MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

通帳

2018-09-21 | Weblog
息子(10歳)の通帳作った。

こっちが管理しているのは生まれたときからあるんだけどさ。
息子が自分で管理するのがそろそろ必要かなと思ってね。

お年玉とか含めて、ちょこちょこ溜め込んでやがるのよ。
たまにそれを取り出してはニヤニヤ眺めている。

しかしそろそろ現金で持たせておくには多過ぎる金額になってきたな。

ということで郵便局へ。

ボクが息子の通帳を作ったのは初めてだけどさぁ。
通帳作るのに母子手帳までいるのね。
偽って、架空の子供の名前で作成しない為の対策なんだろうけどさ。
知らんかったよ。
母子手帳って色々記録していくだけかと思ってたら、こんな証明書代わりにもなっていたとは、なかなかの万能っぷりだ。

大谷翔平ばりの二刀流と言っても言い過ぎではないだろう。
いや、言い過ぎだな。

まあいいや。

そんな感じで申し込み、作成完了。

とりあえず、サービスで55円だけ入金。
後は自分で貯金させていけばいいわ。

これが今後、どこまで増えるかなぁ。
早いとこ八桁くらいまでにして、ボクがこっそり引き出しても分からないくらいにして欲しい。
でも収入源が月に500円と、年に一度のお年玉くらいしかない息子にとっては時間がかかりそうだ。
物欲もあり過ぎる年頃だし。

ボクの時代には、高学年くらいになると新聞配達のバイトをしている友達がいたけど、最近はどうなんだろ。
あんまりそういう子はいないのかな。
まあ、いつも呑気にしているこの息子が新聞配達なんてできるとは思えないけどね。
やったとしても毎朝不安でたまらないから、やって欲しくない。

いつか割りのいいバイトを見つけて、どんどん入金をしていって欲しいものだな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿