MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

元旦

2009-08-23 | Weblog
朝から撮影の仕事へ。
よく会うR氏やH氏などが所属する団体の、毎年恒例となっているイベントだ。

そしてそれはボクにとって特別なイベントとなっている。
10数年前にこれを何気なく撮り始めたのをキッカケに、その後撮影を仕事として取り扱うようになったんだよね。

その時は軽い気持ちで始めたものだけど、まさかそれが仕事になるとは思わなかった。
出来上がったのを見てくれた人の口コミなどで、依頼がボチボチ入るようになってきたから数年後に仕事にしたのよね。
(あ、ついでに書くけど御依頼受付中ですよ!)

当時は家庭用ビデオカメラ1台だったのが、毎年少しずつグレードアップしている。
カメラ台数が増え、編集環境が進歩し,マイクなどの周辺機器も充実していき、撮影方法も変わった。

だからボクにとってこのイベントの撮影は、1年の始まりみたいな気持ちなんだよね。
毎年、前年よりも少しでもいい作品を作れるように努力しているので、自身の向上にも繋がっている。

さて!
ボクの撮影の仕事にとっての元旦だ。
今年も頑張るぞ!

朝からスーツを着て、鼻息荒く出かける。
暑い中、機材を車から会場までエッホエッホと運ぶ。
今は汗だくだけど、会場は寒いくらいに冷房効いてるから大丈夫だ。

が!

あっちぃ!!

エアコンが壊れてるんだってさ!!

ウソだろ!?
こりゃたまらんぞ!
2台あるエアコンのうち1台は動いているんだけど、とてもそんなのじゃ足りない広さだ。

暑さでセッティングがなかなか進まない。
ボクが一番苦手なのが『暑さ』だもんね。

しかも悪い事に、ボクがカメラを構える位置は会場の中でもかなり暑い場所だし…

イベントが始まってからは、お客さんの熱気でさらに暑さがアップ。

『ゴー!ゴー!トレジャーハンティング』で屋外撮影してた時よりも暑いんじゃないかな。
いや、ホントに。

もう暑くて暑くて…
途中で倒れるんじゃないかと思ったくらいだもん。
もちろん汗だくになりつつ、ヒーコラなりながら撮りましたよ。
途中の短い休憩時間に冷たい飲み物を買いに行ったのなんか初めてだ。

終わったら急いで片付けて、逃げるように帰って水のシャワーを浴びたよ。

仕事初めがこれだとは…
この一年間の撮影の仕事がどうなるのか不安だ。

ま、そうはいっても撮影自体はいい出来になったはずだけどね。
編集してみないと分からないけど、今年も去年よりいい物が出来ると思う。

イベントのほうも、楽しく素晴らしい出来でしたよ。
アットホームな雰囲気でありながらも決めるとこは決めるので、見ていて心地いい。
みんな暑かっただろうけど、それを全く感じさせないのは凄いね。
来年は20周年らしいので、どんな事になるのか今から楽しみだ。
とりあえずそれまでに冷房だけは修理しておいて欲しいものだ。

撮影後に家にいると、義両親が愚妻と共にやってきた。
なんと、義両親はペアルックのTシャツ!!

これは凄い。
この2人のペアルックなんて初めてみたぞ!

と言っても、これはボクが作ったやつなんだけどね。
親戚の女の子が20歳になったので、今日は親戚一同集まってサプライズパーティーを開催してたの。
ボクは行けなかったけど、サプライズプレゼントやゲームだけは色々と準備しておいた。
どれも好評だったようで、一安心。
その中に、出席者全員が《20歳の子が子供の時の写真をプリントしたTシャツ》を着るってのがあったんだよね。

20名ほどの参加者がそのTシャツを着ている光景を後で写真で見たけど、なかなか面白いものがあった。
そしてそれを気に入った義両親は、着たまま帰っているらしい。
企画・作成した本人としては嬉しい事だけど、何も2人で着たまま帰らなくても…

愚妻と息子を降ろして2人は去って行ったけど、帰りにどこかで買物なんかしてない事を願おう。
アツアツで微笑ましく見られるならいいけど、どっかの危ない団体の一員に見られそうで…

ま、お土産に貰った、親戚の家の釜戸で炊いたという赤飯が美味しかったからいっか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿