日々、心のつぶやき☆

映画やフィギュアや好きな事を勝手につづっています。最近、弱気なのでダニエウ・アウヴェスのようなタフさが欲しいです。

低迷状態・・・

2009-01-31 19:26:32 | 日々のこと
昨夜から荒れ模様のお天気でした。
今朝も風雨が強くて、相変わらず駅までの送迎ばかり。
そして三男、また傘を壊しちゃった~


今の時期の私は低迷することが多くて・・・
(と言っても去年なんてずっと低迷状態だったけど)
今、自分のしたいように時間配分ができない家庭事情がありまして。
自然とやりたい事を抑制しています。


数日前に三男坊がスキー学校に行って来ました。
(初スキーの彼はしっかり滑れるようになって帰ってきました)

本当ならば、この日をチャンスに私も好きな場所に遠出をしたかったのです。
今までなら子どもの合宿や旅行中は鎌倉に行ったり映画を観に行ったり
ここぞとばかりに楽しんでいたのですが・・・
今はちょっと違う。
なぜか心から楽しめない、そして日々淡々と過ごす事で生きているような。
まぁ、生き生きとしていないのは事実です。


一日数回の食事を作るのもお弁当を作るのも気が重くなってきたり。
自分のホッとできる空間を見つける事ができない。
そして悩みはどんどん大きくなっている毎日です。


そんな私の作る最近の献立は・・・




新じゃがの揚げ煮です。
早いもので鹿児島産の新じゃががお目見え!
春はもうすぐ?



まいどおなじみのしょうが焼き・・・



豚しゃぶ鍋です。
野菜はたっぷりと、そして「もやし」はやっぱり「雪国もやし」


ポークステーキ、レンコンの煮物、青梗菜とベーコンの炒め煮など


こんな具合にマンネリの献立になっているかも・・・
ついでにおやつは・・・



スキーのお土産いろいろ。





コージーコーナーのいろいろ詰め合わせ。
クレープが美味しかった~



(子猫のひとり言)・・・

活動範囲が広くなったココアは、フッと気がつくといなくなります。
声をかければ必ず出てくるのですが、今日はこんなところに・・・



あの・・・そこは日ごろ絶対に掃除をしない場所
子猫のモップの出来上がり



思うこといろいろ

2009-01-29 21:09:09 | 日々のこと
        


ミランに移籍中のベッカム選手の直接FKは素晴らしかった~。
これで2試合連続のゴールです。
彼が今もギャラクシーの選手には変わりないですが、やっぱりヨーロッパのサッカーで見たいと思うのは私だけかな・・・






        




最近私は便利屋さんのように使われています。
この一時間の間でも、ボクシングに行く三男を駅まで送り
寒いな・・・と愚痴を言う夫も駅まで送り
そしてまた電話がありお迎えに・・・。

明日、あさっては雨が降るからきっと同じように送り迎えの連続でしょう。
自分のリズムで生活はできないのはわかっているけれど。
当たり前と思われて、毎日暮らすのはちょっと嫌になるぞ・・・。

文句も言わず、鳴きもせず、それでも意思疎通がはかれるのが唯一この子です。




「呼んだ~?」



「フニャー」



フィギュア全米選手権☆

2009-01-27 22:02:52 | フィギュアスケート
やっとパソコンの前に座れます
一日に何度も食事を作り、おまけに今朝は5時前に起きお弁当も
誰か、早朝手当てをください・・・


        

欧州選手権に続いて、全米選手権を観ました。
男子ももちろん観たのですが、やっぱり女子でしょう!
何と言うか、胸につまるような感動の演技がたくさんありました。

まず優勝したのはアリッサ・シズニー選手です。
スピン、スパイラルの美しさは前から感じていましたが、今回はSPと
フリー、両方ともしっかりまとめてきました。
彼女にとってSP1位でフリーに望むのはすごく緊張したと思うのです。
前を滑る選手がほとんどミスなく演技をしていたのですから。
それでもルッツでの転倒はあったものの、初優勝!
キスクラでの嬉しそうなお顔は良かったですね~。


それ以上に私が感動したのは長洲未来ちゃんでした。
今季は今ひとつ調子が出なくて、いつも笑顔が少なかったので心配していました。
SPでは壁にぶつかるアクシデントもありました。
フリーの最初は表情がすごく硬くて、昨年の覇者とは思えないくらい。
それでもだんだん笑顔が出て、ほぼミスなく滑り終えて涙を浮かべる未来ちゃん。
(回転不足になってしまったけれど・・・)
結果は5位ということで世界ジュニアに出場とか。

未来ちゃんのプログラムは好きなんです。
今しかできない演技がいっぱい入っていて、すごく可愛い。
ドラミちゃんを「ドレミちゃん」と言うところも好き。


全米は欧州選手権と違った雰囲気を感じました。
フィギュア大国のアメリカで特に今回はマイズナー選手やヒューズ選手が
出場しない大会でしたが、見所はたくさん。
全米にかける気持ちを強く感じられる選手の皆さんでした。


SPで大きく出遅れたアシュリー・ワグナー選手の大健闘にも拍手です。








フィギュア欧州選手権☆

2009-01-25 11:40:32 | フィギュアスケート
J sports Plusでフィギュア三昧の週末です。
まずは欧州選手権女子をじっくり観ました。
何と言っても、司会進行 小林千鶴さん。
落ち着いた聞きやすい進行でした。
そして解説はあの樋口豊さんと村主千香さんのソフトコンビ
とても優しい語り口で、愛情たっぷりのコメントを聞かせてくれます。
やっぱりこんな実況は良いな~。
演技の合間にもインタビューのエピソードを聞かせてくれたり
会場の中の様子やショップの映像も映して良い感じ。
大会自体に夢を持たせてくれるようなひと時でした。

さて、フィンランドのヘルシンキで開催されていた大会。
地元の応援を受けてフィンランドの選手が大健闘でした。

まず印象に残ったのがポイキオ選手。
今までフィンランドでずっとフィギュアを引っ張って行ってくれた方。
思わずポイキオ姉さんと呼びたいくらい。
シンプルに美しいスケーティングを見せてくれました。
SPは2位、フリーを終えて見事銅メダルでした。

そして優勝したのはレピスト選手です。(SPを1位、フリー2位の総合)
雰囲気のある素敵な選手で最近はずっと注目していましたが
今回も力をつけてシニア2シーズン目から実力者になりましたね。
コストナー選手の個性的なプログラムに比べて、どうかな・・・と思ったものの
心配いらず、とても彼女に合ったプログラムで良かったです。
樋口さんが何度も「叙情的な良いプログラムですね」と言っていました。
ジャンプの失敗はもったいなかったけれどしっかり演技でカバーできました。
ポイキオ選手と抱き合って大喜びでした。
優勝おめでとうございます。

さて、もう一人のフィンランドの妖精、コルピ選手。
またまたコスチュームが可愛い~
前は白黒のボーダーでしたが、今度は赤白。
とてもチャーミングで良いですね。
ジャンプで両手をついたりミスはありましたが、フィンランドの三人娘として
頑張ったと思います。


それからイタリアのコストナー選手。
欧州選手権の三連覇がかかった大会でしたが、またSPで出遅れてしまい3位。
バランスを崩したり、トリプルルッツの前に引っかかり転倒。
スピードはあるもののミスの多い演技でした。
跳ぶ前に「赤ちゃんの泣き声が気になってしまった」とコメントしたらしいです。
欧州チャンピォンは逃してしまい2位となりました。

いつも思うのですが、コストナー選手は自分のミスを「悔しい!」と思うよりは
気持ちが消沈してしまうような。
もう少しだけ強い気持ちを持てれば表彰台の真ん中に上がれる回数も増えるのでは・・・。
どんな時でも優しく他の優勝者を祝福しているイメージがあるのです。

今回のフリーのコスチュームを変えて「ドゥムキー」を演じました。
この衣装もすごく素敵で、さすがイタリアの選手だな、と思いました。
プログラムも非常に特徴があるように思うのですが、あとはとにかくミスをなくして・・・そうしたら怖い存在ですよね。


欧州選手権って本当に見ごたえがあります。
サラ・マイヤー選手の欠場は残念でした。
とにかく今回はフィンランドの正統派の美しいスケートが印象に残り
とても良かったと思います。


さぁ、今日は全米選手権を観ようっと



生後三ヶ月

2009-01-23 22:13:26 | 日々のこと




PC前の場所が好きなココアです
自分の写真を見て不思議そう・・・


さて、今日で生後三ヶ月になりました。
まだ子猫の可愛さはいっぱいありますが、体も大きくなっています。
何より感情表現が豊かで、遊んでほしい時はお気に入りのおもちゃを口にくわえてくるし。
甘えたい時はゴロゴロすりすり。
そして、夜は必ず私の布団の入り口で一緒に寝ます。

我が家に来てたった一ヶ月で「そこまで手なずけたか!」と呆れられていますが
家族全員に可愛がられて幸せな猫ちゃんでしょう。

そんな状態なので日中家をあける時間も最小限で過ごしてきましたが
今日は私は親友と会ってランチをしてきました。
お互いに忙しかったので久しぶりの楽しい時間でした♪
いろいろ聞いてもらうだけで心の苦しさが和らいだような。
とにかく、自分のために有意義な時間を持てて幸せでした。


ふぅ・・・また週末になります。
雑用たっぷりだけれど、何とか頑張れるかな?
子猫に癒されて、お腹に顔をうずめて幸せ気分になろうっと!




淡々と過ぎる毎日

2009-01-21 22:51:50 | 日々のこと






我が家に来てちょうど一ヶ月のココアです
もうすっかり馴染んで、すくすく成長しています。
私のそばではすぐに喉をゴロゴロとならし、前足で母乳を飲む時のマネをします。
親猫のそばにいる時のなごりですね。


さて、早いもので一月も下旬。
毎日淡々と過ごしています。
(本当は考える事が多いのですが・・・いろいろ悩み中)

昨日はやっと初詣に行ってきました。
それでも今頃参拝に来る方も多かったです。
一年の平穏を願い、おみくじを引くと・・・
めずらしく「吉」と出ました。
今まで「凶」が多かったのですが。

何も大きな事は起こらなくていいから、しばらくは平穏に、気持ちを楽に
持ちたいと思っています。
まだまだ寒い冬の空気の中、参道を歩いて気持ちが落ち着いた時間でした。


さて、最近の献立は・・・




寒いのでおでんをたくさん作りました。



「縮みほうれん草」にはまっています。
さっと茹でてから、ベーコンと一緒にバター炒めをすると甘くておいしいです。



ぶりの照り焼き、ローストビーフサラダなど


肉団子と白菜の鍋、レバーの煮物など



とんかつ、ほうれん草のおひたしなど



ビーフシチュー、バケット、豚ばら肉とごぼうの炒め物など





(本日の一冊)・・・

山本甲士(やまもとこうし)さんの「あたり」を読みました。
釣りの話がいくつかオムニバスになっているのですが、つい惹きこまれました。
普段、釣りには縁がない私が読んでも面白かった~。
最後はそうつながるのか・・・。

この方の作品はハズレがありません。
良い本に出合えて良かったです。
コメント (1)

野茂英雄さんのこと

2009-01-19 22:45:03 | スポーツ全般

究極のチョココンビ
バッカスとラミーです。
私が小さい頃からあるこのチョコレートが大好きです。



こちらは我が家のスコちゃんが大好きな子猫用フーズ。
今が一番栄養を摂る時期なのでネットで箱買いをしています。



今日も指定席でくつろぎます



さて、その後パソコンは使えています。
でもまっさらになったのでちょっと変
ネットができるだけで良しとしないとだめですね。





話は変わりまして・・・
先日、フジテレビで古田敦也さんの「開拓者」という番組がありました。
その中で野茂英雄さんへのインタビューがあったのですが。
(それもあのドジャーススタジアムで)
どちらも好きなプロ野球選手でしたが、今は引退されてしまいちょっと残念。

このコンビは今から20年前のソウルオリンピックでの銀メダルのバッテリーでしたね。
社会人時代から交流があったから長いお付き合いだと思います。

野茂さんに今だから聞く「近鉄を解雇になって大リーグ挑戦した時の真相」とか
数々の球団を渡り歩いた(最後の方はベネズエラも)そんな時の気持ちとか。
本当の気持ちを素直に話す野茂さんでした。
「まだやりたかった。」というのが正直な気持ちだったのですね。
「引退は未練たっぷりなんですけどね。」と話されていました。


野茂さんの大リーグ挑戦はいろんな事を言われ続けたけれど、野茂さん自身は「思い切り野球がやりたい。シンプルに自分の力をぶつけてみたい。」と思ったそうです。
そして「大リーグでそのチャンスができて嬉しくてしょうがなかった。」との事。
本当に野球が好きな気持ちを強く感じました。
大リーグ一年目から大活躍してオールスターに出た時の勇姿を私は今でも覚えています。

そして、野球ができた事に感謝の気持ちをこめて「NOMOベースボールクラブ」を作ったことも、彼にとっては自然の流れのように感じました。
野茂さんが社会人時代は270くらいチームがあったのに今は70くらいとか。
野球ができるチャンスを自分ができることなら手助けしたい。そんな気持ちなのですね。

お二人がドジャーススタジアムでキャッチボールする姿が良かったです。
多くの球団を渡り歩いても、野茂さんにはドジャーススタジアムが一番お似合いでした。

何だかとても良い番組を観て幸せなひと時でした



再セットアップ

2009-01-18 22:31:41 | 日々のこと
それは突然やってきました

予感はあったのですが・・・
突然のフリーズや画面が消えたり。

そして今日の夜、いよいよ私のパソコンがクラッシュ
いろいろ調べた上でサポートセンターに相談。
それから再セットアップをしました。
つまり、購入時の状態に戻る事になりました。
(でも、再セットアップさえもできなければ修理に出し、多分高額な修理代?)

時間はかかりましたが、何とか起動できて良かったです。
購入時の状態ですが・・・
ネットも接続できて良かったです。
あ~、バックアップしていないデータもかなりあったけど・・・


パソコンって普通に使っているときは故障する事を考えないんですよね。
いざ、トラブルになると「やばい」とあせる私。
今回も良い勉強になりました、はい。




あきらめること

2009-01-17 20:02:59 | 日々のこと
このところ中学生の息子に手を焼いています

すべてが中途半端で、食べっぱなし、やりっぱなし、出しっぱなし。
自分の好きな事しかやらないで、「勉強」は捨てたようです。

私が子どもに期待するところがあるからイライラするのだろう。
そして、子どもの将来のために親として心配するからイライラするのだろう。
そういう事はわかっているのです。

世の中の不景気をみんなが感じているこの時代。
今自分がやるべき事をしっかりやればいいのだから扶養されているうちは
楽なんですけどね。
そんなことは当人には今はわからないし・・・。

親があきらめたらおしまいです! なんて教育者は言うけれど
あきらめる事も必要な時もあるのでは・・・。
すべて自己責任。
勉強することをやめることは自分に降りかかってくるわけですから。


何だか、超愚痴っぽいことばかり書いていますね。


子猫に癒されて何とか生きています。







お気に入りのダンボールでおもちゃと格闘中




ホットカーペット大好き~






接客業とは・・・

2009-01-15 23:28:18 | 日々のこと
風の強い今日、気晴らしに最近出来たショッピングモールに行ってきました。
それにしても大型店舗の乱立ですよね。
こういった大型店舗の出店に関する法律のせいか時期的にオープンラッシュです。
消費者は良いのですが、お客さんの取り合い?
何だか、テナントの早すぎる動きが心配になってしまいます。


さて、まず入ったのがペットショップ
入った途端に大声で「いらっしゃいませ~♪」の大合唱。
「どうぞご覧下さい~♪」・・・

私は「BOOK OFFか?」と思ってしまいました。
それとも今の時代の接客なの?
まぁ、それでも気を取り直して可愛い猫ちゃん達を見ました。

我が家のスコちゃんにおもちゃを購入。
ネズミの起き上がりこぼしのようなもの・・・176円也。
そうしたら二人がかりでお会計をしてくれて、お金を払って商品を受け取ろうとしたら「お出口までお持ちします」って
え~?こんなちっちゃい商品を?
帰りも「ありがとうございました♪」の大合唱。

あのね、私達の望む接客って違うと思うんですよね。
ましてや、ペットショップ。
マナーを守って可愛い子猫や子犬を見たいと思うし、知りたいことがあったら
店員さんに聞きますから。
もう少し、ほっておいてくれる接客の方が良いと思うんですけど。
違うのかな~?
(すべてがマニュアル?コジマさん)


さて、気を取り直して数多くのテナントをぶらっと見て歩きました。
そしてフードコートも充実しているので「石焼」のお店に寄って
「カルビ石焼ビビンバ」を頼みました。
私はこのメニューが好きなんですよね。
でも「お熱いのでお気をつけて」と言われた石焼の器が熱くない
かき混ぜて焦がそうとしても焦げない
まぁ、フードコートだから・・・ね。
残念だけれど仕方ないです。
讃岐うどんにすれば良かったかな?


そんなわけで200から300店舗のひしめくショッピングモールを
歩いたので良い運動になりました
お天気が良かったので景色が素晴らしかったです。






ネズミのおもちゃに大興奮の子猫です。