やっと全日本フィギュアの女子フリーを観ました。
今頃?感もありますが、気持ち悪い実況を早く忘れるために年内にUPしないと。
簡単な感想を好き勝手に書いていますよ
まずはリード姉弟の演技。
キャシーの衣装はママのデザインと聞きましたが、配色やカットされたデザインが素敵!
本当に良く似合っていますね。
全日本ではダントツの1位。
先日のNHK杯では一年ぶりの復活に嬉しくなりました。
この全日本でも笑顔で「ビートルズ・メドレー」を滑りきりましたね。
あとは少しでも海外勢のカップルに追いつくように頑張ってほしいです。
さて、女子フリーの放送は、今井遥ちゃんからです。
(大庭雅さんを観られないのは残念でした。)
「モーツアルトの交響曲・・・」にのって始まりましたが、最初からジャンプが安定しません。
2A-3Tはアンダーローテの上に転倒、3Lzも転倒・・・
この全日本ではSPもフリーもふるわずに最終順位が14位。
でもやっぱり観たい選手ですから、これからも素敵なプロを滑ってください。
衣装とヘアスタイルはいつも完璧! マダム遥、頑張れ~
左は庄司理紗さん、右は松田悠良さん。
庄司さんは「きみに読む物語」、彼女らしい選曲。
やっぱりコーチを替えたらしく大変なシーズンだったとか。
松田さんはいかにもジュニアっぽさを感じるけど、はつらつ演技でした。
ソチの後のピョンチャン候補と言われてます。
続いては、新田谷凜(にたや りん)さんと加藤利緒菜さん。
一緒に友滝佳子さんも。
新田谷さん、転倒2回から立て直して頑張りました。
加藤さんはジャンプもスピンもステップも良かった。
荒川さんも「バランスがとれてる選手」とコメント。
「ゴッドファーザー」を演じていましたが、中学三年生でどれだけ曲の解釈ができるのかは疑問。
映画そのものが素晴らしく奥深いので(パート3は除く)、こんな曲を選ぶ経緯がとても気になるな。
友滝佳子さんは「アメリ」。
ジャンプミスが多くループもサルコウも転倒。
さて、次はラストの全日本になる村元小月さん。
フリーは「愛と哀しみの果て」。
あ~それにしても塩原うるさい。
たまに実況席が映るんですけど、解説や国分がリンクを見ているのに、塩原だけ机上の原稿を見ていて
失笑ものです。
これだけは絶対言いたいくだらないセリフ集があるんだろうな。
真剣に臨む選手の演技に集中できない。
村元さん、3Loはダブルになっちゃったけどノーミスの演技でした。
流れや伸びのあるスケーティング、きれいな演技を見せてくれました。
フリーの24人中でただ一人減点のないスコアシート。
まさに有終の美を飾りましたね。
お疲れ様でした。
さぁここから最終グループです。
宮原知子ちゃん、小さ過ぎる・・・
最初に村上佳菜子さん。
フリーは「ピアソラ」です。
いつも表情でわかり易い彼女。
SPでは涙の順位、でもフリーでは頑張りましたね。
最初の3Lzはエッジエラーになったけど、その他のジャンプはミスなし。
細かく言えば、三連続ジャンプの2Aの所はシングルになってしまった。
久しぶりの満足のフリー演技で嬉しそうでした。
ただ、やっぱりジャンプを跳ぶ時の姿勢が気になっちゃうな。
「よいしょっ」とか「うんしょっ」って感じで跳ぶイメージ。
洗練されていない・・・と言ったら失礼だけど、ちょっとそう感じます。
私はコマ送りで演技(特に足さばきなど)を繰り返し観る事が多いのですが、彼女の演技はコマ送りしなくても姿勢の悪さが気になっちゃうのです。
続いては鈴木明子選手。
今季とても評判の良いプロ「O オー」。
最初のジャンプはシングルに・・・
その後も回転不足やエッジエラー。
3Fは手をつくミス・・・
スピンやステップは良かったけど、いつものような出来までいかない印象。
顔色が今ひとつ冴えないようでしたが、調子が掴めなかったのでしょうか。
一番盛り上がるコレオシークエンスもいつものようには感動できなかったのが残念。
SP1位からフリーは5位になり最終的には表彰台を逃してしまいました。
有力選手が続きます。
いよいよ浅田真央さん登場。
最初の3Loは良かったです。 ギュイン、クルクルっと回った感じ。
2A-3Tもバッチリ。
3Fは両足になりましたね。
後半のフリップがダブルになっちゃいました。
スピンやステップや今季ずっとレベル4を揃えています。
もうこのプログラムは一つの作品として素晴らしい。
タラソワプロはやっぱり良いな。
観ている方としては大きなミスもなく演技を堪能できました。
フリーは130.75点、総合でも193.56点で首位に。
キス・クラの彼女の表情は厳しいものでした。
ご本人は納得のいかない部分もあったようで、極める目標の高さを感じます。
闘う相手は自分自身なんでしょうね。
でもやっぱり素晴らしかったですよ。
続いては小さな可愛い宮原知子ちゃん。
ロマンチックな衣装で登場。
フリーは「ロミオとジュリエット」。
最初の3Lz-3Tは成功、11.08点!
両足それぞれ両方向に回転するスピンも素晴らしい。
唯一のミスが3Lo、アンダーローテの上、手をついちゃいました。
でもミスはこれだけなのが凄い。
もちろんジュニア体型だし、これから成長に伴う困難もあるでしょうが、楽しみな選手ですね。
実績を積み重ねながら良い選手になって欲しいです。
SPもフリーも総合も3位、初の表彰台でした。
それから西野友毬さん。
最初の二つのジャンプをステップアウト。
でもその後は立て直してきました。
SP4位からちょっと落とし、最終的には7位になった全日本。
彼女の衣装、肌襦袢が目立たずにきれいだったな~
最終滑走は本郷理華さん。
彼女も「白鳥の湖」ですが衣装は黒鳥。
ミスは最初の3Lzのエッジエラーだけ。
後はダイナミックに素晴らしい演技でしたね。
特に3Lo、3S、3Fが続くあたりは見応えがありました。
少し気になるのが姿勢かな?
特に首から上が美しいポジションにならない時も。
ちょっと前まで羽生君にも感じたのですが、首や頭部の位置って全体のポジションにも影響しますね。
見栄えと言う点ですが。
それにしても最終滑走でこの演技は長久保コーチも大喜びでした。
塩原もバカ騒ぎしていました。
八木沼さんと同期、同年齢のお母さんの持つ本郷さん。
(八木沼さん、そんなにコメントに困らなくても・・・)
SP6位、フリーは4位、総合でも見事に5位となりました。
最終結果はこちらです。
真央さん、優勝おめでとう~!
さて、世界選手権出場選手も決まりました。
何と四大陸も同じメンバー。
無良君、フレッシュに仲間入り!
彼の事はずっと応援していたから今季の成果は嬉しいな。
(小塚君の不調は残念だったけど、どうかしっかり直してください。)
少し前に明らかになった成美ちゃんとトラン君のコンビ解消・・・
全日本に彼女達がいないのはさみしいですね。
「オリンピックよりもトランをとる」と言っていた成美ちゃんからの解消の提言とか。
昨シーズンのワールド3位の快挙がなつかしいけど、それをきっかけに国籍問題で騒がれて
その後のケガもあり、あれよあれよと違う方向に行ってしまったのか・・・
本当のお二人の気持ちはわかりませんが、国籍! 国籍!と騒ぎ過ぎたのも良くなかったのでは。
ともかく、この場にいない事のさみしさを感じました。