先日あった全米選手権のエキシビションの放送を観ました~
もう四大陸が始まっちゃうのに、また忙しい。
さて、いつものように勝手な自分好みの感想を一気に書いてみます。
まずはアボット!
このエキシビションが男子フリーの数時間あとにあったそうですが、アボット自身の「4位ショック」を乗り越えたかのような良い表情でした。
というか、アボットは可愛いな~
解説の杉田氏も何度も強調していた「まさかの4位!」
このEXは試合の時とまるっきり違うリラックスした良い表情での演技。
スケーティング技術がトップレベルなのでいくらミスがあったとしても4位は信じられないと言っていました。
本当にこのEXプロはアボットに似合っていて素敵でした。
ますますファンである事を確認できたEXだったかも。
四大陸に期待します!
次に長洲未来ちゃん。
こちらもまさかのフリーの失敗で3位・・・ワールドを逃す。
ジュニアチャンピオンから次の年はいきなりシニアで全米チャンピオン。
そんな実績があるだけに勝って当たり前とプレッシャーにさらされるここ数年。
でもやっぱり彼女は素敵です。
一つ一つの動きや仕草がチャーミングでとても好きな選手です。
未来ちゃんも四大陸に期待。
彼女の成長をこれからも見届けられるのはすごく楽しみです。
それからこのお二人のイーグル対決は・・・
角度と時間でロス・マイヤーの勝ち!
次はレイチェル・フラットのEX。
この「Your Song」はユアン・マクレガーの方の曲だとか。
私はエルトン・ジョンの方が馴染み深いですが。
このEXは良かったです。
彼女の安定した滑り、そして心に届いてくるような演技でした。
フラットはやっぱりすごいな~
ここでちょっと苦言を・・・
残念だったのがアリッサ・シズニーのEX。
いつもと同じようなイメージの彼女、EXのプログラムには2回しかジャンプが入っていない。
そしてそのジャンプを両方転倒しちゃったらすごく残念な印象でした。
スピンやスパイラルの美しさはわかるけど、プログラム構成の難易度が低すぎませんか?
(そう考えると浅田真央さんのEXなんて構成難度が高過ぎです。)
とにかく、何も印象に残らないEXになってしまい残念でした。
ちなみにフラットのEXもジャンプは2回だけど、スピードはあるし見応えがすごくありました。
それから今全米で一番幸せな男! ライアン・ブラッドレイです!
EXは「チャーリーとチョコレート工場」ですが、これにもバックフリップがしっかり入っていました。
これぞEXナンバーですね。
バックフリップは何と片足着氷!
演技終了後に小林千鶴さんが「また足を骨折しないように祈っています」と言ったのには思わず吹き出してしまった。
最後に登場は・・・
エバン・ライサチェック選手です!
今シーズンは試合には出ていなくて残念ですが、彼はやっぱり健在でした。
始まる前に曲が間違ってかかり苦笑するライサ。
この日のプログラムは「ロクサーヌのタンゴ」でした。
相変わらず「黒い」けど存在感はすごいです。
渾身の演技、見事なステップやスピン、もちろんジャンプもしっかり決めて素晴らしかったです。
杉田氏も感服、「いざという時にはノーミスで金メダルがとれる」素晴らしい選手との事。
情熱的で素敵なプログラムでした。
そう言えば、バンクーバーで金メダルをとってから初めての全米の会場だったのですね。
観客のスタオベは嬉しそうでしたよ。
いろいろ「4回転回避」には非難もされたけど、私はライサは大好きです。
彼の性格も見た目と違って(?)好かれているようで、彼の選手としての価値も高いと思っています。
あまり彼を悪く言う人もそれほど多くないと思うけど、どうですか?
そんな訳で終わった全米のEX。
全米のフィギュアスケート界であった1961年の飛行機墜落事故からちょうど50年と言う事で追悼のイベントがあったようです。
それにしてもほとんどの選手、コーチや役員も全てがその事故で亡くなったなんて・・・
そのためワールドが直前で開催を取りやめたとか・・・
辛い過去がある全米ですが今はまた多くの素晴らしい選手が存在する事になって良かったですね。