日々、心のつぶやき☆

映画やフィギュアや好きな事を勝手につづっています。最近、弱気なのでダニエウ・アウヴェスのようなタフさが欲しいです。

グランプリシリーズの放送・・・

2011-10-31 10:00:19 | フィギュアスケート
カナダ大会もエキシビションまで済んで無事終了したようですね。
本当はゆっくり感想を書きたいけれど、とにかく忙しくてまだ観ていません。
と言うよりも、まず思うのはこのグランプリシリーズの放送予定は何だかしっくりきません。
カナダ大会の初回放送は地上波のテレビ朝日でそれこそ選手も限られての放送でした。
男子も女子も「目玉」の選手を放送していた訳ですが、フィギュアファンとしてはやっぱり出場選手の全てを順番通りに観たい!
男子だと橋選手の滑りはもちろん気になるけれど、連戦のヴァン・デル・ペレンとかマヨロフが成長しているか・・・などと総合的に楽しみにしているのに・・・
だから私は「BS朝日」の放送を録画してゆっくり観ようと思っています。
有料放送である「テレ朝チャンネル」にいたっては、放送はまだまだ先?? 信じられない。
フィギュアを有料で放送するなら充実した放送予定にしてほしい。
それにまだスケート・アメリカのペアとアイス・ダンスも放送されていないし。
「テレ朝チャンネル」に期待し過ぎたか・・・
もう楽しみは「NHK杯」に絞った方が良いのかな。
「NHK杯」の放送の充実ぶり、そしてHP上でも高画像で動画がまた観られるのもすごい。
やっぱりNHKだよ・・・


スケート・カナダではチャンの「TAKE FIVE」に飽き、橋選手のSPに魅了され、女子ではワグナーの
復活を感じ、まだフリーは観ていないけれどフラットの急失速も気になる・・・
選手もいろいろあるんでしょうね~

そんな訳で私にとってのグランプリシリーズは今後どんな視聴になるのか、わかりません。
シングルだけでなくペアもアイスダンスも好きなんです。
充実しているフィギュア専門チャンネルがあったら高くても加入するのにな・・・
そんなひとり言でした。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

グランプリシリーズ アメリカ大会 女子シングル フリー

2011-10-25 12:36:04 | フィギュアスケート
スケアメの女子のフリーをやっと観ました。
最終結果はハラハラドキドキでしたが、僅差でしたね~
シリーズ初戦から素敵な演技を披露してくれた選手達、思いつくままに感想を書いておこうと思います。

フリーの衣装も華やいだ色使いが多かったです。

やわらかいピンクやショッキングピンクもあり。
ブロンドの髪の選手達にはよく似合います。
今回のフリーでは一番素敵なのはコストナー選手でした。
いつものような大胆なカットを施し、裾もヒラヒラとしていて素敵でした。
長身の彼女しか着こなせないデザインだと思います。
(プロラムがまた良かったから衣装も映えました)


演技については。
ゲデバニシビリ選手は柔らかいピンクの衣装で「オペラ座の怪人」でした。
チャン選手を思い出す曲の編集。
全体的に滑りが良くなっていますがジャンプがミスしてしまったところも。
フリーは3位だったのですね。 頑張りました。
オーサーコーチにすごく可愛がられている印象がありました。

スウェーデンのヘルゲソン妹は「ロミオとジュリエット」
アドリアンを思い出す曲調の部分もありました。
まだまだジャンプの入りがスムーズではないけれど、ラストまで激しく滑っていました。
これからもっと頑張りましょう(?)

ロシアのマカロワは「マリリン・モンロー」
プログラムの最初から最後まで踊りっぱなし、動きっぱなし。
スタミナがありますね~
ジャンプのミスが多かったのはちょっと残念。
競争相手の多いロシアでいっぱい練習しているんだろうな~


さて続いてはビクトリア・ヘルゲソン。

   

3T-2T-2Loは決めたもののLzはミス。
スピンはレベル4がありました。
まだこのプログラムは滑りこむ必要があるようで、本人も課題を感じた表情か・・・
でも、結果として総合3位は良かったですね。


次はSPで4位につけていた今井遥ちゃん。
フリーの衣装も可愛いです。
彼女はスタイルが良くて、身体のラインがゴツゴツしていなくてきれいだな~といつも思います。

   

「マイ・フェア・レディ」に乗って今季はジャズに挑戦。
3Loー2Tを決めてうまくいくかと思ったらその後のジャンプはミスが多く出てしまいました。
ランディングも決まらず、ケガの影響か・・・緊張しちゃったのかな。
スピンのポジションはとてもきれいでした。
技術点が伸びずにフリーは9位、でも総合4位は立派です。


続きまして、楽しみにしていたコストナー。
正直、SPの曲は馴染めなかったけどフリーの「ピアノ協奏曲第27番」はとても素敵なプログラムでした。



   

この衣装でこの動き、どこをとっても絵になる選手ですね。
冒頭の3Loは高いジャンプで見応えがありました。
連続ジャンプの一つだけがシングルになってしまうミス。
でもそれ以外は本当に曲の表現を含めて見とれてしまう4分間でした。
これは何度でも観たいプログラムです。
フリーはもちろん1位でしたね。



最終滑走はアリッサ・シズニーの「悲しきワルツ」

   

3-3を入れたりサルコウジャンプを入れたりしましたが、ミスも出てしまった。
それでもそれをカバーするスピンや流れのあるスケーティングで何とか逃げ切った印象です。
どうしてもジャンプミスの印象が大きかったのでプログラムとしてはちょっと物足りなかったのも事実。
僅差での優勝はホッとした表情でしたね~



最終結果は・・・
   
1位と2位の闘いだった印象が強いです。
私はコストナー選手が優勝だと思ったのだけれど・・・



3位にはビクトリアが入りました。
スウェーデン勢(特に男子!)を勢いづけてくださいね


それから会場で映されちゃった未来ちゃん!
「素」の未来ちゃんを見た感じ。
村上君とラザド選手とも一緒でしたね~
それにしても未来ちゃん、いろんな意味で飾らなすぎ? それも可愛いです。

   


そんな訳で終わったスケート・アメリカ。
ペアとアイスダンスも気になっていましたが、テレ朝チャンネルの放送はちょっと先です。
これからもフィギュア三昧になれるかな~

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

グランプリシリーズ アメリカ大会 女子シングル SP

2011-10-24 14:23:48 | フィギュアスケート
男子に続いてスケアメの女子のSPを観ました。
もうすでに最終結果は出ていますが、とりあえずSPの感想です。

新シーズンの楽しみはもちろん新しいプログラムだけれど、女子はやっぱり衣装もすごく期待していました。
早くも6分間練習からカラフルな事! 可愛い色や素敵なデザインなど気になりました。
特に今年は色彩豊かな衣装が多かったような気がします。


こうして見るだけでも素敵ですね~
私は今井遥ちゃんの衣装が一番好きです。

さて、感想ですが。
キャロライン・ジャン選手は体型の変化に苦しんでいたようですが、今回のスケアメでは笑顔がたくさん見られました。
あのジャンプ前の蹴るような独特の跳び方を矯正していた彼女は昨年はたまに悪い癖が出ていたけれど、
今回のSPではとてもスムーズに跳んでいました。
練習中も演技後も笑顔がいっぱい見られて、うまく練習ができている様子が伝わってきました。

スウェーデンからはヘルゲソン姉妹が揃って登場~!
コーチはお母さんだからみんな揃っていた方が良いですよね。
私はビクトリアをいつも応援しています。
今回はスピンでバランスを崩しノーカウントになり残念・・・
姉妹ともキス・クラで愛情たっぷりのコーチ(母)からの愛を感じている様子が良いですね。


そしてシニア2年目の今井遥ちゃん!
はにかむような笑顔が可愛くていつも応援しています。
   

メンデルスゾーンの曲に乗って、可憐な動きもありとても丁寧に演じきったプログラム。
流れがあってとても良かったですね。
3Lz-2T、3Lo、2Aも落ち着いて決めました。
ジャンプはeマークは付いてしまったけれど、スピンでレベル4がもらえて良かったですね。


続いてゲデバニシビリ選手。
髪色も戻して、豊かな胸が目立たないシックなデザインの衣装も素敵でした。
身体が絞れてきましたね。
と、思っていたらコーチはあのオーサー氏なんですね。
   

「タンゴ・ジェラシー」ではトリプルジャンプが一度も入らず残念でした。
得点はもちろん伸びずにSPでは最下位・・・   
でも今までの彼女の癖が少し消えてスムーズな滑りに感じました。

次は完全復活した昨シーズン、結果を残したアリッサ・シズニー。
衣装も白いベルトがアクセントになり、髪型もトップでお団子にして、まるでバービー人形のよう。
   

「ばら色の人生」の曲に合った流れるような演技でした。
3-3は入れませんでしたが、スピンは全てレベル4。
もうすでに完璧にできあがっているプログラムでした。
会場はスタオベ、納得のSP1位でした。


最終滑走はコストナー。
今年はイエローの衣装なんですね~
この色とデザインは彼女しか着こなせないような気もします。
肌色のところの縫い目が目立っていたり、腕の部分がシワが多いのは気になりましたが。
滑りだすと動きが出て素敵な衣装に見えます。
   

「ピアノ三重奏曲第2番」は何だか難しそうな曲でした。
まだ最初だから馴染まないのかもしれませんが、彼女はいつも難しい曲を選びますね。
その辺も魅力ですが。
3T-3Tを決めて動きが大きくコストナーらしい演技だな~と思いました。
バランスをちょっとくずしてしまったところも。
SPを終えて2位につけて良い感じですね。


さてSPの結果は・・・
   
 
今井遥ちゃんは4位と大健闘。
今までの荒削りの滑りではなくなっているので、緊張しないでフリーを滑る事ができたでしょうか。
まだ観ていないので気になるな~

ゆっくり時間を作ってフリーも楽しもうと思います。







  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

グランプリシリーズ アメリカ大会 男子シングル フリー

2011-10-23 17:03:10 | フィギュアスケート
連日の役員仕事やその他で忙しい毎日ですが、やっとスケアメ男子のフリーを観ました。

SPに比べてやっぱりフリーはいろんな展開がありましたね~
プログラムの要素もたくさんあるし、やっぱり4回転で調子に乗って行ける人もいればミスが何度も出てしまう人も・・・
試合とはまさに闘いですね~
それではいつものように印象に残った選手の感想を。


アーミン君はいつもの力が出せなくてジャンプミスが多かったのが残念。
「キル・ビル」はすごく合っているプログラムだと思いました。
ミスの多い中、スピンのスピードは良かったと思います。

それからちょっと大人の体つきになったデニス・テン君。
ラザノ選手と同じ「アディオス・ノニーノ」は4Tと3Aは決めましたが後半のジャンプミスがもったいない。


次にドーンブッシュ君。
   
4回転の着氷が何とかギリギリでした。
踏んばった! って感じ。

「荒野の用心棒」は彼らしいと思います。
昨日のSPではスピンがすべてレベル4だったようですね。
今日はジャンプのミスがいくつか出てしまったけど、盛り上がりのある曲を滑りきっていたようです。
アクセルジャンプには苦しんでいましたが・・・


そして今回は調子がとても良いヴァン・デル・ペレン選手!
フリーも良かったですよ~
   
フリーの曲は「仮面の男」、衣装もキラキラです。 意外に「小顔」ですね~
冒頭の4Tの完璧な事! 高さがありました。
彼のジャンプは頭で回転を刻むように跳ぶんですが、スピンの時も同じように周るんですね~
 
それから3S-3T-3Tの連続ジャンプがまた観られました。
これは見応えがあるな~
これだけで14.54点ですよ!
とにかくシリーズの初戦から彼は調子が良くて、結果は見事の2位でした
奥さんのジェナに電話していたのかな。




さて、続きまして小塚君です。
今、ジャンプの調子が悪いとか報道されていましたが、表現力の面ではいろいろ感じる事ができて良かったです。
   

   
SPと同じようにつなぎにウォーレイを入れていましたね~
今日もジャンプの転倒が痛かった。
特にLzの失敗がまさかと思ったので、結果的にはこの失敗がなければ優勝していた・・・と佐野氏のコメントでした。
佐藤コーチの「ジャンプよりも表現力!」の指令には充分なアピールはできたと思います。


さて、1位折り返しのブレジナは・・・
   
確かに最後の滑走順だから優勝するための策でしょうが、それでも4回転回避?は、ちょっとだけ期待外れでした。
4S、4Tはどこにいった~?
その上、やっぱり彼はフリーはミスが出てしまう。
後半ミスが多くてプログラムの締りがなくなってしまった感じ。
とにかく逃げ切った勝利となりました。
「アンタッチャブル」はまぁまぁかな~
やっぱりSPの「鼓童」の方が魅力がいっぱいです。


そして最終結果は・・・
   
    

この表彰台の顔ぶれは、まさにグランプリシリーズですね。
ブレジナはまずは優勝が欲しかったのでしょう。
そしてヴァン・デル・ペレンの2位はなぜか嬉しい私。
小塚君はこれからもっともっと良くなるはず。


女子のLIVEを録画してありますが、忙し過ぎて観られない~
プログラムだけでなく女子は衣装が楽しみだな~
   

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

グランプリシリーズ アメリカ大会 男子シングルSP

2011-10-22 16:49:54 | フィギュアスケート
グランプリシリーズのアメリカ大会をLIVE中継で観ました。
今年はスカパーのテレ朝チャンネルを契約して本腰を入れて楽しもうと思っていました。
まだ正式なプロトコルは確認していないので、あくまでも私の個人的な感想です。
相変わらず、好き嫌いが入っています。

いよいよ試合としての闘いが始まりましたね~
アメリカ大会はライサの突然の欠場は残念でしたが、今までの12人から10人になりまして
より一層のレベルが期待されそうです。


まずはこの大会のみのエントリー、村上大介選手!
日本では何番手になるのかわかりませんが、彼のSPはとても良かったです!

   

SPでただ一人だけ4回転に成功! お見事でした。
今、急速に力をつけているような滑り。
技術点の39.91は嬉しいでしょうね~
4S-2Tはすごく安定していました。
キス・クラでも礼儀正しい村上選手、これからも頑張ってほしいです。


続いて印象に残ったのはアーミン君。
SPはレッド・ツェッペリンの「カシミール」
動きがとても大きくて、こちらも成長を感じました。
3Aは手をついてしまって残念。
でも彼の滑りも綺麗で良かったです。

   

そう思ったら、解説の佐野氏が「姿勢が良い。背中がとってもきれい。」と褒めていましたね。
思ったほどは得点が伸びずに残念でした。
プリシラコーチはいつもどこか派手なんですが、今季はファーのイヤリング(ピアスか?)と
ピンクのキラキラバッグが目立っていました!


続きまして、昨年の全米2位の実力者、ドーンブッシュ選手です。
全米の時も「ちょっとキャラ的には地味?」と感じていましたが、やっぱり実力派ですね。

   
SPは「運命」!
力強い音を表現しながら3Lz-3T、3A、3F(アウトエッジだったかな)を決めて、スピンやステップもスピードが落ちずに最後まで見応えがありました。
プログラムの盛り上がりが感じられて彼も良かったです。


この人が出るとなぜか嬉しいヴァン・デル・ペレン!
29歳でも元気そうですね。 引退撤回は嬉しいです。

   

シルクドソレイユの「キダム」のプログラム。
3A、3F-3T、3Loとジャンプは安定感があります。
ジャンプ以外の得点がいつも獲れないと言われている彼ですがSPは70.09点。
ご本人も満足そうでした。


それから画像はないけれどアモディオ選手はジャンプの失敗が大きかった。
コンビネーションをいれられないともうダメですね。
私はどうしても彼が好きではなく、(あっ、コーチが嫌いというのもあります)
SPはそれほど一休みがなかったけどフリーは休憩ポイントがいっぱいあって苦手です。
モロのブツ切りプロはもうやめてほしい。
ついでに言うとSPの衣装も嫌いだった。 グレーとピンク・・・デザインも私的にはNG。
プログラムは「サマータイム」からいきなり「ジャンピング・ジャック」だったけど、突然曲調が変わるのはもう見飽きてしまった。
「ジャンピング・・・」だけで勝負したら良いのに。 それも微妙か・・・
アモディオのファンの方、ごめんなさい。


そしてやっぱりこの人は来ましたね!
ジャンプの評価が素晴らしいブレジナ選手。

   

   

最後に観たのが2011ワールドのEXだったはず。
あのEXの3Aは高くてそれは素晴らしかった~そんな記憶が残っています。
今季は持ち越しのプロ「鼓童」ですが、昨シーズンから滑りこんでいるから見応えがありました。
3Aの美しい事! GOEもたくさん付いたでしょうね~
その後の3Fー3T、3Lzも全て完璧、ランディングも美しい~
このSPは昨シーズンから好きでした。

フリーは4回転を二つ入れる予定ですか。 4Tと4Sね~
彼はフリーのジャンプはいつもミスがでるから、どうかまとめてほしいです。


そして最後の選手はもちろん小塚崇彦選手!
今季はジャズに挑戦、「Inner Urge」です。

   

   

4回転は転倒してしまい、3Aも手をついてしまったけれど・・・
私はこのプログラムは好きです。
ナウシカよりも好きかも。

彼の今年の目標でもある「演技構成点」を高く獲る事が実現しそうなプログラムでした。
ステップの途中でも滑りがどんどん巧くなっているように感じたし、このプロの完成形が今から楽しみですよ。


何か絵になる~   



さぁ終わってみればこのような結果でした。

   

SPはブレジナの存在感が凄かった。
プログラムの持ち越しは吉と出るか凶と出るか心配ですが、彼の場合は成功ですね。
もちろん、小塚君と村上君も良かったです。
フリーは深夜の中継・・・リアルタイムではキツイから明日朝観ようかな~

と言う訳で満足なスケアメ男子のSPでした。


      

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

真のエース、田中将大投手

2011-10-17 10:47:02 | プロ野球大好き


昨夜の日ハム・楽天戦は田中将大投手の最終登板試合でした。
札幌ドームで試合前にはダルビッシュとも歓談した様子も夜のスポーツニュースで映っていました。
試合そのものの放送は観られなかったけれど、ネットで経過を追いながら応援していました。

結果は2対0で楽天の勝利。
田中投手は被安打5、奪三振11の完封試合でした。
19勝という素晴らしい成績、その上防御率が1.27って!
本当に素晴らし過ぎる結果を残して彼の今季の登板は終わりました。

プロ入り5年目で着実に力をつけて成績を残してきた田中投手。
彼の活躍は私に元気を与えてくれるんですよね~
楽天に指名された時の態度や決意や感謝の言葉など今でも良く覚えています。
そんな彼を応援し続けて、今年は本当に良い試合を何度も作ってくれました。
失礼ながら楽天の打線で・・・昨日も味方のエラーもありながらピシャッと抑えてくれる投球に胸がスッとします。
嶋君はエラーもしちゃったけど「田中ー嶋」のコンビは大好きです。

この前、山選手の涙のヒーローインタビューにはジーンときて感動しましたが、山選手が言った
「どこかのチームの一員となって田中の鼻っ柱をへし折ってやりたい(笑)」の言葉が思い浮かんだ昨日ですが、山選手もどこかで田中投手の成績を喜んでいるだろうな~

楽天は残り2試合。
チーム成績は残念な今季だったけど、最後まで一丸となって良い試合を見せてください。


          


(辛口なひとり言)・・・

日ハムの次期監督が栗山氏???   嘘だ・・・
まったく個人的な考えだけれど彼にできるのだろうか。
長い間彼の評論解説を聴いてきて、あまり評価していない私。
(なんか言い訳や理屈が多くて、残念な印象があります)
ちょっと見はソフトですが・・・彼はコーチ業はしていましたっけ? 指導者サイドの実績は?
う~ん、まぁそれはそれとして。
もっと日ハム生え抜きの渋い選手がいるのにな・・・
もうね、監督って地味でも良いよ。
チームの顔としてのタレント性なんてまったくいらないんだから。


そんな事を言いながら、実は阪神も次期監督がこれから決まるのですね。
和田コーチが名前に挙がった時にちょっとだけ嬉しかったな~
でも、彼には監督ではなくヘッドコーチとして居てほしい。
阪神という特殊な巨大な面白い球団の監督としては和田氏はピュア過ぎるように感じます。
ある意味、図太く、「すっとぼけられる!」ような人がいいな~
和田コーチには選手の近い位置でサポートしてほしいです。
                  「虎の意地」のファンより

えっ、梨田氏を招へい?
本当にそうなの?
とりあえず今は感想はノーコメントです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、私生活ですが。
超多忙な毎日を過ごしています
いろいろやることがあって、まだまだ落ち着くのは先になりそう。

PCの前に座って毎日っていうくらい更新できたのは幸せな日々だったんだな~


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

気がつけば10月

2011-10-04 10:53:45 | 日々のこと


あっという間に10月になっていた・・・
朝晩の冷え込み、そして見上げれば秋空。
私の好きな季節の到来です。

それでも今の現状はいろんな意味で忙しく、心も休まる暇がありません。
いつかホッとできるまで頑張らないといけないのです。

三男の骨折は毎日通院していて、ギブス固定もだんだん小さくなっていく感じ。
あとは月日が快方に向かっていくだけです。

もう一人の闘病は長くかかる感じ。
こうなったら覚悟を決めて支えていくつもりです。


   


フィギュアスケートのシーズンが始まり、ジャパン・オープンとアイスショーを少しだけ観ました。
タクタミちゃんは日本のファンを一気に増やしたでしょうね~
後半でも簡単に跳んじゃう3-3に度肝を抜かれた人も多いだろうな~

私は橋選手のブルースに惹きつけられました。
シンプルな衣装で難しい曲調・・・哀愁を感じられて今季も目が離せないです。
このプロは滑りこんでいったらすごく良い感じになりそう。

いろんな感想を書きたいけれど・・・あまり真剣に観る時間がありません。
辛口で言ったら・・・
アモディオは今季のプロでも小休憩が多過ぎ
チャンはモップがなぜか似合ってる

あ~、これからシーズンが始まるフィギュアスケート。
心から真剣に堪能したいな~
それができるだろうか・・・


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする