日々、心のつぶやき☆

映画やフィギュアや好きな事を勝手につづっています。最近、弱気なのでダニエウ・アウヴェスのようなタフさが欲しいです。

年末もマイケルの話・・・

2009-12-31 14:34:55 | マイケル・ジャクソン
今年最後の日・・・大晦日です。
今日は夫にTVジャックをされるので何をしようかな?
↑(はい、もちろん格闘技!)
今夜の紅白はキムタクがビリー・ジーンを踊るとか。
この前は「SMAP、やめてほしい・・・」と言いましたが
あの振り付け師トラビスさんが来たそうで・・・すごいな。
NHKの力?事務所の力?


私にとっても今年は(6月25日以降)マイケルに浸った年でした。
このところ、MTVでマイケル・ジャクソン特集をずっとやっていたんです。
その中でPVだけ毎日流す番組があったのですが。
なかなか観られないものがあって嬉しかったです。
「GHOSTS」と「DIRTY DIANA」と「YOU ROCK MY WORLD」です。
これは持っているDVDに収録されていないので放送されて良かった~



「GHOSTS」



これは凝っていますよね。
骸骨がムーンウォークするのもおもしろい。




「YOU ROCK MY WORLD」





ご存知クリス・タッカーとの共演。
マイケル、ただのナンパ好き?
無銭飲食?して走る二人。
でもダンスとこの曲はすごく好きです。




「DIRTY DIANA」





出た~
マイケルのシャツ引き裂くシーン。
「COME TOGETHER」と同じくらいカッコいいです。



そう言えば、以前ラジオで西寺郷太さんが「WE ARE THE WORLD」の件でマイケルとクインシーの間で誤解やわだかまりや衝突があった、と言っていましたが。
私は聞きそびれてしまい、Podcastで聞きなおしました。

本当はマイケルはライオネルと共に少人数でやりたかった。
それがいつの間にか40人以上の大人数と巨大なスタッフとの大事業になってしまった。
「マイケルは『ライオネルと二人で歌いたい。』と言い出した」とクインシーは後に自叙伝に書いているとか。
そんな二人の何となく食い違っていくいきさつがあった事がわかったそうです。
西寺郷太さんは来日したライオネルに初めてその事を確認して、『新しい「マイケル・ジャクソン」の教科書』も4刷りから訂正した、と話されていました。

マイケルが亡くなって、初めて本当の事がわかったのですね。
今だから話せる事はいろいろあるのでしょう。

私はこの「WE ARE THE WORLD」のDVDを観て、ただ感動したのですが。
その裏ではいろんな場面で複雑ないきさつがあったのですね・・・
と言っても、マイケルが亡くなって彼の本当の気持ちは彼の口からは聞けません。

彼が以前インタビューで「誰が何をしたのかは話したくないんだ」と言っていたのは、本当にそんな気持ちだったのだろうな。
誰も攻められないし、ただ自分もすべて納得していた訳ではないんだ、と言いたいのかな。

そんなこんなを考えつつも、2009年は終わって行きそうです。

今年もいろいろありがとうございました。


エキシビション

2009-12-29 12:55:26 | フィギュアスケート
この押し迫った年の瀬に「年賀状素材集」の本を買っている私。
はい、まだ書いていません
まぁ、いつもの年末だし、予定もないし。
一人で大掃除でも始めようかな~


昨日のフィギュアのエキシビションは好きなところだけ観ました。
中野さんの美しい表情ときれいな衣装。
「ハレム」は彼女の良さが引き立ちます。
リンクの中央に立った時の、すべてを受け入れたような凛とした表情には何とも言えませんでしたが。
EXを終えてやっと全行程が終わったので、まずはゆっくり休んで欲しいです。




荒川さんが「この4年間、日本の代表の一員として中野さんは頑張ってくれた。
そしてもう一歩でオリンピックの代表にというチャンスが手元でスルリと抜けてしまった。その気持ちは私にはとてもよくわかります・・・」のような事を話していました。
とても実感のこもった言葉でした。





そして元気いっぱいの「カプリース」は浅田真央さん。
こんなにはじけるEXは久しぶりですね。
お正月は休みます、との事。
ちょっとだけゆっくりして欲しいですね。
小塚君は四大陸を辞退したとか。
真央さんは出るのでしょう・・・ケガをしないように調整して欲しいです。
しかし、頑張るな~






この日のメダリスト・オン・アイスは本当にメンバーが豪華すぎて、きっとこんな顔ぶれは最後だろうな・・・とつくづく思うのでした。




一夜明けて・・・(全日本フィギュア 女子)②

2009-12-28 12:46:16 | フィギュアスケート
さて続きましては・・・浅田真央さん!

「こんばんは。浅田真央です。」って・・・
自己紹介ありがとう。





やっぱりやってくれました!
前日のSPに続いて、昨夜は素晴らしい「鐘」を観る事ができました。
3Aを一回にして、次は2Aー2Tに変更。
手堅く優勝を意識しての構成にしたのですね。
ダウングレードはされてしまいましたが、観る限りはほぼミスのない演技でした。

これが今の時点で完成された「鐘」なのか、素晴らしい。
荘厳で最後まで重厚な音楽・・・当初は批判も多かったけれど。
最後の上に突き上げる両手と「鐘」の音がピッタリ重なり、ため息がでるほど惹き込まれました。


ホッとしたのが一番の気持ちでしょうね。
浅田真央さんでさえオリンピックに出るのは楽ではない全日本で立派な演技を披露してくれて嬉しかったです。
伊藤みどりさん以来の全日本4連覇!
本当にお見事でした。







その他の感想は・・・


安藤さん、虎か・・・
今回のクレオパトラはグダグダでした。
SPの結果は出ているので3-3にチャレンジしてほしかった(いつも言ってるけど)
今やらないといつやるのか。
とにかくスタミナ不足で、一人だけ違う大会に見えてしまった。


鈴木さん・・・ごめん、アピールポイントに飽きた。


村上佳菜子ちゃん・・・もらい泣きしそうになったり、スタートポジションの位置を間違えたり、今だからこその微笑ましい場面です。

最初はパンクしてしまったけれど、曲の表現はまた伸びた感じ。
練習時間はお姉さん達に圧倒されたとか。
でも、どんどん伸びていく選手ですね。


そんな訳で、EXを残して今年も終わった全日本選手権。
特に選考がかかっていたので記憶に残る熾烈な戦いになりました。
いろいろ感じる事は多かったけれど、好き勝手に感想を書きました。
大好きなフィギュアに元気をもらって、来年も楽しみになりそうです。




おめでとう~


一夜明けて・・・(全日本フィギュア 女子)①

2009-12-28 12:20:34 | フィギュアスケート
結果をシャットアウトして観た夜のTV放送。
最終選考もかかっている緊張の舞台でした。
観終えてからは良くも悪くもどっと疲れました。


4年前のトリノの選考の時は各試合の得点重視もあり、その他選考基準がちょっと不鮮明な記憶が残っていました。
今回はそれはなく、もちろん女子の3枠を決めるのにはクリアーな選考基準だったと思います。
そしてその基準に選手一人一人の運命が見事に切り分けられました。

この4年の重みを一番知っているのはやっぱり中野さんでしょう。
彼女の2008年の世界選手権、最終滑走でスタオベをもらった素晴らしい滑りはとても記憶に残っています。
この4年間、実直に素直に佐藤コーチ夫妻の元で頑張っていた姿を多くのファンは知っています。
この日もフリーの演技は最初のジャンプにミスが出て・・・これがもちろん致命的なミスだったでしょう。
でも4年間の思いをすべて出したと言えるほど、終了後は長い時間をかけて自分の気持ちを落ち着かせていたように思います。
観ている人を大きく感動させる演技でした。


結果・・・わずかな点差でオリンピック代表入りを逃しました。
表彰式までどんな気持ちでいたのだろう?
そして今は一夜明けてどんな気持ちでいるのだろう?
そんな事をずっと思い続ける私です。

「火の鳥」は気迫を感じました。
そしてスピンやスパイラルの高得点はやっぱり彼女らしい。
シーズン当初の脱臼や、この日のジャンプミスが本当に悔やまれます。
でも、結果は結果・・・
今季終了後はどうするかまだわかりませんが、四大陸、そして世界選手権でまたまた感動させてください。


私は中野さんの何に感動するのだろう?
一番はいつも練習熱心で真面目に取り組んできた4年間の今までを一番感じるから。
そして指導者に対する礼儀正しさ(当たり前な事だけど)
「真面目さ」が揶揄されるこの時代に、とても貴重な存在に思えたのが一番です。
本当にお疲れ様でした。









全日本フィギュア 女子SP

2009-12-27 13:08:34 | フィギュアスケート



美しい~
こんな笑顔を待っていたのです。


昨日は女子のSPが放送されました。
放送枠は多少長いけど・・・塩原か
あっ、でもいつものポエムは控えめかな・・・と思ったらやっぱり健在でした。
中野選手と鈴木選手の練習時間には
「二人のシンデレラ、運命のシャングリラ」だと!?
(こうして反響があると燃える傾向だとしたらイヤだから、もう塩原ネタはやめよう!バカめ!)



さてさて、浅田真央欠乏症のこの2ヶ月間。
本当にさみしいフィギュアシーズンでした。
彼女自身も「試合をしたくてたまらなかった」とか。

本当に待っていましたよ。
そしてこのやわらかい笑顔。
これだけでも満足だ~

さてSPの「仮面舞踏会」は構成を変えてきました。
彼女が一番こだわっている3Aはしっかり降りてきました。
結果はダウングレードされましたが、降りた事が一番大きい。
スパイラルはとてもきれい。
そしてステップがとてもやわらかいダンスを踊っているようでした。
プログラム自体にゆとりを考えて負担にならないようにした構成。
この「仮面舞踏会」は力強いイメージが今まであったので、すっかり印象が変わりました。

19歳、大人になるのはまだ早いと思えば、ピンクの衣装で頬をピンク色に染めてやわらかく嬉しそうに滑る真央さん。
今はそれが一番だと思います。
確かにオリンピックの年だけれど、彼女のスケートはその後も続くはず。
大人の演技はこれからゆっくりと出来ますから。

苦しみの多かった今季これまでですが、19歳の可憐な美しい演技を見られて幸せに感じました。
この笑顔はやっぱり良いですよね。

さて、得点はそれほど高くないです。
3Aを跳んでぶっちぎりになるとは思っていませんが、それでもこのくらいの点数なのか・・・
真央さんは3Aに一番こだわるのだから良いですが。


と言うわけで今日のフリーはどんな滑りを見せてくれるか、楽しみとドキドキ感でいっぱいです。


その他の選手は・・・

中野さんの緊張感をしっかり自覚して演じたプログラム。
ほぼノーミスで彼女の迫力を感じました。
演技前から表情が硬くて・・・でも最近はいつもそうですね。
荒川さんと一緒に練習している時に、精神面ではいろいろ力になるアドバイスをいただけたそうです。

本当に「運」がどういうふうにやって来るか?
「運」は掴むものなのか?
それとも自分を信じてやった結果にあとから「運」を感じるのか?
日々、考えて練習されているように思います。
中野さんの今までのスケートが大好きでいつも応援してきました。
3枠と言う中にどう運命が決まるのか、今からドキドキします。
(3枠あること自体すごいのですが・・・)


その他には村上佳菜子さんの演技を楽しみました。
さすが山田コーチの秘蔵っ子。
ジュニアグランプリのチャンピオンですから。
去年までの可愛さだけでなく、成長した演技がいっぱいでした。
3-3はお見事!
終わった時の笑顔がまた最高でした。



女子はやっぱり浅田真央さんが出て初めておもしろい。
今日の「鐘」は真っ赤な衣装なのかな?
結果を見ないようにして夜の放送を楽しみたいです。

全日本フィギュア 男子フリー

2009-12-27 12:36:39 | フィギュアスケート


「道」に惹きこまれました~


昨日は男子フリーがありました。
初日のSPで復活を見事にやってのけた橋大輔選手。
フリーの滑走順はラストでした。

宣言通りの4回転挑戦・・・回転不足と着氷乱れはありましたが。
その後、自分をコントロールしながらの演技は見事でした。
後半のコンビネーションジャンプが抜けたり、小さなミスはありましたが
彼はこの素晴らしいプログラム「道」を立派に演じきったのです。
演技構成点の高いこと!!
スタミナ不足はだんだん補いつつありますね。

彼の演技にあまり興味がなかった数年前の私ですが、今季の「Eye」と「道」には
すっかり惹き付けられ、ずっと後まで語り継がれるプログラムになると思うのです。
(もうすでに「白鳥の湖・ヒップホップバージョン」は抜いた?)
もちろん欲を言えばオリンピックで力を出し切って何色かのメダルになれば嬉しいです。
(男子は出場選手が凄いんだな、これが。でもこのプログラムはその中でも際立つものになるはずです。)


今回のフリーは後半のスピンもレベルアップしたし、ステップはもう芸術を見ているようでした。
織田君の喜劇王チャップリンも霞んでしまう道化師の「道」でした。
本当にSPとフリー、両方とも繰り返し見たくなるプログラムです。

キスクラで涙ぐむ長光コーチが良かった・・・
彼をずっと息子のように支え一緒に歩いてきたこれまでの道。
「ハンバーグや餃子が大好きで・・・」と以前TVで話していました。

橋選手・・・「初めて自分をコントロールしてできた試合だった」と言うのは大きい収穫ですね。
とにかくすっきり勝って掴んだオリンピックへの出場権。
本当に良かったです。

さて、もちろん三枠目には小塚君です!
昨日のフリーでは3A決められて良かった。
後半のジャンプミスはもったいないな。
でも布袋さんのギターの音色をしっかり演じきってくれました。
オリンピック期待していますよ。



いや~、でも「道」は良かったな~

全日本フィギュア 男子SP

2009-12-26 13:36:35 | フィギュアスケート



フィギュアスケートの全日本選手権が始まりました。
この週末はフィギュア三昧になりますよ~

ロシアでは国内大会であのプルシェンコがSPで100,09点を出したとか!
もちろん自国大会なので参考記録ですが・・・すごい。

昨日は遅い時間に全日本男子SPの放送がありました。
それも一時間だけ・・・


まずは橋大輔選手!
今回も「eye」に惹きこまれました。
3Aは着氷がヒヤッとしましたが、ステップなんてレベルアップしたのでは。
得点は92,85点で自己記録大幅更新です。
もちろん国内大会ならではの高得点というのはわかります。
そしてご本人は満足していない、との事。
まだまだ自分の納得のいく演技を目指しているのでしょう。

この曲は入りから魅力がいっぱいですね。
最後のステップも大好きな構成です。
今回はフリーをたくさん滑り込んできたとの事、フリーの「道」には期待しています。

それから本田さんが解説で良かった。
「チーム橋」でコーチをされているので、前回のように長光コーチと一緒にいるのでは・・・と思ったので。



さて次は小塚君!
もちろん応援する選手です。
今年の彼のプログラムはギター演奏の魅力がいっぱいなので好きなんです。
衣装も曲も哀愁がいっぱい。
小塚君のオリンピック挑戦の年に合っているのでは。

3Aの呪縛から解かれずに手をついてしまったり、ステップの途中にバランスを崩すシーンも・・・
それでも二位につけました。

ただ一つだけ言いたい事は・・・
演技終了後に顔をしかめて「あ~、もう!」と言うのはやめて欲しいな。
彼はとてもわかりやすくて、会心の演技の時はガッツポーズ!
そして失敗すると終わってすぐに顔に出ます。
最後の最後、観客に礼をし終わるまでが区切りだと思う私。
ガッツポーズは良いのですが、表情を曇らせるのはちょっと我慢して欲しい。
期待しているだけに、審査員には最後まで自信を持って見せて欲しいのです。


その他、町田樹君の勢いの良い滑りを楽しみ、ケガで苦しんだ無良君の演技も応援しました。


それからモロゾフ陣営が嫌いだ~!とすでに宣言している私!
今回も感想はないです。
モロゾフがビリー・ジョエルの若い時に似ているな~と思うだけです。
それもお酒を飲んだビリーです。
まっ、良いか!










オリアンティ 再び♪

2009-12-25 14:08:19 | マイケル・ジャクソン



BSでアメリカン・ミュージック・アワードを観ました。
11月にノキア・シアターで行われたものです。

またまたオリアンティが登場!
今度はプレゼンターとしてですが、何と受賞したのはマイケルでした。
このアワードの「最優秀男性アーティスト ソウル・R&B部門」です。
マイケルはその他でも(アルバム部門など)いくつも受賞していました。
賞を受け取るのはもちろんジャーメイン。
最初はご自分の子ども達とステージに上がっていましたが、難しそうな時期の子ども達だな~
ジャーメインに対してはあえてコメントしません。


オリアンティはマイケルの受賞を自分で発表してすごく嬉しそうに拍手していました。
彼女のファッションはすごく可愛い。
もちろん可愛い路線ではないけれど、私はいつもそう感じてしまいます。
特にこの受賞式ではドレスが多いので彼女のような服装の方が目立って良いです!
(あっ、レディ・ガガはもちろん凄かった)

功績はこうして積みあがっていくものの、マイケルがスクリーンでしか観られないのはとても残念でしたが・・・







メリークリスマス♪

2009-12-25 12:48:07 | 日々のこと
あっという間にクリスマスです
我が家にはサンタクロースはもう来なくなりましたが・・・

その代わりに昨日は中学校も終業式なので恐怖の通知表がやってきました。
テストでは良い点をとっても授業態度×提出物×のバカ息子。
相変わらず内申の低い通知表を持って帰ってきました。
いつになったら気づくのか・・・
最近頑張っている姿を見られないのはとても残念。



そんな状態でもクリスマスケーキは作らねばならない。
今年も前日にスポンジを焼いておいたのでデコレーションをしました。
ケーキはとても美味しかった~
生クリームを美味しいものにするとバッチリですね。
苺も甘くてパーフェクトでした。
その他、チキン各種とお寿司、フルーツなどなど。
でもあっという間になくなるのもいつもの光景でした。










               




通知表ショックは努めて忘れて。
夜はWOWOWでミスチルのLIVEを楽しみました。
クリスマスイブの夜に47000人もの観衆。
でもTVでも興奮は伝わってきましたよ。
それくらい素晴らしいLIVEでした。
良かったのは「HANABI」・・・これ前奏からラストまで構成が好きです。
その他は「エソラ」「声」「名もなき詩」「箒星」「CANDY」が良かったな~
イブの夜には最高のプレゼントになりました。


後記・・・その後の情報ではテレビ中継が終わった後に何と・・・「抱きしめたい」を歌ったとか!それもクリスマス・バージョンで・・・う、うらやましい







熱いLIVEでもいつも冷静に見える田原さん。
So cool!




今日のひとり言

2009-12-23 16:52:34 | 日々のこと

庭に咲くガーデンシクラメンです。


昨日は友達と忘年会ランチを楽しみました。
彼女も「クリスマスツリーを出してない・・・」と言うので私と同じ。
もう明日にせまっているのに。
それくらい日々忙しく気持ちも慌しいのでしょう。
何とか時間を作って楽しい数時間になりました。
蟹のトマトパスタ、美味しかった~


さて、我が家のスコ猫、ココアは今日で家にきて一年が経ちました。
ちょうど一年前に三男と引き取りにいって、最初はタンスの後ろで震えていた子猫だったけれど、今では我が家の主です。
冬バージョンになったので全体的にムクムクと丸くなっています。
スコティッシュは丸顔なので余計にまん丸。
今日も家中ダッシュして遊んでいます。




1歳2ヶ月になりました!


            




さて、最近の献立は・・・



カツ丼、豚汁など



から揚げ、鶏そぼろ、炒り卵、小松菜のおひたしなど



コロッケ、かぼちゃのサラダなど



揚げレンコンの南蛮漬け
歯応えがあって美味しいです。



(おまけのひとり言)・・・

紅白でSMAPがマイケル・ジャクソンのメドレーをやるとか
お願いだ~やめてくれ~

自分達の曲で出て欲しい・・・
あっ、ないか。