MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

下がってきた

2019-08-23 | Weblog
この暑いのに毎週金曜日にテニスをやっている。 

夜だからまだそれほどじゃないにしても、動くとかなり暑い。
汗だくだ。
それでも毎週ポコポコ打っている。

元々、ボクが同級生たちと始めたこのテニスサークルだけど、みんな年齢的に仕事で忙しいポジションになったのか、家庭が忙しくなったのか、動くのがめんどくさくなったのか、どんどん減っていった。

それでもちょこちょこメンバーが入れ替わりつつ、ずっと続いている。

ボクが一番年上で、あとはちょっと下の年齢が何人か。

ちょっと下と言ってもそれなりの年齢なので、平均年齢はかなり高い。

と思っていた2年くらい前。

昔メンバーだった人の子供が大きくなって、その友達と一緒に参加してくれるようになったではないか。
こんな嬉しいことはない。
さらに最近、その彼氏も「やってみたい」という事で参加するようになった。

あんなにちっちゃかった子がなぁ。
コートの隅でチョロチョロしていたあの子がなぁ。
今はメインメンバーと言ってもいいくらいの存在になってきたよ。

おかげで平均年齢もグッと下がってきたね。

しかし問題がある。

その子もその友達も、昔習っていたようで、結構上手いんだよね。
彼氏に至ってはテニス初心者なのに、あっという間に上達していってるんだよね。
野球をやっているだけあってパワーあるし、元々の運動能力が凄いようで、毎週上手くなっているよ。

このままではボクのヘナチョコテニスはあっという間に若者たちに抜かれてしまう。
ボクの運動能力は明らかに下り坂だもんね。
かろうじて試合では勝ててるけど、この先どうなるか分からない。

世代交代という言葉が頭をよぎる。

スポーツ選手とかが引退を考えるのってこんな時なのかもしれないな。

まあボクは引退しないけどさ。
しがみつくけどさ。

でも今のところ仲良くしてもらっているのが、だんだんとお荷物を見るような目で見られるようになるかもしれない。
試合でミスするたびに舌打ちされるようになるのかもしれない。

怖いなぁ。

芸術関係なら経験で誤魔化せるけど、運動系はそうはいかないもんな。
若い方々のお邪魔にならないよう、本気でテニスに向き合うようにしよう。