ひろの映画見たまま

映画にワクワク

母なる証明

2009-11-10 19:55:51 | 映画
しかし、奥の深い映画だ。

知的障害を持つ息子が殺人の罪で捕まった。

母親は、息子の無罪を信じて、奔走する。

それだけの話ではない。

冒頭意味ありげな枯れた草原をふらふら歩く老女。

やがて踊り出す。

そして、場面変わって、わらをわら切り機で、切り落とす老女。

この同じ場面が後半に出てくる。

だが展開は違う。

一度目は息子が車にひかれる。

だが、二度目は刑事が入ってくる。

ドキッとさせながら、次へ展開。

なぜドキッとさせられるか、

それは事件を起こしたからだ。

殺された女学生は、セックスで金をもらっていた。

その現場を携帯で撮っていた。

弱者に視点を置いた犯罪映画。

母は、息子と自殺しようとした過去がある。

それを覚えている息子。

罪の意識はぬぐえない。

この罪の意識こそがこの映画のテーマだ。

ハッピーエンドとも、悲惨な結末ともいかない

ラストは、母親の踊りで終わる。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フロストとニクソン | トップ | スペル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母なる証明 ()
2009-11-11 13:04:58
ほんとすばらしい映画ですね
返信する
母なる証明 (keio)
2009-11-27 20:19:14
凄いですね
どんでんがえし
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事