昨夜は「ベストヒットUSA」でマイケルの特番がありました。
もうすぐ彼が亡くなってから一年ですが、各局でも多くの特番が組まれる予定ですね。
WOWOWでもMTVでも6月25日はマイケル一色になるかも。
さて、昨夜の特集はもう第6弾なんですね。
小林克也さんがまたまた熱く語ってくれました。
とにかくこの一年はマイケルを知らなかった人達も冷静に彼の素晴らしさを確認できたはずです。
ファンとしては悲しみが大きいけれど、誤解が解けたり彼の遺した曲の素晴らしさを知ってもらうのは嬉しいです。
オープニングは「キャプテンEO」の映像から。
このアトラクションも復活するんですよね~
そして「I Want You Back」 「ABC」 「A Very Good Year」 「BEN」 「Shake Your Body」をメドレーで流してくれました。
懐かしの映像の数々が・・・
「Shake Your Body」は洗練されていてすごく好きです。
そして今度公開される映画「KING OF POPの素顔」より、ゲーリーの生家を訪れるマイケルの映像。
父ジョーのいとこにお父さんと顔が似ていると言われてマイケルが言う言葉・・・
「Jackson's cheek bone」(ジャクソン家の頬骨だよ)と言うのは面白かったです。
どんなに成功しても原点はこのゲーリーの生家にあると思っているマイケルの気持ちが伝わってきました。
それから、アルバム「0FF THE WALL」に入らなかった曲「Sunset Driver」が数々の貴重な写真と共に流れました。
この曲はアップテンポで良い感じ♪
そしてバラード調の「Scared Of The MOON」は物悲しいイメージ。
彼の演奏を何度も引き受けたSLASHのインタビューもありました。
マイケルの才能と人柄を話しながら、初めてのスタジオ入りのエピソードなども披露。
相変わらずタトゥーと鼻ピアスのSLASH、めちゃめちゃロッカーです。
「Give In To Me」は名曲ですよね。
今回は「GOHST」の映像が入る予定だったとか。
でも放送権利の都合上、次回に・・・と言っていました。
今度WOWOWでやるマイケル特集で「GOHST」は独占放送する事になっているので、その事情でしょう。
その代わりに「You Rock My World」をたっぷりと。
ノーカットと言っていたようですが、本当はマイケルとクリスがナンパするシーンと食い逃げシーンが入ってない。
これも見せて欲しいな~
この曲も大好き。
エンディングは最後のシングルと言われる「One More Chance」でした。
このビデオを作っている時に裁判騒動があり、映像は未完のまま。
その代わりにマイケルの曲それぞれの映像がたっぷり流れました。
思い出のシーンがいっぱい、それだけでジーンと来ました。
こうしてこの番組だけでも中身の濃いマイケル特番を何度もやってくれます。
今後も未発表曲が少しずつ出て来るでしょうね。
稼ぐための映画は観たくないけれど、未発表曲はとても聴きたい。
亡くなっても彼の情熱はしっかり届いている気がします。