庭でバーベキューをした。
と書いたら、優雅な家族が楽しんでいるっぽい感じがするかもしれない。
逆の立場だったら嫉妬してしまうのは間違いない。
でもそうではない。
そもそもボクの住む古びたアパートに庭なんてないからね。
実家の母・美智子がやろうって言うから行っただけだ。
それも
「家の中でやったら油まみれになるから」
という理由で外で焼肉をしたというだけ。
バーベキューセットもない。
庭の真ん中にホットプレートを置いて、そこで焼いて食べるだけ。
これを「庭でバーベキュー」と言っていいのだろうか。
薄暗い庭にポツンとあるホットプレートを4人で囲む姿は、全く優雅な感じがしないよ。
バーベキュー特有のパーティーっぽさが全くないもんね。
外用の椅子もないから、ダイニングテーブルの椅子を持ってきて取り囲んでいたので、一層地味な感じになってくる。
しかも実家の横ってそれなりに人通りがあって、ちょこちょこ見られるんだよね。
それが恥ずかしい。
バーベキューセットで、大人数でやっているなら華やかな感じがしてまだいいけどさ。
庭でひっそりホットプレートを取り囲んでいる姿は、ちょっと異様な感じがするだろう。
人が通るたびに目を伏せて、肉を焼いていきましたよ。
しかし実家が経ってもう40年以上になるけど、庭でバーベキューなんかしたの初めてだったな。
母・美智子が今回のを気に入ってまたやろうなんて言い出さないのを願っておこう。