今まで密かに憧れていたもの。
それは、健康診断!
会社務めの経験がないボクは、会社の健康診断とかを受けた事がないんだよね。
市でやっている健康診断を受けられるんだけど、なかなかタイミングが合わなかったしさ。
健康診断って何だか大人っぽくて、カッコいい気がする。
友達が
「バリウムって美味しくないよね」とか
「明日は健康診断だから9時以降食べられないんだよね」
とか言っているのを、いつも羨ましく妬ましく聞いていた。
ボクもいつかそんな大人っぽい会話をしてみたいと思っていた。
でも今年は遂に行けるのだ。
というか、年齢的にさすがにそろそろ無理してでも行かねばならないってのもあるしさ。
今日は近所の公民館で健康診断をやる日なんだよね。
昨日のうちに問診票を書いているので準備万端だ。
しかしまあ、愚妻よ。
普段はほぼ朝食なんて用意していないくせに、何故今日に限って置いてあんのよ。
今日じゃなけりゃいつでもいいのに。
今日以外の364日なら大歓迎なのに。
イヤミでやっているとしか思えないぞ。
ったく…。
しかしまあ腹減ったな。
朝食抜きってのは普段からやること多いけど、こうして絶対に食べちゃダメってなるとキツイ。
いつもは耐えられるのに今日は厳しい。
これが健康診断の朝の朝食抜きってやつだな。
遂にボクも経験出来た。
思ったほど楽しいものじゃないね。
そんな状態ながら、早めに行ったら混んでるだろうから少し遅めに会場へ。
市の健康診断ってのは、いったいどんなのだろう。
ワクワクしてくる。
でも、それと同時にちょっと不安もある。
ボクにとっての健康診断ってのは、ドリフがコントでやっていたイメージだからさ。
カトちゃんがゲップしてバリウム何度も飲まされてるってやつ。
そのまま台に乗って逆さまになったりしてグルグル回されちゃうの。
コントなんだから大袈裟にやっているのは分かるけど、未体験なのであれのどこまでが本当なのかは分からない。
あんな状態になったら怖いなぁ。
ドキドキしながらたどり着く。
圧倒的と行っても何ら支障はないくらい、圧倒的にボクだけが若い。
大変失礼ながら、看護師さん達の年齢も明らかに高めなのはただの偶然だろうか。
診断者の年齢層に合わせているのかな。
ま、どうでもいいや。
身長体重や血液検査や尿検査などをしていく。
どういう順序なのか分からなかったけど、案外スムーズに進む。
そして案外すぐに終了。
あれ?
そういや、年齢的にレントゲンとかの検査はなかったぞ。
市のやつだからか、バリウムとかは最初っから選択肢にもなかったし。
あれ?
じゃあ朝食抜きの必要はあったのか?
体重とか血圧とか尿検査とかにも朝食が影響与えるんだろうか?
分からない。
でもいいや。
朝食抜きで食べた昼ご飯の袋ラーメンは、いつもよりも美味しく感じましたよ。
高校生以来身長を測った事がなく、周りに聞かれても「180に届かないくらい」って適当に答えてたのもさ。
何十年ぶりに測ったら178センチだったので、どうにかウソじゃなくてすんで良かったよ。
これからは堂々と答えられそうだ。
後は一ヶ月後、何事も問題がない通知が届くのを願うばかりだな。