MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

横断中

2015-06-29 | Weblog


遂に我が家の番がやってきた。

今週は旗当番なのだ。

小学生が登校の時間に横断歩道とかで旗を持っているお母さんをよく見るけどさ。
それをやらなくちゃいけないのよね。

時間的に愚妻が行けないので、毎朝ボクが担当する事になっている。
これはかなり責任重大な任務だぞ。

地区の班長より預かっている旗を持ち、息子(7歳)と一緒に登校班の集合場所へ行く。
そこから5mくらい離れた横断歩道に立ってスタンバイ。
ここがボクの勤務地だ。

通勤時なので交通量は多い。

なんだかちょっと恥ずかしいな。
こんな旗を持って立っているとこを知り合いに見られたらどうしよう…
と、誰もそんなの気にしないと分かっていながらも、人目を気にしすぎるボクは気になってしまう。
若干電信柱の裏に隠れるようにして、子供達がやってくるのを待つ。

この日に備えて、しっかり頭の中でシミュレーションしてきた。
素振りも繰り返してきた。
本当はもっと交通警備員さんみたいなしっかりした制服を着て挑みたかったんだけどなぁ。
どんなトラブルが起きても対応出来るよう、警棒や笛も携帯しておきたかったんだけどなぁ。
ちょっとやり過ぎな気もして、結局私服の丸腰できちゃったよ。

持っているのは旗のみ。

しばらくしてやってくる、登校班一同。

き…きた!

するとボクが何かをする前に車は止まってくれ、その後から旗を出すような感じになってしまった。
みなさん親切だな。
渡り終わるまで一応旗を出し、車に頭を下げ、無事に終了。

これにて本日の任務終わり。

随分早いな。
1分もしないで終わっちゃったよ。

旗当番って地区によっていろいろあるとは思うけど、ここの地区のボクの担当のとこは、息子らの登校班しか通らない場所なんだよね。
だから息子らの登校班がそこが通ったら終わりなの。

すぐに終わってラクではあるけど…

ものたりねぇ~!

この日に備えて毎日特訓していた、あの地獄の日々の成果を全く出せなかったよ。
もっとボクの実力を発揮出来るよう、明日も頑張る事にしよう。