日々、心のつぶやき☆

映画やフィギュアや好きな事を勝手につづっています。最近、弱気なのでダニエウ・アウヴェスのようなタフさが欲しいです。

4月のつぶやき

2017-04-28 15:09:28 | 日々のこと
フリージアの花が咲きました。
私の一番好きな花なんですが、黄色はまだ伸びていません・・・
黄色の球根はハズレだったかもしれませんが、赤いフリージアは咲きました。
香りも良いですよ。




こちらはカリブラコワ。
ちょっと前に苗を植えたのですが、早速咲き始めています。
暑さにも強く、秋の終わりまでいっぱい咲いてくれそうです。


  


その他では・・・
  

  

  

  

  

そろそろパンジー類は徒長してきました。
とにかく「良く咲くスミレ」シリーズはたくさんの花をつけて楽しませてくれました。
ガーデンシクラメンもまだ元気だし、ナデシコ、バーベナ、ノースポール、キララ、ネメシア、イベリスなどなど。
もうすぐ、スイトピーやクレマチスも咲くでしょう。


さてさて、明日から世間は大型連休だそうで。
何にも予定がないので庭の手入れや季節のものの片付けでもしましょうか。

そもそも、どこかに出かける資金がない
ちょっと前に車を買い、4月は大学四年生の三男の学費をまず納入。
春学期だけで521,150円也!
秋にあと一回納入があるけど、頑張らないと・・・。


その大学四年生の三男。
いわゆる就活生ですが、3月に入って合同説明会にちょっとだけ行き、ちょっと地方の会社訪問も一人でしていました。(いわゆるIターン狙い)
どちらかと言えば「数打ちゃ当たる」ではなく、ピンポイントで行動している感じ。
その中の一社、グループディスカッションをして、2次面接パスでその後に役員面接、最終の社長面接を経て、内々定をいただいています。
本人も業務内容や将来性などに惹かれ、内々定をいただいた時はホッとしていました。
4月初旬にそんなものだから今はすごくのんびりしているのですが・・・

また6月の経団連の解禁になったら大手を少し狙うのかもしれませんが、いろんな意味で三男らしい就活をしそうです。
だって、毎日就活じゃないし、何もない日は遊びに行くし、それで良いのかな~とも思ったけど、親はただ静かに応援するしかないですね。

そんな訳で、あと一年したら社会に出ているであろう息子、しっかり卒業だけはして羽ばたいておくれ~。





  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「クラシコ」でのメッシ!

2017-04-25 23:01:15 | スポーツ全般



昨日はリーガ第33節、対レアル・マドリード戦を観ました。
世界中が注目する「クラシコ」、闘いの前から
ドキドキしましたよ。

バルサはチャンピオンズリーグの対ユヴェントス戦で奇跡を起こせず敗退。
最近、調子はどうなのかな~と思っていました。
絶好調のネイマールも出場停止だし・・・。

さて、試合ですが、予想通りの白熱した試合となりました。
前半、レアルに先制されたものの、その4分後にラキティッチからのボールを受けてメッシが数倍速の動きで駆け上がり
見事なGOAL!
もうその動きは誰も止められない・・・(卑怯なファールがなければ、ね)

前半のうちにレアルは故障明けで戻ったばかりのベイルが負傷、ピッチを後にします。 (ベイルは個人的に好き)
前半は1対1で終了。

後半に入って、両チームはGKの活躍がさらに光りました。
バルサ側もテア・シュテーゲンがが神セーブ連発。
一方、レアルのGK、ケイロル・ナバスにもしっかり守り切られてしまう。

73分、ボールを受けたラキティッチがクロースをかわし、コースを変えてGOAL!
落ち着いて決められて嬉しい~。

77分にはレアルのセルヒオ・ラモスがメッシの足元をタックルし一発レッド!
ピケに悪態をつきながらピッチを去るラモス・・・
彼の熱いプレーは有名だけど、リーガでは何と17回目のレッドだそうで・・・凄いね~。

その後、選手交代で入ったハメス・ロドリゲスに決められ、2対2の同点。
さぁ、結果はどうなるのだろうか。

アディショナルタイムが2分と出て、本当に終了間際の92分。
セルジ・ロベルトの上手いオーバーラップからアンドレ・ゴメス、ジョルディ・アルバにつなぎ
最後はやっぱり頼れるメッシでした。
決勝点になったメッシの素晴らしきGOAL!
バルサでの公式戦500ゴール目というのも凄かった!
彼はユニを脱ぎ、喜びを爆発させていましたね~。

このGOAL直後のクリロナの言葉・・・「ファウルしろよ!ちきしょうめ!」
マルセロにどなった表情はいつものクリロナでした。

いつも思うことですけど。
グラウディオラとモーリーニョの時のクラシコもいろいろありましたね。
ぺぺがメッシの手を踏みつけるとか、悪質なファウルが得意のレアルですから。
今回、マルセロの肘鉄がメッシの顔に直撃し出血したのは仕方ないかもしれないけど、(それだけ激しいフットボールだから)
でもメッシはそれでますます闘志が高まったようにも感じました。

レアルにも好きな選手はいます。
モドリッチなんて上手いプレーをするし、ベイルも好きなんですが。
でもやっぱり私はバルセロナが好き。
ワクワクした試合を見せてくれるし、FOR THE TEAMの精神が好きです。

クラシコの度にドキドキ、ヒヤヒヤしながら観ています。
試合数の関係もありリーガ制覇に向けてまだまだ通過点ですが頑張ってほしいです。












                        



そう言えば、この前のユヴェントス戦でカンプノウに乗り込んできたダニエウ・アウヴェスの表情が感慨深かったです。
久しぶりのカンプノウの芝を手にとってキスするアウヴェス・・・
試合終了後、ネイマールをなぐさめるアウヴェス・・・などなど。
あなたのバルサでの活躍はずっと忘れていないけど、ユヴェントスの縦じまのユニも似合うな~。





そして私はチャンピオンズリーグはユヴェントスを応援します。




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

☆真央さん、心からありがとう☆

2017-04-12 16:21:33 | フィギュアスケート



満開の桜が散り始めた4月12日。
浅田真央さんの引退会見を観ました。

真っ白の服で会見に臨む真央さん。
50分間の会見はやはり見事な内容でした。
代表質問の西岡アナはフィギュアスケートの実況のようにまともでしたね。(フジだけど・・・)
代表質問に一つ一つ丁寧に応える真央さんの対応力!
質問がまともだからスルー能力を使うこともなく丁寧に真摯に質問に向き合って答えていました。

途中から各社の質問に応じました。
とんでもない質問もあったけど、一生懸命に考える真央さん、真面目すぎる。
誰がトリプルアクセルに声をかけようと思うのか・・・高井アナ、しばらくニュースで顔を観る度に笑っちゃいそう。
赤旗の質問、ヨナのことだけ聞きましたが、真央さんの端的な答えは予想通り。
終わりに近づくにつれ、司会の男性が面白かったな~
「(真央さんを)送り出してあげられる質問はないですか?」って、ね~。
「自信のある人?」って、面白すぎ。
もうすでに内容のある答えが出尽くしていますからね。

今回、この会見でわかったことは・・・

☆ 全日本の得点と順位を見て、「もういいかな・・・。」と思ったということ。
☆ 引退は2月に決め、決してオリンピックの枠が2つになったからではないということ。
☆ 一番印象に残ったプログラムは・・・選ぶのはとても難しいけどソチのフリーだということ。
☆ ソチのフリーの滑走が終わって涙をこらえて頑張って笑顔になろうとしたこと。
☆ 生まれ変わったらスケートではなく違うことをしたい。
☆ スケートは人生そのものだということ。

そして「やりきったので後悔はまったくないです。」
とのこと。

こうして引退会見は最初と最後に真央さんが立った姿勢でしっかりご挨拶をして終わりました。


さてさて。
真央さんが自身のブログで引退発表をしたのが4月10日の夜遅く。
深夜にネットで知った時は「とうとう来たか・・・」と言う気持ちでした。
最近は膝のケガに苦しみ納得の試合はなかなかできなかったけど、真央さんだからきっと来シーズンが最後になるとして頑張ってくれるのかな~
と思っていました。
引退までの期限がもうそこまで来ているとは覚悟していたのに、さみしいな~とずっと考えていたのです。
 
今日、引退会見を観て、すっきりとした表情でしっかり対応している姿を観て、真央さんの選手生活が本当に終わったのだと実感できました。
さみしいけど、これは現実。
今まで長い間、素敵なプログラムを通してフィギュアスケートの美しさ、3Aに挑戦する強さを観させてもらいました。
そしてスケートに対する生き方など何度心に響いたか数え切れません。
それはファンとして感謝しきれない気持ちです。
真央さん、本当にありがとうございました。
希望や夢を与えてくれて、その生き方に元気をもらえる唯一無二のスポーツ選手だったな~。
そんな事を今はいろいろ考えています。


たくさん思い出のプログラムがあるから選べないけど、やっぱりバンクーバーの「鐘」とソチのフリーが忘れられません。
どちらもラフマニノフですね~♪
 











シニアデビュー直後の可愛らしい姿も忘れられないし、初めてワールドを制したシーズンのプロも大好き。
そしてタラソワさんに師事し、バンクーバー五輪に賭ける「仮面舞踏会」と「鐘」!
その後の「シェヘラザード」も可愛かったな~。
大人になってからの「ノクターン」も美しかった。
「白鳥」もステップが大好き。
そしてソチのフリーの「ピアノ協奏曲第二弾」♪、決して忘れられないですね。
何回観ても涙が出ちゃいます。

真央さんがスケートを始めて21年。
シニアデビューをしてTVで試合を観られるようになり11年。
辛いこともたくさんあったと思いますが、いつも応援していました。
今ではたくさんの宝物をいただいたような気持ちです。

引退発表してから特番がどんどん組まれ、普段は観ないワイドショーも観ちゃっていますが
今夜のBS・NHKの「浅田真央・NHK杯特集」をゆっくり楽しもうと思います。
それからきっと「Number」誌で特集号、出してくれますよね~ 期待しています。

「真央さん、ありがとう。お疲れ様でした。」




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

世界フィギュア2017  男子シングル フリー   (2017・4月)

2017-04-03 16:56:36 | フィギュアスケート
引き続き世界フィギュアの男子シングル、フリーの感想です。

いや~、それにしても凄かったですね~。
世界中のフィギュアスケートファンが驚く結果、絶対王者は凄かった。
まぁ、それはともかく。
いつものように私の好みによる感想を書きたいです。


まずはやっぱりケヴィン・レイノルズ選手。
靴に悩み、ケガに苦しんだ数シーズンでしたが、今季はやっとケヴィンが観られて良かったです。

SP12位からのフリーは「グランドピアノ 狙われた黒鍵」♪
   

   

   

   

   

   

   

   

   
画像が多くてすみませ~ん(笑)

西岡アナ・・・「複数の4回転の礎を築いてきたレイノルズ」と紹介してくれてありがとう~!

フリーにも果敢に4回転を入れてきましたよ。
4S-2T
4T-3T
4S
4T
3A
3Lz
3F-3Lo
3S
速報値がどんどん上がって101.66点になった時はちょっと興奮。
まぁ、いろいろ引かれて3つも回転不足になり、最終的には技術点91.06点になりましたが。
でもね、とりあえずシーズンベストになったし、総合計253.84点で最終順位は9位でした。

このフリーの衣装は彼が調子の良かった2012~2013シーズンのプロを思い出します。
あの時は四大陸で羽生君を破ったのが記憶に大きいです。
それからケガでずっと不調でしたが、ジョアンコーチの支えがいつもしっかりある感じ。
キス・クラではケヴィンを称え、本当に喜んでいましたから。
本当に大きなケガから良く戻ってこられました。


続いてSP8位のジェイソン・ブラウン選手。
彼にも期待していました。
フリーは「ピアノレッスン」♪
   

   

   

   

   
最初の4回転は転倒。
次の3A-3Tは成功。
ジャンプ構成は高くないですが、スピンやステップ、バレエジャンプの振付など彼らしさがいっぱいありました。
豊かな表現力に会場の歓声も凄かった。

インタープリテーションで高得点をもらえましたね。
フリーは176.47点。
トータルで269.57点で最終順位は7位。
「スケート愛」を充分感じられる素敵な滑りでした。


ここで羽生君、登場。
絶対王者はやっぱり王者だった。
   

   

   

   
滑り終えた表情はいつもこれ。 私は邪悪な顔といつも思っています。  (怒られそう・・・)

今シーズンの鬼門、4S-3Tを決めると西岡アナ「決めた~!!!」と大絶叫。
3A-1Lo-3Sが決まり最後の3Lzが決まると会場も絶叫。
拍手と歓声が本当に凄かった。

「羽生結弦には限界と言う言葉がありません。」と西岡アナ。
「完璧としか言えない。チャンピオンになるという気持ちが伝わってきた。」と本田さん。

フリーは223.20点。
トータルで321.59点!
自身の世界記録を塗り替えて恐ろしい高得点で優勝でしたね。


続いてはネイサン・チェン選手。
フリーは「ダッタン人の踊り」♪
   

   
全米と四大陸の好調さはワールドまで続かなかったけど。
4Lzを転倒してしまい構成を変えてきました。
4S転倒後、後半に4T-3Tを入れてきました。
フリーに6本も4回転を入れるってどんな鬼構成ですか。
 
結果はミスもありフリーは193.39点。
トータルで290.72点で6位。
でもまだ17歳の彼はこれから恐ろしいほど伸びてくるはず。


そしてボーヤン・ジン選手。
何度も観ている今季のフリーは「道」♪
大ちゃんを思い出す・・・
   

   

   

   

   

   
最初の4Lzの素晴らしさ。
コミカルな表現も可愛くて良かったし、彼にも将来性を感じますね。
ジャンプやその他の要素でしっかり得点を重ね、フリーは204.94点。
トータルで303.58点、最終順位は3位でした。
二年連続の銅メダルおめでとう~。


次はパトリック・チャン選手。
フリーは「A Journey」♪
ペアの選手、エリック・ラドフォードの作曲ですね。
   

   

   
4T-3Tと4Sは決めました。
他のジャンプは手をついたりミスもあったけど、美しい滑りは健在。
ずっと足元を見ていたいと思いましたよ。
SP3位からフリーではちょっと順位を落とし、最終的には5位。
でも存在感はありますね。


そしてここで宇野昌磨君登場。
SP2位からのフリー、期待していましたよ。
スリーはピアソラの「ブエノスアイレス 午前零時」♪
   

   

   

   

   

   

   
いや~、本当に惹き込まれました。
ピアソラの難しい曲を19歳の彼がこんなに情感たっぷりに表現できるとは。

4Lo
4F   
3Lz  (ステップアウト)
3A-3T
4T 
4T-2T
3A-1Lo-3F
3F 

3Lz以外はしっかり決められました。
コンビネーションがまだ入らない頃はドキドキしていましたが、後半にしっかり入って良かった。
と言っても、ジャンプだけでなく今の彼の見せ場は表現力ですね。

この曲は難しいと思うのですが音の拾い方や体の動きが情感豊かでビックリです。
ヴォーカルが入ったところから一気に惹きつけるものがありました。
氷上での表現者としてはトップなんじゃないかな!
そんな事を感じながら観ていました。

フリーの技術点は120.03点。
演技構成点は94.42点。 合計214.45点。
トータルでは319.31点とこちらもハイスコア!
昨年は涙に暮れる悔しい結果でしたが、今回は見事な2位。
銀メダル、おめでとう!


最終滑走はフェルナデス君。
フリーは「プレスリー・メドレー」♪
   

   

   
最初は良かったけれど後半に入って4Sで転倒。
その後もジャンプに精彩を欠き、身体もちょっと動きが重たかった印象。

「途中から足にきていて動きが悪かった。」と本田さん。
フリーは192.14点。
トータルで301.19点で最終順位は4位でした。
う~ん、ナンデス君はプログラムによって好き嫌いがわかれるな~

それにしてもトップから4人が300点越えですよ。
西岡アナが「最終グループでの4回転が二年前の大会では6本、今回は24本と4倍になった・・・」とコメント。
どこまで進化するのですか? 男子だけは。

   

   

   

   

アジア大会ではなく世界選手権ですよ。
ハイレベルな試合、楽しかったです。
お疲れ様でした。

おめでとうございます!



      



   





   


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

世界フィギュア2017  男子シングル SP    (2017・4月) 

2017-04-02 17:01:13 | フィギュアスケート
シーズン最後の大きな試合、世界フィギュア選手権を観ました。
フジTVだけど・・・
本当はJ‐Sportsの放送を待って感想を書こうと思っていました。
でもね、男子シングルがあまりにも凄い試合になり、書かずにいられなくなりました。
全滑走の視聴はまたお楽しみにしたいと思います。

フジTVの中継はいろいろ言いたいこともあるけれど、男子シングルに関して言えば、西岡アナの実況はまともだし
本田さんの解説も好きです。
いろいろ言われちゃった髙橋大ちゃんですが、私は好きだから「感動しました」「涙が出ました」の乱発も気にしないです。
彼の素直な気持ちだと理解しております。

さて、今回は来年の五輪の枠獲りがかかる大事な試合です。
どんな結果になるのか楽しみでした。

中継は途中の選手からでしたが、ケヴィン・レイノルズ選手がミハエル・コリヤダ登場までずっと1位にいたのが嬉しい!
彼の村祭りのようなSPは放送されなかったけど、そもそもSPは第一グループの滑走でしたから健闘したと言いたいな。


それでは私の印象に大きく残った選手の感想です。


まずは中国のボーヤン・ジン選手。
SPは「スパイダーマン2」♪ 
   

   
最初のジャンプ、4Lz-3Tがかっこいい~!
その後も3A、4Tを完璧に決め、スパイダーマンを演じきりました。
彼のおっとりした風貌からあそこまで完璧なジャンプをして楽しそうに演じられると観ていても楽しいです。
技術点も高くて良かったね。
中国から一人で枠獲りの重圧をはねのけ、まずはSPを頑張りました。


続いて全米チャンピオンのネイサン・チェン選手。
   
4Lz-3T、4Fは決めましたが3Aが・・・・転倒。
大ちゃんが「いつもより動きが小さく見えた」とコメント。
全米選手権、四大陸と良い結果を出した彼ですが、初のワールドはちょっと惜しいSPになりました。
でも見応えのある選手ですね。



そして宇野昌磨君登場~!
SPの「レヴェンダー・・・」♪、大好きです。
   

   

   
ジャンプは4F、4T-3T、3Aをすべて決めました。
彼は着氷の時のフリーレッグが残る・・・と言われますが、本田さん曰く、「ちゃんと回転している」そうです。
そしてジャンプだけでなく、音のとらえ方、指先まで意識された表現が本当に素晴らしい。
すべてちゃんと音楽にはまっていて惹き込まれます。
終った時のやり切った表情、結果もしっかりついてきましたね。
SPは104.86点、もちろんシーズンベストです。

私は髙橋大ちゃんが引退してから次の表現者は宇野昌磨君だと思っていたので、こんな滑りを観られてとっても嬉しいです。
滑り終えると雨に濡れたワンコのようで可愛い。



続いて二連覇中のフェルナンデス選手。
SPは自国のフラメンコ、「マラゲーニャ」♪
   

   
4T-3T、4S、3Aとジャンプはすべて成功、質も良くて素晴らしかったです。
その他の要素も曲に合っていて、完璧でした。
本田さんも「完璧。素晴らしいプログラム!」とコメント。
SPは109.05点で断トツの1位でした。 ジャッジの評価が高~い! 

彼のプログラムを初めて観たのが「パイレーツ・オブ・カリビアン」かな? 確か2009年頃のフリーで酔っ払いプロ(笑)
その後も同じ路線が多くて彼のプログラムはあまり好きなものがないのですが、「マラゲーニャ」は良かった。
これ持ち越しプロですよね。
さすがの現世界チャンピオンでした。



そしてパトリック・チャン選手登場。
今シーズンよりコーチ陣がズエワさんとエプスタイン氏。 アイスダンスのようだ~。
その上、カメレンゴ氏の振付でビートルズナンバー♪
    

   
4T-3T、3A、3Lzはすべて成功。
ジャンプに苦しむ姿は今回はなかったですね。
そして久しぶりにチャン選手の滑りに魅了されました。
やっぱりスケーティングが伸びやかで美しい。
4回転は一本でも見応えのあるスケーティングでした。

SPは彼も高得点が出て102.13点で3位でした。
さすがですね~。



SP最終滑走はジェイソン・ブラウン選手。
ケガで苦しんでいましたが、彼の登場は嬉しいですね。
「007 スペクター」♪、衣装も素敵!
   

   

   
彼のSPには4回転は入っていません。
3A、3F-3T、3Lzの構成です。
柔らかい動きで演じきるブラウン。
4回転がなくても会場全体を惹き込み盛り上げられる彼の滑り。
ハイレベルな戦いの最後に優しく癒される演技をありがとう~。

大ちゃん「涙が出てきました。」   本当に涙ぐんでいるんだろうな~
本田さん「できることをすべて完璧にできた。」とコメント。

SPは93.10点で8位。
大喜びのジェイソン君でした。

SPの結果はこちら。

90点を超えても最終グループには入れない恐ろしい結果。
男子は一部の人だけでなく、みんながどんどんハイレベルになっていますね。

フリーももちろん観ましたが、TV観戦でこんなに疲れる試合はあまりないですよ。
それでは次回に続きます・・・多分。





  

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする