札幌では日中の気温がマイナス12度とか・・・。
そのニュースを見て、静岡は何と暖かいことかと思いたかったのですが、
曇り空で風が冷たく、やっぱり寒ーい一日です。
まだ本調子ではないので、ばあちゃんに頼まれたサトイモ運びだけやり終わり、
長屋の前から斜面の景色を眺めていたら、「もう斜面のカヤを刈るのは、無理だから。」
そうばあちゃんが言いました。
遂にその時が来たかと、ばあちゃんの言葉が心に沁みました。
開拓を始めた頃は、この斜面全部のカヤを刈って畑に運び、
数年前からは、下の2段だけカヤを残し、上の2段は年中草刈り機で刈ってしまうようにしました。
この冬もばあちゃんはカヤを刈って束ねましたが、さすがにきつくなったということです。
正直な話、どうしてもカヤを使わねばならないということも無いので、無理することは無いと、
内心は思っていたのですが、私からやめた方がいいとは言わないと決めていました。
何事も自分で決める、それがお互いを尊重することだと思っています。
やれなくなることが一つずつ増えていく、それも自然なことなので、
今まで出来たことに感謝し、現実を受け入れて次の一歩を進みます。
私の仕事がグンと増えるので、どこまでできるか分かりませんが、
その時々に出来るベストを尽くそうと思います。
無理をしないで怠けない、そんな感じでやっていくつもりです。