ひろの映画見たまま

映画にワクワク

「ザ・ホエール」、僕は信じたかった!

2023-04-11 18:35:27 | アメリカ映画

おすすめ度 ☆☆☆☆

PG12

劇作家サム・D・ハンターによる舞台劇を原作に、死期の迫った肥満症の男が娘との絆を取り戻そうとする姿を描く。サムの実体験に基ずく。

272キロの巨体の男チャーリーを演じたフレイザーが第95回アカデミー賞で主演男優賞を受賞。メイクアップ&ヘアスタイリング賞とあわせて2部門を受賞した。

舞台劇の映画化だけに、室内シーンがほとんどを占めるが、それを感じさせない演出の冴え。

主人公が文学のオンライン授業の講師のこともあって文学論。かなり面倒。

死にかかっている主人公をもとに布教に来る男性。おかげで宗教論に。かなり面倒。

死を予感し、娘に和解を持ち掛けるが。家庭を置き去りにした父を許せない娘。かなり複雑。

家庭を捨ててまで走った男の自殺。それがもとで過食に。悲惨。

 

だが、ラスト30分。娘のエッセイを読みながら、昇天するチャーリーに、涙が止まらない。なぜ、涙が。これが演出の妙というものか?

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「犯罪都市 THE ROUNDUP」、... | トップ | 「恋をしましょう(1960)」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アメリカ映画」カテゴリの最新記事