日々、心のつぶやき☆

映画やフィギュアや好きな事を勝手につづっています。最近、弱気なのでダニエウ・アウヴェスのようなタフさが欲しいです。

腹立たしいニュース

2008-07-11 23:53:14 | 日々のこと
日々、いろんなニュースがありますが。
今一番腹立たしいニュースが「大分県の教員不正採用の汚職事件」です。

事件が明らかになった時は、収賄、贈賄側も顔写真入りで実名で報道されて
「わが子を教員に」と言う、しょうもない親心での犯行と思いました。
大金を積んでもなってほしい教職って、何なんでしょう?

その後、わかってきただけで多くの県教委や市教委、そして教員など
信じられないほどの関与が・・・
歴代の教育長や県議の口利きなど、何を聞いても気分が悪いです!

教員になるために努力してきた人がこんな事で試験に落ちる。
そして10年間は保管するべき試験用紙を半年で破棄。
もう悪いことはわかっていて昔からの慣例なのでしょう。

自分を含めて、子ども達のお世話になった教師を思うと、本当に頭が下がるほど
一生懸命やってくれた「恩師」もいれば・・・
まったくやる気がなく、クラスの運営もできない教師もいました。

「公務員、なった者勝ち」と思われても仕方ないです。
教育関係に従事する人、と言う前に人間としての資質を疑います。
あ~、本当に不快な事件ですね。
今日現在、校長や教頭が不在の小学校が5校もあるとか。

学校の主役は児童、生徒なんです!
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷房大好き (^^) | トップ | 真夏日 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花嫁)
2008-09-09 06:39:35
これ流行の大麻とか強姦とか万引きとか、生徒側の犯罪だったら、どうなりますか?そこには警察のごとく、勝ち誇った教師の厳格な取り調べがあります。例えば、くるくるぱーの暴力にものを言わせる犯罪者顔の体育教師なら、刑事ドラマもどきの横柄な態度をやらかすだろうし、その後は事があれば嫌疑をかけるだろう。頭でっかちの国語教師ならば、犯罪贖罪後も、陰湿に生徒側をイジメたり、無視を決め込むだろう。特に嫌いな生徒ならば、後々の人格形成に多大な影響を与えることも考えもせずに、執拗ないやがらせを続けます。
そういう教師に限って「犯罪は、殺人であれ、盗みであれ、すべて平等である」とかいって問題の本質を遠ざけます。理解力、想像力も当然欠けるものです。教わった生徒側は、そうとうな心の傷がつくでしょう。感受性とロゴスの海を繊細に渡ろうとする多感な生徒ならば。あほはだめかもしれないけど(笑)。そういうクソ教員は、即刻、社会的精神的に殺せばいい。被害者の気持ちが分かるまで教師たちを精神的に殺しまくる。くるくるぱーは死ぬまでわかりませんので。誤謬性をでっち上げ頑固な理解に固執します。
そこには日本の教育の欠陥と問題点が存在しているように思います。
返信する

日々のこと」カテゴリの最新記事