MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

ティーチャー

2009-04-12 | Weblog
O氏夫妻が来た。
もうすぐ旦那さんは家庭訪問の時期らしい。

中学校の先生なんだよね。

家庭訪問か。
楽しそうだな。

普通に暮らしていたら絶対に経験出来ない事だ。
いつかボクもやってみたいなぁ。

だって、あちこちの家庭を覗けるわけでしょ?
そしてお饅頭を食べるんでしょ?
和菓子好きにはたまんないよね。

話は適当にしておけばすぐに終わるだろう。
各家庭で美味しい物を食べ歩くと思えば、羨ましい限りだ。
それも気合い入れて買った物だから、高級な品に違いない。

けどなぁ。
教師でもない人にはそんなの無理だ。
ボクが突然どこかの家に家庭訪問したら、通報されてしまうだろう。
ヨネスケでない限り、許されない。

家庭訪問したければ、今から教員免許をとって、教員採用試験に合格し、商品券を買う必要がある。
さすがに30代半ばからそこまでして教師を目指す気にはなれないなぁ。

諦めるしかないかな。
ま、家庭訪問はいいけど、他の行事は大変そうだしね。

遠足とか運動会はキツそうだし。
体育会系の部活の顧問なんかになっちゃったら、休む暇もないだろうし。
中学生だったらガタイもいいから、ボクは簡単に生徒の言いなりになるだろうし。
「鼻デカ!パン買ってこい!」
と言われ、毎日の食費が膨大になってしまう。

貧弱な生徒限定の中学校だったらいいけどな。
教師を目指す前に、そんな学校を探すとこから始めよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿