、こっちはこの為に福岡から姪っ子や義姉が来ているのでキャンセル出来ない。
当然決行しましたよ。

またまたビショビショになりながらも、4時からの夕食を食べてきましたわ。

それから実家に戻りダラダラしていると、2階にいた姪っ子が駆け下りてきた。
「すぐに上がってきて!」と言う。
何事だ?
と思って一緒に上がっていくと、部屋の電気が壊れてんの。
ヒモで引っ張るタイプの蛍光灯なんだけど、そのヒモが切れちゃってんのよね。
しかも根元から。

あらら。
こりゃ意外と大変ですよ。

一度分解しなければならない。
ドライバーやペンチを駆使して全て分解し、ヒモを治す。
そして再び最初の状態に戻す。

が…

戻りませんでした。
いくら頑張っても、どうしてもネジが合わないの。
電気修理の典型的な失敗例だね。
1時間くらい頑張ったけど、結局不燃ゴミの中へと入れられることになりましたよ。

2階で寝る予定の義姉は、懐中電灯を持って就寝することになった。
ま、台風の夜っぽくていいんじゃないの。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿