ひろの映画見たまま

映画にワクワク

「かぞくいろ RAILWAYS わたしたちの出発」、肥薩おれんじ鉄道を背景とした家族物語!

2018-12-11 17:19:54 | TSUTAYA発掘良品

おすすめ度 ☆☆☆★ (劇場鑑賞)

鉄道に関わる人々の人生をつづった「RAILWAYS」シリーズ第3弾。

夫を亡くし、連れ子を連れて夫の故郷鹿児島へ。そこには、肥薩おれんじ鉄道で運転手をする夫の父が、一人暮らし。もう定年を迎え、再就職の誘いがかかっていた。

血のつながらない、子と親と暮らす晶は、夫や連れ子のあこがれである運転手を志願する。

ちょっと考えにくい設定だが、丁寧に物語を紡いでいく。

父親がいないために学校でつらい思いをする連れ子。

女性であるために、運転手を志願することのむつかしさに悩む晶。

運転手になるための、訓練風景も交えながら、地方鉄道の良さも紹介する。

挫折を繰り返す晶を温かく指導する義父。

血がつながらなくても、家族の大切さを訴える。

ヒロイン晶を、有村架純。義父に国村隼。二人の演技が的確で、涙を誘う。

地方鉄道の良さが生きている。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「アイスと雨音」、74分ワ... | トップ | 大連 星海広場 広大な海辺... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TSUTAYA発掘良品」カテゴリの最新記事